2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気03/16/16 | トップページ | 今日の運動と天気03/17/16 »

2016年3月17日 (木曜日)

今朝の天の川

 起床は3時半。窓から晴れていることを確認。身支度して機材を車に積んで,車で5分の場所まで移動。

DSC4160

 随分と久しぶりにポタ赤設置。

Galaxy20160317

 FUJI の X-T1 で撮影した JPEG 画像を6枚コンポジットして,多少いじってみたのがこれ。ノーマル機の割に赤が出る。

Milky way20160317 2

 Nikon D600(ノーマル)で対角魚眼で1分ほどの露出を3枚重ねたもの。4時半過ぎにはバックが青くなってきて驚いた。

DSC4168

 春の星座たちも一枚だけ(笑)。これからしばらくは月が太くなるので天の川は撮れないかも。

 ほんの1時間弱のおっさんの朝活であった(笑)。

« 今日の運動と天気03/16/16 | トップページ | 今日の運動と天気03/17/16 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

やっぱり天の川は神秘的でいいですね。

koji さん

また,濃い天の川の季節になってきました。今頃から半年ほど楽しめます。それにしても,4時半頃には東の空が明るくなり始めます。東から南の空が暗い場所ってのがなかなか見つからなくて。早くスカイバレーがオープンしてもらいたいです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気03/16/16 | トップページ | 今日の運動と天気03/17/16 »