2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/22/16 | トップページ | 今日の運動と天気01/24/16 »

2016年1月23日 (土曜日)

本日は山形にて家庭内業務

 起床は5時頃。今日もほとんど積もってない。うっすらと数センチといったところ。雪情報のサイトでは相変わらず山形県内最少を維持。もう,異常である(笑)。除雪業の方々の心中お察し申し上げる。

DSCF1298 1

 星でも出ていないかと外に出てみると,つい先ほどから降り出したらしい雪がワッサワッサと,..。

DSCF1299 2

DSCF1302 2

 裏表からの午前6時少し前の古志田第三踏切

DSCF1304 1

 下り始発列車

 8時前に女房と次女と一緒に山形に向かってゴー。山形近くでは融雪剤で,車の窓が,...。もっと時間が掛かるかと思ったが,割合スムーズに予定の9時半の20分ほど前に到着。

IMG 0790

 山形大学小白川キャンパスに到着。一昨日も来たよなぁ(苦笑)。

 で,生協の学生アドバイザーの方にいろいろと説明受ける。まずは,共済やら何やら,..。4年前の長男のときも同じようなことやったなぁ。あの時も面倒臭さマックスだった。最後には頭がボーッとして,言われるままに,「じゃ,それも入れて下さい」で,帰宅後,女房に盛大に仕分けされたっけ(苦笑)。

IMG 0795

 長男のときには,まあ,死ぬことはなかろうなんて入れなかった項目(赤矢印)。在学中にもしオレが死んでも学費は保障されるとか。入院&割腹を経験したあとでは,この項目必須とか。ハイハイ,備えあれば「嬉しいな」ってことね。あと4年辛抱すると自転車とか天体写真といった遊びに回せるお金も増えそうだが,その前に命尽きそうだ(笑)。

 次にアパートなどを見学。う〜〜,面倒臭い。大体,1年間しか居ないキャンパスなんだから自宅から通えばいいのに。一番わがままな奴だなぁ。甘やかした積もりはないんだけど,..。で,アパートを決めて,生協で三十数年振りに昼飯食って,午後からアパートの契約。いろいろと細々した決めごとを読み上げられているうちにガッツリ寝落ち。すべて終了したのは2時過ぎ頃。次女は午後1時からの推薦入学生のためのティーパーティとやらに参加。4時頃までらしい。当初,勝手に電車で帰ってきてもらおうかなと思っていたけど,思い付いて,天童まで出かけて買い物してくることに,..。

IMG 0798

 イオンモール天童の手前で道路拡張に伴う曳き家現場に遭遇。道路の拡張幅から考えて,まだ途中の様子。もしや,米沢の我妻組か?

 20分ほどでイオンモール天童へ到着。天童も結構な雪の量だ。ここに入っている専門店で,職場で履くサンダルとしてクロックスを購入。ニューバージョンのカラーリングとか(笑)。モール内をぶらつく。カシオの最強アウトドア腕時計の値段を見てビックリポン!!のあとで,イチゴ大福と文庫本,DVD を購入(笑)。よい買い物をした。で,山形まで戻ってきて大学で次女をピックアップ。同じ学科の新入生で鶴岡の子と仲よくなったとか。よござんしたね。

 帰り道で山映に立ち寄り女房と次女は食事。オレは軽く一杯。

IMG 0800

 持ち帰りよりも明らかに美味い。やはり,持ち帰り用のプラスチック容器に入れると何か低分子の物質が溶け出して風味を変えてしまうのか?ただ,初めてこの店に来て食べた時に比べて,少しだけ味が落ちているようにも感じられる今日この頃。気のせいならいいけど,..。店を出る時に,持ち帰りのおでんを待っている女性がいて,あれ?どこかで見たような??と思ったら,同僚の先生の奥様だった。なんか,最近人の顔が覚えられない(苦笑)。外で旦那が車で待っているというので,ちょいとご挨拶。小さなお嬢さんが次女に「バイバ〜〜イ!」と。うちの子もああいう可愛い時代があったねぇ(苦笑)。今では・・てんてんてん・・・。

 6時半頃に帰宅。軽く呑んで寝た。

« 今日の運動と天気01/22/16 | トップページ | 今日の運動と天気01/24/16 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お役目ご苦労様でした。一番下の娘が東京に出向いた時のことを思い出してしまいました。
雪が少ないのはなによりです。こちらはあの重い雪以来ありませんが、きのうあたり、そちらは大雪に見舞われたんでしょうか。

koji さん

親なんてものは報われないものですねぇ(苦笑)。昨日(日曜日)はうっすら5cm ほど。今日(月曜日)は20cm ほどの積雪でした。でも,例年に比べて全然大したことありません。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気01/22/16 | トップページ | 今日の運動と天気01/24/16 »