2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 週末の朝は朝活から始まる【リニア彗星撮影】 | トップページ | 宵の月 »

2016年4月 9日 (土曜日)

家庭内業務の日

 朝活の後は,そのままダラダラと,...。

DSCF2226

 本当に満開。今日の強風で少し散り始めた。

DSCF2228

 此奴(ムスカリ)はドンどこ増える。

DSCF2230

 水仙もボチボチ咲き出した。

 9時過ぎから車2台のタイヤ交換を始める。ここ数年,腰が痛いとかでずっとショップ任せにしてきたが,なんだか某呑屋での「いいちこ」一本分くらい取られるのは癪だと思い始めて,「やるか!」ということになった次第。で,結局,昼頃まで掛かって終了。タイヤ洗ったりするのが面倒臭い。

 昼飯を食ってから,もう咲き始めたという斜平山のカタクリを観に行ってみる。多目的とは名ばかりの,爺さんばあさんのパークゴルフ場に特化された旧愛宕小学校跡地に車を停めて,ブラブラと歩き出す。

 この山を歩くのも随分と久しぶりだ。ワン公が元気な頃は一年中,この山の中腹辺りを駆けずり回っていたものだが,マウンテンバイクのコースもほぼ消え去り,ワン公も死んだ今となっては,山を歩くモチベーションはもうなくなった。で,久しぶりに歩いたのだが,荒れ具合は思った通りで,倒木によるコース閉鎖とか,左右からの雑木の繁茂による歩き辛さとか,...。それにしても,細いコシアブラの木の枝の先端が切り取られているのが目に付く。まさか,タラの芽のように,芽の部分を水栽培して新芽を採るのが目的か?だとしたら,なんで,そんなさもしい人間ばかりが山に入るのか?

DSCF2234

DSCF2236

 正直,頭に来る。偏見だと思うが,こういう奴って再生可能エネルギーだけがエライなんてのが多かったりして?:-D

DSCF2240 1

 カタクリ園まで来るまでにも,カタクリは至る所で咲いていたが,カタクリ園も,4分咲きというような感じ。カタクリ祭りも早めにしないと,祭りのときには花がないなんてことになるかも。

DSCF2243 1

DSCF2251 2

DSCF2255

DSCF2259

 誰もいないカタクリ園で,地面に這い蹲るようにして撮った写真(笑)。

DSCF2264 1

 帰り道で撮った「タムシバ」。コブシとは葉っぱ一枚だけの違い。

DSCF2266

 これって,ヒキガエルの卵?いつもはワラビ採りの時とかにヒキガエルの交尾とかを眺めているんだけど。

DSCF2267

 リンゴの木は白黒が似合いそうだ。

DSCF2273

 ムラサキイチゲの花に付いた此奴は,クモだと思うんだけど,...。初めて観た生き物で,...。突いても全くの無反応。でも,生きているよねぇ。

DSCF2274

 梅の花だと思うが,...。

 そんなこんなで里山の春を満喫。帰宅して,タイヤ片付けて,カーポートの修繕やって,..ビール呑んで昼寝(笑)。

« 週末の朝は朝活から始まる【リニア彗星撮影】 | トップページ | 宵の月 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

タイヤ交換の時期も、庭の草花の時期も、雪の少なかった今年はこの辺と変わらないですね。
カタクリ、とてもいい感じに撮られています。

koji さん

タイヤ交換した途端に,今朝(4/11)は斜平山の中腹から上が白くなり,平地でも雪がちらつくという天気になりました。^^;
カタクリは,地面をはいずり回って,何十枚か撮ったうちの気に入った数枚です。お気に召して頂けて嬉しいです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末の朝は朝活から始まる【リニア彗星撮影】 | トップページ | 宵の月 »