2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 3月下旬か?最高気温11℃ | トップページ | 今夜のネコ模様 »

2016年2月15日 (月曜日)

今日の運動と天気02/15/16【病院での検査と月面X】

 起床は5時半頃。軒下の雪が凄い勢いで消えて行く。景色としては,例年の3月後半というところか。でも,今日からまた気温が下がって雪も降るようだ。始発列車は出そびれたので,そのまま朝のニュース番組など眺めつつウダウダと,..。

DSCF1750 1

 本当に雪が少ない。

 今日は午後10時頃に「月面X」が見えるとの予報なんだが,きっと天気がダメだろうな。雲間から少しだけ顔出してくれないかな?(笑)

ーーー

 朝飯後にローラー48分,20km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 85 rpm で。

ーーー

 今日は発表練習と午後からは病院で定期検査。来週にしておけばよかったな(苦笑)。午前中になにやら季節外れの「中間発表」なる,救済イベントをこなし,細々したことやってから自宅で昼飯という名の残り物を食って,午後から病院へ。

IMG 0939

 2時過ぎに到着。予約は2時半だったが,診察室に入ったのは3時20分頃。それにしても,老人ホームの感のある待合スペース。なんだか,妙な哀しさややるせなさを感じる一時。元気に長生きがベストだけど,病院通いで長生きでは嫌だなぁと思う今日この頃。先だって,読み終えた久坂部羊氏の「破裂」の内容を思い出す。そういや,実家への途中の七ヶ宿には「ピンピンコロリ地蔵」ってのがある。今度から行き帰りに手を合わせようかな(笑)。

 問題は食後に起こる高血糖だということで,新しい薬を処方される。なんだかなぁ。4時半頃にすべてを終えて帰途に就く。帰りに米沢市街を通り,カメラのキタムラで愛用の FUJIFILM X-T1 を修理に出す。店員の対応がちょいとカチンと来てちょっと頭に血が上りかけた。次いで先だってのヤマダ電機での買い物で値段の入力ミスがあったから使ったカード持ってもう一度支払いし直して来いとの業務命令をこなす。終わって帰宅したのは5時半頃。職場に戻る。

 それにしても,期限が決まっていることを期限までに出来ないことに対して,どう考えているのか?昔は何がなんでも死に物狂いで間に合わせたものだったけど,..。溜め息を三百ほども吐きつつ午後9時少し前に帰宅。雪が降ってきた。

 帰宅して,軽く呑んでテレビ眺めていて,FB で知合いの「月面X」の写真を眺めて,ああ,関東の方は晴れているのか〜・・いいなぁ,なんて思っていた。そして,何気なくカーテンを開けて空を見上げると・・オリオン座が見えるではないか!!!いか〜ん!とばかりに望遠レンズを付けたカメラを三脚に付けて外に飛び出す。月はどこだ??ああ,西に傾いているじゃないか!薄雲&風が強くて条件は今一つだが取り合えず見えるので撮影。PC でデータを確認するとやはりシャープさに欠ける画像だが,かろうじて写っていた「月面X」。

Moon20160215 2

 遅めの時間が幸いしたのか,結構クッキリと!

« 3月下旬か?最高気温11℃ | トップページ | 今夜のネコ模様 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホントですね。「月面X」とてもよく写っています。
病院ですか・・・。わたしも顔のイボが気になってこないだ病院に行ったんです。そしたら老人性のイボだとか。老人性というところが少々気の滅入るところではありますが、現在も液体窒素を噴射しての治療中です。イボで死ぬかも・・・アハハハ。

koji さん

諦めていたのですが,ふと観ると星が,..ってのはちょっとうれしかったり。^^;

老人性のイボですか。私も後数年で,...。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月下旬か?最高気温11℃ | トップページ | 今夜のネコ模様 »