2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 療養四日目【女房もB型・工事開始】 | トップページ | 桐生二日目【未来創成塾成果発表会】 »

2016年3月25日 (金曜日)

療養五日目【ほぼ平常・桐生へ】

 起床は5時半。ほぼ9割くらいの平常運転状態に。外はうっすらと白くなっていた。昨夜は床下の FF ストーブが復活したので,今朝は寒さは感じない。そういや,今回業者が入るので,給湯ユニットの導入場所の周囲を掃除したのだが,その際にボックスの裏側から面白懐かしいものが出てきた。

DSCF2042

 これがそのブツ!二万五千分の一の地図のコピーである。で,そこに赤線でコースらしきものが書き込んである。さらに PC1 とか PC2 とか。場所は熱塩加納村辺りなので,もしやヒゲ仙人がコースクリエータになっての「とれとれミニ」辺りの名残か?こういう地図とコンパスだけを頼りに地図に記載されたコースを辿り PC を踏み,野山を越えてゴールを目指すというM的なマウンテンバイク遊びがあった(今もある)。それが「とれとれバイク(トレール・トレース・バイク)」である。この遊びには今流行の GPS はそぐわない。あくまでアナログである。道に迷って MTB 担いで一山越えることになっても,それはそれで人生である。クラブ内イベント辺りでやってみても面白いかもね。

DSCF2045 2

 うっすらと雪が積もった。また,何か工事が始まるのか?

DSCF2047

 今朝の斜平山

 今日も8時過ぎには業者の方が。まずは,我が家を造って頂いた大工さんが来て,給湯ユニットを入れた場所の外したドアとかの復旧工事。ちょっと他の箇所も修繕をお願いした。「あ〜,カンナ持ってこなかったなぁ」という親方に「あります」。「あ〜インパクト持ってこなかったなぁ」という親方に,「あります」(笑)お陰で,調子の悪かったドアはスムーズになった。ありがとうございました。

 ほぼ,工事は午前中で終了。

IMG 1250

 観てて,飽きない,メカメカ感(笑)。

 2時過ぎには出かけるので,久しぶりに小野川温泉に浸かってきた。米沢は,時折吹雪く不安定な天気。

IMG 1252

 臨時のつばさ。車内販売無し。ビールでも呑もうと思っていたので,ガッカリ。

IMG 1253

 福島駅を出て,西の山を見れば,...まるっきりの真冬の景色。

 宇都宮で降りて,東北本線を小山まで。ちょっと不思議な感じがしたのは,東京辺りだとやたらに目立つマスク姿が宇都宮付近では少ない。結構込み合っている一車両に数人というところ。小山からは両毛線なのだが,...え〜〜・・こんなに遠かったっけ?というほどの距離がある。乗り換え時間は7分。以前は,新幹線だけで乗り継いだので,それほど感じなかったのだが,東北本線のホームから両毛線のホームまでは,できれば最低10分は欲しい。備忘録代わりに。

 両毛線の沿線沿いの景色は長閑で好ましい。何がいいかと言えば,その統一感のなさと言うか,首尾一貫性のなさと言うか,常に予測の斜め上をいくと言うか,..。住居と言うよりもバラックとか廃屋と呼んだ方がピッタリな「お宅」の隣には,塀だけで普通の家が数軒建ちそうな豪邸があって,その隣は麦畑で,隣には廃車置き場で,その隣にメガソーラーというような具合だ。見ていて飽きないわい。それにしても,以前には見られなかった,景観を壊すメガソーラーが増えた。30年後,40年後,役立たずになったメガソーラーはどう廃棄する積もりなのか。とにかく,醜悪な景色を創り出すメガソーラーが個人的には大嫌いだ。こんなアホなことに金使うなら,高効率の火力発電を一基作れと言いたい。

IMG 1255

 夕方の5時半頃に桐生到着。随分と久しぶりだ。昔,大学院の非常勤講師を依頼されて3年ほど勤めた時以来かな。あれから何年かなぁ。

 ホテルにチェックインしたあとで,6時頃にT田先生にピックアップしてもらって行きつけだという居酒屋で食事(一杯?)しつつ,先日インフルエンザで聞けなかった話を伺う。それにしても,あと1年で定年だということだが,この次から次に湧き出すアイディアと無尽蔵に思えるバイタリティには完全に脱帽である。やっぱり,「**長」とか付く役職を次々にこなす方はどこかが違う。そこそこ酔っ払って(随分と久しぶりな感じ)9時頃にお開き。ホテルに戻ってビール追加して直ぐに寝た。

« 療養四日目【女房もB型・工事開始】 | トップページ | 桐生二日目【未来創成塾成果発表会】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 療養四日目【女房もB型・工事開始】 | トップページ | 桐生二日目【未来創成塾成果発表会】 »