2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/14/16 | トップページ | おっさんの朝活は桜見物 »

2016年4月15日 (金曜日)

今日の運動と天気04/15/16

 起床は4時半。外は雨。コーヒー淹れて,今日の朝一の講義の準備を始める。先週,余計なことを話したために進度が遅い。まずいかも知れん。一段落してテレビを点ければ,昨夜の熊本の地震のことばかり。活断層タイプの直下型か。番組司会のもっともらしい悲痛(そう)な表情がうざったいし,マニュアル通りに当たり前のことしか口にしない解説者やら,現地入りしたリポーターの,如何にひどい地震だったかを伝えようとするバカとしか思えないコメントに呆れるばかり。それにしても,これだけの数の報道陣のアゴ脚枕って,どうしてるのかね?市内のホテルとか機能してるんだろうか?

DSCF2399 1

 時折,雨を伴う強風が吹き,茶色に変色したコブシの花びらはドンドン落ちて行く。

DSCF2400

 こいつもでかくなったなぁ(苦笑

ーーーー

 朝飯後にローラー37分,15km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 84rpm で。

ーーーー

 朝一講義の場所は結構でかい階段教室。で,黒板の位置も高くて,背の高くないなでら男には上の方の板書がきつい。背伸び気味にして字を書くのは,なかなかに消費カロリーが多い作業らしく,汗まみれになった。で,予定したところまで進まず。どこかでスピード調整しないと,これは結構きつい状態になるかも知れない。

 昼頃から晴れてきたものの,時折雨混じりの強風が吹き荒れる。折角,桜も咲いたというのに,...。今年は,桜にあまり縁のない年なのか。どうも,最近,写真目線で景色を見るせいか,普通に咲いている木々を見ても,もっと衝撃的な景色が欲しいなと,今一つに思えてしまって,...(苦笑)。

 午後は学会雑務をこなすが,どうにも気合いが入らん。明日はフレッシュマンキャンプとかいうイベントにつき出勤である。大層なネーミングだが,要するに新入生を米沢に連れてきて,研究室を見学させるというだけの内容だ。3年生に訊いても,記憶に残っていないことがほとんどで,費用&労力対効果に疑問の残るイベントと思う。それでいて,上層部は何かといえば経費削減と,..。

 夕方まで学会雑務をこなして,残りは明日ということで帰宅。夕焼けが奇麗だ。帰り道に本屋に立ち寄り,文庫本を数冊購入。

 晩飯後に月も出てるし,桜も咲き出したからと,ママチャリ漕いで近場まで行ってみた。

DSCF2421 2

 星の写りは今一つだけど,まあいいか(笑)。

DSCF2409 1

 夜桜と月としし座と木星

DSCF2414 1

 沈みかけの三つ星とギリギリの大三角

DSCF2416 1

 鳥居と桜と月とふたご座

DSCF2418 1

 桜と柄杓星

 月は面倒になって撮らず。

« 今日の運動と天気04/14/16 | トップページ | おっさんの朝活は桜見物 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

下におろして、書いたらまた上げるというような、2枚黒板だと良かったですね(^_^;)

それにしても、新学期は先生方も大変なんですね。ご苦労様です

「黒板は」さん(?)

はじめまして!
上下移動の2枚黒板なんですが,でかいんです。下の黒板の一番上にチョークが届きません。
かろうじて,一番上から一行下辺りから書き始めます。^^;
背伸び状態で精一杯手を伸ばす動きはなかなかに骨が折れます。あっという間に汗がにじみ,そのうちに汗が流れます。お陰で終わった頃にはシャツまでジットリと,..。

新学期はオリエンテーションとかもあって,定常飛行になるのは連休明け頃でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気04/14/16 | トップページ | おっさんの朝活は桜見物 »