2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 桐生二日目【未来創成塾成果発表会】 | トップページ | 今日の運動と天気03/28/16 »

2016年3月27日 (日曜日)

今日の運動と天気03/27/16

 起床は5時半。ほぼ百パーセントの平常運転。なので,..

DSC4191

DSC4193

 久しぶりに撮る下り始発列車。ついこの前まで真っ暗闇を突き進んでいた下り始発も日が昇ってからの通過となった。

 午前中はニトリで散財。やれやれ,...。昼に「酒家はまや」で辛味噌ラーメン。美味いけど,辛い(苦笑)。

 午後からは昼寝。本当は走りに行く積もりだったけど,なんだかダルネムな状態に身をまかせた。

IMG 1286

 目が覚めたら,大変なことになっていた。道理で,暑いはずだ。

ーーー

 夕食前にローラー75分,30km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 -75rpm で。ジワジワと緩めで汗を流した。

ーーー

 エコキュートのモニターを眺めつつ入浴。常に湯温を 42 ℃にキープ。シャワーの温度も41℃にキープ。シャワーの量もすべて計測し,残りの湯量も常にモニタ。いや〜,すごいわ。面白いね。でも,何か具合が悪くなれば,素人は全く手を出せない。しかも,以前の電気温水器は周囲に熱がダダ漏れで,温水器を設置してあるスペースはいい乾燥室だったのだが,今回のは僅かに温かい程度。なので,洗濯物がなかなか乾かないと女房がブツブツ言っている(苦笑)。

 月が出るまでの時間,庭先からオリオンの大星雲でも撮ってみようかと動き出したのだが,訳のわからない現象に悩まされることに。最終的に直ぐに曇ってしまいオリオン星雲は撮れなかったのだが,どうにもこうにも,..。1時間ほどシリウス付近をテスト撮影した結果がこれである。

DSC 8169

 意味がわからない。Nikon D3200(IR), Tamron 150-600mm (300mm), F5.6, ISO1600, 90sec, Skymemo RS

 電線が入っているのはまあご愛嬌である。現象としては,「ぶれ」である。一応,極軸合わせはほぼ完璧。赤経軸,赤緯軸周りのバランスもそれなりにとった。各種クランプ類,三脚の脚の固定なども問題なし。今まで,こんなことはなかったのだが,..。原因を明らかにしないと気持ち悪くて仕方がない。考えられる限りのことをやったが,すべて上のような写真にしかならない。露光時間を 90sec にしていたので,短ければどうかということで,タイマーコントローラを使わずに一般のレリーズ機能でシャッターを開けてみると,...あれ?ブレてない。で,再びタイマーコントローラで 90sec にすると,またブレた,...。一体全体,何が起こっているのか?

 ここまでやってみて,「まさか・・・??」と思い当たったのが,タイマーコントローラをスタートさせて実際にシャッターが開くまでのディレイ時間の設定。5秒ほどに設定していたのだが,これをゼロにしてみると,...

DSC 8170

 ブレなくなった。何回かトライして,間違いないことを確認。原因らしきものはわかったけど,機構との関連性など,いまだにわからない。それにしても,シリウスがきちんと点にならない(苦笑)。

DSCF2073

 高度が低くて,薄雲もあったけど,取り合えず撮る。月齢 18.5 くらい?

« 桐生二日目【未来創成塾成果発表会】 | トップページ | 今日の運動と天気03/28/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、ももで~す。
ブレの原因はなんでしょうねえ?
ワタシがよくやる失敗がレンズの手振れ補正をオンにしたままってのがあります。
これはそれでもなさそうだしねえ。

もういっこ。
シリウスはたぶん太陽柱と同じ原理で縦に筋ができてるのだと思いますよ~

ももさん

あ,そうか。手振れ補正のチェックを忘れてました。もしかしたら,それかも。でも,タイマーコントローラのディレイを入れた時と入れない時で手振れ補正がエラーになったりならなかったりってのも納得できませんね。う〜ん・・・???

ももさん

ということは,縦筋はレンズのせいではない?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桐生二日目【未来創成塾成果発表会】 | トップページ | 今日の運動と天気03/28/16 »