2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日は休暇 | トップページ | 春の陽気の一日03/05/16 »

2016年3月 4日 (金曜日)

今日の運動と天気03/04/16

 起床は4時半。外を見れば,星が見える。赤い月が見える。しからば,..

Moon20160304

 少しだけ薄雲がかかっているような,...

DSC 8142

 天の川でも写らないかと思ったが,月と薄雲で色かぶりがひどく,結局白黒にした。火星と土星とさそり座と月。

DSCF1765

 一旦帰宅して再び出てきて,月と西吾妻山

DSCF1776 1

 月と始発列車

DSCF1779 1

 そして,朝日

ーーー

 朝飯後にローラー50分,20km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 85rpm で。

ーーー

 今日は色々とある。午前中に車の保険屋さんとの対応。昼に外食。午後は会議やら来年度のテーマの打ち合わせなど。

 少し早めに職場を出て,次女と友人と一緒に喜右エ門さんへ。友人がお願いしたという限定の牡蠣のクリームソースパスタを頂きに。

IMG 1066

 スモークした牡蛎をペースト状にしてクリームソースにしたものはまさに絶品。あとで訊いたら,7〜8個の牡蛎がクリームソースに仕立てられているとか。口に入れると,牡蛎の風味とスモークの風味が相まって得も言われぬ,...。上に乗ったスモークした牡蛎も美味かった。できれば,これだけでも食いたいほどに。^^;

 来年度からの新たな4年生のテーマを決める。さて,どうなるか。新しいテーマなどをツラツラと考えているが,こうした思考を学生とシンクロするのが容易ではない。お互いのバックグラウンドとベースが違うから当然そうなるのだが,その辺りのすり合わせは地道にやるしかない。けれども,お互いの辛抱が続かないことが多い。お互いの資質にも因るしねぇ(苦笑)。

 明日と明後日は合同企業説明会だとか。どの企業ブースを訪問するかを,ああだこうだと思案する様を見て,ああ,就活も本当に様変わりしたんだなと。昔は,指導教員の一声で会社が決まったものだった。昭和は遠くになりにけりだ。

 早めに帰宅して,9時頃に星が見えていたので写真撮りに出かける。ただ,赤道儀を設置する場所もなく,星空もそこそこ眠たい感じだったので,ちょっと思いついて,いろいろな場所からの冬のダイヤモンドなんてのはどうだろうか?ということで,..

DSC3988

 古志田第一踏切辺りから。踏切の灯の明るいこと。本を読むのも十分できる。

DSC3989

 米沢興譲館高校の東の辺りから。

DSC3992

 トトロの森に向かって,最初の変電所の辺りから。

DSC3994

 笹野観音近くの駐車場から。

DSC3993

 おまけの春の大曲線と大三角。しし座と木星。場所は変電所の辺り。

« 今日は休暇 | トップページ | 春の陽気の一日03/05/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は休暇 | トップページ | 春の陽気の一日03/05/16 »