2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/06/16 | トップページ | 今日の運動と天気02/07/16 »

2016年2月 7日 (日曜日)

西に冬,東に春のダイヤモンド

 昨夜,さ〜て,寝ようかなと思い,その前にとちょっと外に出てみれば,あれまぁ,奇麗に晴れている。しまったなぁ,油断していた。酒も呑んでいるので自宅付近の道路からちょっと記録的に。2枚とも Nikon D600, Sigma DiagonalFisheye, 15mm, F2.8 -> F3.2, ISO1600, 20~30sec,固定撮影。

DSC3448 2

 西に傾いた冬のダイヤモンド

DSC3453

 東から昇ってきた春のダイヤモンド。明るい街灯の左脇がスピカ(多分)。明るいのは木星。北斗七星の柄杓の持ち手からうしかい座のアークテゥルスからスピカまでは春の大曲線。

 でも,こんなことしてたら,今朝は寝過ごしてどうやら見えていたかも知れない惑星直列を撮影できず。

« 今日の運動と天気02/06/16 | トップページ | 今日の運動と天気02/07/16 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気02/06/16 | トップページ | 今日の運動と天気02/07/16 »