2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/26/16 | トップページ | 斎藤清美術館へ »

2016年2月27日 (土曜日)

実家へ

 起床は6時少し前。外は4センチほどの積雪か。さすがに,この程度では雪掻きもする気になれない。コーヒーを淹れて,しばらくうだうだしてから,雪煙が上がるかもしれない米坂線を撮りに行く。今年は,雪不足で派手な雪煙を上げて走る列車にはお目にかかっていない。

DSC3798

 70mm で眺める斜平山。一度も雪崩が起こっていない。米沢に住んで25年以上だが,こんなのは多分初めて。

DSC3809

DSC3813

 やはり,雪煙は今一つ(笑)。これは下り二番列車。2両編成の二両目がはっきり見えるようでは,..(笑)。

DSC3818

 なんぞ?ってな感じですかね(笑)

 9時過ぎに実家に向かう。

DSC3826

 二井宿峠手前

 11時過ぎに実家着。途中,白石の酒屋で仕入れなどを。今日の夕方に来る妹夫婦に四合瓶を一本と,自分用の一升瓶など(笑)。お袋に次女の東京土産を渡し,髪を切ってもらい,昼飯をご馳走になって,3時過ぎに辞去。

 何しに行っているのかよくわからない実家訪問だが,まあ,気は心というか(意味不明:笑)。まだ,元気だけど,なにかあれば動けなくなることもある年齢だけに,そうなったらどうするかなど,いろいろと考えることは多い。自宅に連れてくることも考えられるが,多分,来ないだろうな。

 帰る間際になって,お袋の実家の伯父さん(お袋の兄)が差し入れを持ってやってきた。今年,数え年で90歳。まだ,軽トラを運転してやってくる。畑仕事もしているし,...。お袋の実家系統の特質らしいが,元気で長生き(笑)。お袋のお袋(母方の祖母)も,90歳で具合を悪くして一週間ほどで逝ってしまった。具合の悪くなる前日まで畑仕事などをしていたようだ。亡くなるまで歯はすべて自前だったらしい。多分,お袋もそんな感じなんだろうなぁ。オレの方が先に逝きそうだ(苦笑)。女房からは,いろいろと面倒だからお袋よりも1日だけでも長生きしろと言われてはいるが,..(苦笑2)。まあ,そんなこんなでいろいろと悩ましい年頃なのである(違:笑)。

DSC3827 2

DSC3829

 帰り道にて。この被写体はやはり白黒が似合いそう(笑)。

« 今日の運動と天気02/26/16 | トップページ | 斎藤清美術館へ »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なだれないなでらやまなんでなんだろう

ももさん

にわにわにわにわとりがいる!(。。)☆\(vv;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気02/26/16 | トップページ | 斎藤清美術館へ »