2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の朝活 | トップページ | 凝視 »

2016年4月30日 (土曜日)

今日の山活

 ウダウダしてから11時頃にマウンテンバイクで山に出かける。

 旧愛宕小学校跡から七曲がりの登り口の道標までのヒルクライム練。平均で 10% 以上はあるし, 20% 近い個所もいくつか,..。先日はトルクの掛け方が下手で一度足を着いてしまったが,今日は無事に到着。吐きそう(苦笑)。昔は,フロントがミドルでリアはローギヤで登れたような気がしたけど,今はフロントはインナーでスプロケをかろうじて一枚残しといったところ。

IMG 1631

 昼近いので山菜はたいして採れないだろうと思いつつ,山を歩くだけでも気持ちいいので,適当に斜面を歩き回る。昨年辺りと比べて,筋力は確実に戻ってきているものの痺れがあるので,バランスを崩しそうになることもしばしば,..。

IMG 1633

 かろうじて残っているカタクリ。なんでも,明日はカタクリ祭りのイベントだそうだが,...。

IMG 1634

 このくらいは残っているが,どれもお疲れ気味だ(苦笑)。

IMG 1636

 斜面にはプロらしいお爺さん。ここまでマウンテンバイクで登ってくる途中,散策らしい都会の臭いのご夫婦とプロの臭いを漂わせたお爺さんとすれ違った。七曲がりの登り口にはスーパーカブが駐車。林道入口のバリケードのカギを持っている地元の地権者は,山の上まで軽トラとかカブで来るんだよね。

 七曲がりは登らずに,下の方でブラブラと,ワラビはあまり期待せずに,シオデなどをポチポチと採りつつ,春の里山の空気を楽しむ。

IMG 1637

 これは,画像一杯のトリカブト。何故,この山,これほどトリカブトの群生が多いのか?

IMG 1648

 そんなトリカブトの群生の脇で見つけた「ホンシオデ」。山菜の王様とか女王様とかいわれてます。「山のアスパラ」という呼び名もある。

 折角だから,七曲がりを登ってみようと戻ってみた。

IMG 1649

 春の米沢市街。上杉祭りも始まり,賑わっていることだろう。混雑はあまり好きじゃないので近づかないけどね。登っていると,上からハイキングらしいグループが降りてきた。山菜採りも兼ねているようで,これは上はダメかと思いつつ登れば,...。ワラビが群生していた(笑)。お陰でスタートが遅い割にそこそこの収穫。さて帰るかと,マウンテンバイクでどこどこ降りてくると途中でハイキンググループを追い抜く。彼らの「こいつ,何者?」という感じの視線を感じつつ(笑),最徐行でパスして下降。

IMG 1651

IMG 1655

 麓のリンゴ園はフジの花が咲いたようだ。

 我妻さんのところの百円ショップを覗いていたら,我妻さん登場。随分と久しぶりに出会った。と,これ持って行けと,昨年と一昨年のワラビの塩漬けやらウルイやらを頂いた。ありがとうございます。でも,最近,山の緑ばかりを食っていて,いささか食傷気味ではある(苦笑)。

IMG 1656

 菜の花

IMG 1657

 今日の山からの恵。

 2時間くらいの山遊び。なかなか楽しかった。夕方になって天気下り坂。雨が降ってきた。どうも,この連休は天気に恵まれない。

« 今日の朝活 | トップページ | 凝視 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ここのカタクリは少し赤が強くて鮮やかな花色ですね。
今年は花が全て早く咲き出してしまって、イベントを構える方々はなかなか容易でなかったかもしれません。
マウンテンバイクでワラビとりとは、趣味と実益を兼ねた、じつに無駄のない自転車ライフを送られていて、少々うらやましくもあります。
リンゴの花は、咲き始めの少しピンクが残ったところが好きです。梨の花の咲き始めのものは、シベが赤く、色っぽいところが好きです。梨の花は楊貴妃の泣いた顔とか。泣いて梨の花なんて、どれほどの美人だったのか、やっぱり楊貴妃が好きになりそうです。ハハ

koji さん

少しだけ彩度上げました。^^; でも,こんな感じの色合いです。たしかに,少し紫が強めかも知れません。
マウンテンバイクでのヒルクライム練は,短時間高強度なので,今一つなのです。2〜3本やればいいのでしょうけど。ワラビが目先にチラついて,..。
果樹の花は意外と見応えありますよね。福島のフルーツラインはいいですよね〜。
梨の花はあまり見たことありません。福島に行けば見られますね。今度,行こうかなぁ。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の朝活 | トップページ | 凝視 »