2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気03/17/16 | トップページ | だらだらと,.. »

2016年3月18日 (金曜日)

今日の運動と天気03/18/16

 起床は2時半。外を見ると星は見えているものの,空具合は今ひとつのようだ。外に出て空を見上げてもさそり座もはっきりしないと,..。どうも,薄っすらと雲が掛かっているようだ。こんな眠たい空では写欲は今ひとつ。結局,外に出ないままにだらだらと過ごす。昨日,制御基板を交換したストーブを点けてみたが,しばらく燃えていると突然現在温度が5℃になったり,Lo というエラー表示(室温が -10℃以下になった時に出るメッセージ)が出たりと安定しない。どうも,室内温度を計測しているサーミスタが接触不良になっているような感じだ。基板は交換しなくてもよかったのかも,...。さらに,帰宅後に床下をはいずり回って,水の溜まりの原因特定。電気温水器からの漏水が原因だった。これはこれで由々しき事態だ。昨日から,「まいったなぁ」という言葉が口から出まくる(笑)。嫌になったので,二度寝。

 目覚めたのは5時半。東の空がオレンジに染まる頃にカメラぶら下げて出かけてみる。米坂線の下り始発列車の通過時間が朝焼けの時間と重なる季節になった。季節の移り変わりははやいものだ。

DSCF1968 1

DSCF1976 2

DSCF1977 1

 うっかり,先だって導入したハーフ ND フィルタを忘れてしまった。また今度テストする。

DSCF1984 1

 日の出も大分早くなった。今日も昼は晴れて,17℃くらいになるとか。

ーーー

 朝飯後にローラー15分,6km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 80rpm で。住宅メーカの方が来られるので,時間がなくなった。大体,ローラーホイールもパンクしているをうっかりしていて,直すのに手間取るし。

ーーー

 朝一で業者の方が来てくれて,床下でチェック。大分漏れていると。で,多分,(配管系からではなくて)本体からの漏水なので,温水器自体の交換になるが,機種はどうするかと。灯油ボイラーという選択肢もあったが,ここは多少値段が高くても長持ちしそうなエコキュートでお願いした。ただ,エコキュートの場合にはコンプレッサーをどこに付けるのかなどの問題もあるとか(深夜に動くと振動などが気になる場合もあるらしく)。それと電力の契約変更が必要らしい(今現在は深夜電力のみだけど,エコキュートは別の形態になるとか)。漏水による水道料の跳ね上がりに関しては,業者からの証明書をつけて減免手続きすればいいらしい。問い合わせしてもらったところ,「もの」は明日にでも入荷するとか。でも,来週は結構忙しくて,ほとんどいないので,工事日をいつにするのかが問題。この手の話って,なぜか忙しい時とか金のない時に持ち上がるよなぁ。マーフィーの法則?(苦笑)10時半に再び業者を連れてくると言って一旦帰社。

 小1時間あるので,メールの返信作業などをしつつ待つ。

 10時半頃に再び業者の方が電気温水器の設置業者を連れてきて,現場を見ながら段取り。コンプレッサーの設置場所なども決めていく。電源とったり,配管したり,どうにもかなり大掛かりな工事になるようだ。さらに,今度の機種は風呂の追い炊き機能まで付いているとかで,風呂への細工も必要になるとか。住宅会社の方に訊いてみれば,機材だけでも最低でも 100 万は掛かりそうだ。一体どこにそんな金が,..。(´つω;`)さらに,十数年使い続けている FF のストーブはオーバーホールのためにドナドナされていった。

 夕方から今年で退職される先生の送別会に出席。その前に,..

DSC4174

 薄雲通した月を撮影。そして,出撃。

IMG 1193

 長い間,ありがとうございました。

IMG 1195

 で,学生たちが席を温めてくれていた「弁慶」に不時着。明後日の卒業式後の祝賀会の打ち合せなどを。10時半頃に女房に拾ってもらって帰宅。さらに追加したら,椅子に座ったまま真っ白な灰に,...(苦笑)。

« 今日の運動と天気03/17/16 | トップページ | だらだらと,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
う~ん100万円まではかからないと思いますけどねえ。
70~80万で上がりそうな気がします。

やや、“なでら男さん”のところも水回りのトラブルでしたか。こういうときは得てして、お金のかかる方へかかる方へと転がっていってしまうものですね。
石油ボイラーは、10年経つと、有償点検を受けなさいという意味で【10年経過表示】がされるんだとか。使用者側では表示が消せないようになっているらしく、全く余計なお世話というか、商魂の逞しさにウンザリしてしまいます。
今回選択されたエコキュートは100万ですか・・・大変ですね。

ももさん

確かに,ジョウシンのチラシなどを見れば,同じタイプのエコキュートが工事費込みで40万ほどなので,そんなものかもしれないのですが,後々のメンテなどを考えると住宅メーカーを通して業者委託した方がいいと判断した次第。それと,いろいろな付帯工事(今の温水器の撤去やらなにやら)もあるので,結構高く付きそうです。

koji さん

前のももさんへのコメントにあるように,いろいろとくっつけると,それくらい行きそうです。泣けてきます。w
この手のものって,壊れたら待ったなしなのでいろいろと大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気03/17/16 | トップページ | だらだらと,.. »