2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 雪の止んだ後で,.. | トップページ | 今日の運動と天気02/12/16 »

2016年2月11日 (木曜日)

今日の運動と天気02/11/16【建国記念の日】

 起床は3時半頃。場所はリビングの床の座布団の上。残っていた缶チューハイを飲み干して行動開始。といっても,特にやることもなく,ウダウダとコーヒー啜りつつ本を読むなど。で,暇なので,..

DSCF1661 1

DSCF1659 1

 今朝のネコ模様などを撮影。いとおかし。あ,もう一匹は逃げ回って写真撮らせてもらえなかった。

 6時前になったのでカメラぶら下げて散歩に出る。

DSCF1666

 午前6時の斜平山

DSCF1668 1

DSCF1669

 始発列車が来た。本日は乗客1名だった。帰宅して,軽く雪掻き。まあ,必要ないんだけどね。

 今日は女房と次女は福島の女房の実家へ。なでら男はウダウダと留守番。昼頃から快晴になった。午後まで掛かって,久坂部羊氏の「破裂」を読了。kindle 本で購入して読了したのだが,..

IMG 0882

 本棚にあった(泣)。が,買ったことも読んだことも全く記憶にない。やばいんじゃないのか?

ーーー

 午後からローラー50分,20km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 80rpm で。

ーーー

 夕方に職場に行って,ちょいと明日の試験問題の印刷など。帰宅して,軽く飯食って,...。

DSC3474

DSC3472

DSC3483

DSC3503

DSC3507

 氷点下4℃の中,長時間月の沈むのを待つのは辛かった(苦笑)。

 次に星の写真を撮ろうと思ったが,なんだか,空が今ひとつクリアでないような気がしたし,機材積んで車で移動して車を停めて,機材をセットできる場所が思い当たらずに,...。面倒になって,自宅前から固定撮影。追尾してトータルで 20分ほどの露出をかけられれば,冬の天の川からバーナードループまで綺麗に出そうではあるんだけど。

DSC3518

« 雪の止んだ後で,.. | トップページ | 今日の運動と天気02/12/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「沈む月」がきれいですね~! まるでガラスの玉のようで、不思議な感覚にとらわれます(^^)v

おはようございます、ももで~す。
素晴らしい画像に感動です!!

へばなさん

晴れと地球照の奇麗に出る三日月が重なることはなかなかないので,寒い中,結構長い時間雪の田んぼに立ってました。
お気に召して頂けましたら幸いです。^^;

ももさん

ありがとうございます!^^; 
地球照と明るい部分,そして,雪の山全部を奇麗に出したくて,露光時間を変えて大分撮りました。^^;

この沈み行く地球照の月は素晴らしいです。傑作です。いいなあ!

koji さん

ありがとうございます。雪の中でじっと待つのは結構辛かったですし,沈むまでに山肌と月の明るい部分と地球照の部分との露光バランスを検討して決定するのが大変でした。^^; できれば,もう少しノイズ感を減らしたかったのですが,ISO を下げて露出を長くすると,地球照が「ブレ」るんです。月が日周運動で流れない感じにするには,1.3 ~ 1.6秒くらいなので,その時間で山肌が写る ISO 感度で,なおかつ地球照も写る,..と。なかなか大変でした。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の止んだ後で,.. | トップページ | 今日の運動と天気02/12/16 »