2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気03/13/16【学会初日・移動日】 | トップページ | 学会三日目 »

2016年3月14日 (月曜日)

学会二日目

 起床は5時半頃。二日酔い気味の朝。大阪は雨。メールをチェックしたり,FB を眺めたりして一通り時間を潰した後で朝食。群馬大のN川先生とご一緒する。群馬大もいろいろと大変だとのこと。諸悪の根源は文科省だと思います(怒)。

IMG 1140

 ホテルで傘を借りて,8時には出動。今日は午前中ポスターセッションでの審査を仰せ付かっており,9時まで来いと連絡を受けているのである。幸い,出勤ラッシュみたいなものとは逆方向のようで,電車は空いていた。

IMG 1142

 ボケーッと車外を眺めていると,こんな駅の看板が,..。これは読めない(苦笑)。なんだか,大阪はあまりお目に掛からない地名が沢山ある。8時半過ぎに会場着。9時から説明を聴き,9時20分からポスター審査。2時間で9件はちょいと辛い。結局,全部を聴き終えたのは2時間後。さすがに,腰が痛くなった。報酬の弁当を頂き,早めの昼食。

 午後からは久しぶりに超臨界やら材料・界面やらのセッションを聴く。なんだか,似たような研究が沢山ある。スマートに研究をこなして,論文を書くけど,なんだか今一つ詰まらない。何か足りないような感じ。それが何なのか,よくわからんのだけどね。懇親会とかもあるようだけど,エライ先生にあまり会うと体調を崩しそうなので健康第一でパス(笑)。日大の若頭とY木博士とカズホ,M田先生,E藤さんなどと食事。最初の店はおしゃれな串カツのコース料理。おいしいけど,そこそこ値の張るお店だった。

IMG 1153

 で,次に向かうのは,大阪らしい場所。まずは,たこ焼きで立ち飲み。

IMG 1155

IMG 1158

 こんなところに潜り込む。

IMG 1159

 「やで!!」(笑)適当に呑んで,明日のために切り上げる。

IMG 1162

 それにしても,大阪の夜は,濃い,濃過ぎる!!(笑)ブラブラと歩いてホテルまで。11時前には就寝。

« 今日の運動と天気03/13/16【学会初日・移動日】 | トップページ | 学会三日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

“柴島”を“くにじま”とは絶対に読めないですよね。ていうか、読まないですよね。“立売堀”なんていうのもあって、“いたちぼり”というのだとか。その昔大坂冬の陣・夏の陣で伊達政宗が陣を張ったところから“伊達堀”といわれていたところで、その後、土佐藩が材木の立ち売りをしたところから立売堀と表記するようになっても、読み方だけはそのまま引き継がれた模様だと・・・説明している方もネットにはおいででした。ひょっとしたら、こんな調子で大阪には難読の地名が多く存在しているのではないでしょうか。

koji さん

なるほど。いろいろとあるものですね。
「伊達」で「いたち」ですか。調べて見ると面白いかも知れませんね。

それにしても,狭い路地とかを見ても,とにかく,ゴチャゴチャと狭い空間に何でもかんでも詰め込んだというのが,大阪の街の印象です。^^;

学会でしたか。
濃いですよねー大阪。
味も濃いけど、繁華街の密度が濃い感じがします。おっちゃんやおばはんがまた濃い。(笑)

ふつうのパパさん

なんというか,これでもかと思い付くものをすべて狭い空間に詰め込んだ!って感じです。
やはり,普通に豹柄のおばちゃんがいました。≧∇≦

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気03/13/16【学会初日・移動日】 | トップページ | 学会三日目 »