2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気03/09/16 | トップページ | 今日の運動と天気03/11/16【東日本大震災の日】 »

2016年3月10日 (木曜日)

今日の運動と天気03/10/16

 起床は5時半。昨日もなんだか胃がもたれた感じだったので軽く一杯やったら眠気が団体さんで来たので,10時過ぎに就寝。健全な年寄の生活パターンに慣れ親しんでいる今日この頃。日付変更線近い時間帯の生活など,最早,星の撮影でもしない限り,よほど楽しい飲み会でもない限り,あり得ないようになってしまった。世の中では,これも「老化」と呼ぶらしい。

 老化と言えば,昨日夕方頃に書類書きに嫌気が差して10分ほど居眠りした。で,その後,ふと気が付けば,なにやらズボンの股間の辺りに染みがついている。第一感は,「やっべ〜〜・・居眠りしていて寝小便して,それが乾いたのか!?」だった。次に考えたのは「ああ,オレももう終わりだ。居眠りして寝小便して,それに気付かずにいるなんて,..。明日辞表出して,今月一杯で仕事止めて,4月からは日本一の日雇い人夫になろう!」。だが,冷静になって考えてみるとどうもおかしい。この量の小便が10分や15分程度で乾く訳がない。しかも,トイレで確かめたところ,ズボンの内側のパンツはなにごともない。で,ここから導かれる結論は,...我が家のネコの仕業だ!そして,犯人は多分「アカベェ」だ!!!

DSCF1894 1

 こいつは,トイレに関して妙に神経質で,他のネコの排泄物などがあると,そこでしたがらずにどこか自分なりの場所を見つけてしてしまうことがある。しかも,子猫のときにイヌ用のオシッコ吸収マットの上でしていたそうで,それに近い感触の衣類とか毛布類が「大好物」なのである。帰宅して,女房にズボンを見せたら,ちょっと匂いを嗅いで「あ,ネコのオシッコだ!」と(お前は,ネコか?)。洗濯の終わった衣類は,面倒なのでボックスの上に重ねて置いておき,そこから順に着ていくというのが,なでら男スタイル(服なんぞ,裸でいるのが恥ずかしいから,あるいは寒いからということ以外に着る理由は思い付かない)。よく,クロスケはその洗濯済みの衣類の上で偉そうに寝ているのを見ていたが,アカベェはほとんど見たことがなかったので油断していた。次女から「そういや,時々,アカもその上で寝ているよ」と。お陰で,着ている服から,そこに重ねておいた衣類などすべて再洗濯の刑に。これでアカベェにオレの衣類にオシッコされたのは2度目である。ったく,トイレくらいまともにしてくれよ〜〜・・。

 という訳で(意味不明),カメラ抱えてママチャリキコキコ。

IMG 1084

 昨夜観た,ユーロスポーツの「ストラダ・ビアンケ」のレースに触発されて,地道をママチャリで飛ばす。気分は,お買い物に行くカンチェラーラ(笑)。

DSCF1918

DSCF1919 1

DSCF1922 2

 もう随分と明るくなっているので,ISO とか ss に気を遣わなくてもよくなっている。が,それはそれで少々物足りないのである。

DSCF1927 1

 雪の消えた水田と斜平山(何となく白黒に)。

ーーー

 朝飯後にローラー52分,21km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 80 rpm で。40分くらい過ぎると楽になる。

ーーー

 適当に仕事して,6時過ぎには帰宅。月齢1の月を見たかったが,西の山の上空に黒い雲が,...。残念。

 9時頃に外に出てみると,雲はあるものの星はそこそこ見えていた。なので,ママチャリキコキコして農道まで。

DSC4037

 雲間からの冬のダイヤモンドと斜平山。麓の田んぼは早くも雪が消えた。

DSC4042

 東の空に目を向ければ,光害で明るい空にまるで「ウサギ」のような雲が浮んで,その上にしし座と木星が輝いている。面白そうなので,カメラに収める。それにしても,風の冷たさは真冬並みだ。

« 今日の運動と天気03/09/16 | トップページ | 今日の運動と天気03/11/16【東日本大震災の日】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
ま、おいおいは老いと向き合うようになるのは必然で~
お互い様の年齢でしょうか~

自転車で俳諧して帰り道がわからなくなるのはやめてくださいね?

ももさん

昔は,自分の50代のイメージなど到底湧きませんでした。でも,その想像すら出来なかった年齢に達していることを不思議に思う感情がある反面,当たり前のこととして受け入れる理性もあり,...。多分,お年寄りの誰もが,そうしたギャップに驚き,それを受け入れ,そして死んでいくんでしょうね。それが人生という奴かも。まあ,壮大な暇つぶしみたいなものかも。

自転車で徘徊して1000km も走ってしまうってのもいいですね。^^;
保護されたのは北海道だったとか。(。。)☆\(vv;;)

こんばんわ、ももで~す。
俳諧して1000Km・・・なでらさんならありうるかも~

ももさん

ウッヒャッヒャッヒャ〜〜〜〜・・ヽ( ´ー`)丿

ホント、兎の雲ですね!!
猫にオシッコかけられちゃいましたか・・・。それはきっと、“なでら男さん”はオレのものだと、アカベェがマーキングしたんですよ。フフ、すっかり愛されちゃいましたね。

koji さん

この雲が完全にしし座の方向を向いていたらさらにグッドでしたが,...。^^;

いや〜,アカベェにとって,繊維であることが第一で,それが誰のものかとかなんなのかは,五の次,六の次のようですよ。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気03/09/16 | トップページ | 今日の運動と天気03/11/16【東日本大震災の日】 »