2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 埋葬の儀 | トップページ | 今日の運動と天気01/05/16 »

2016年1月 4日 (月曜日)

休暇最終日

 起床は5時頃。外を眺めてみれば,案の定,小雨。晴れていれば,木星やら金星やらカタリナ彗星やらと賑やかな東の空のはずなのだが。ちょいと二日酔い気味の頭を抱えて,ボケーッとコーヒーなどを啜る。いつもならエルの世話に小一時間取られている時間帯。何もしなくていいのは,いいような寂しいような,..。おや,雲の隙間から月が顔を出しているようだ。

DSC3281

 下弦過ぎの月だ。

 なんだか,ボケーッと午前中を過ごす。HDD に入っている昔のお散歩画像からエルの走り回っている写真などを懐かしく眺めてみる。この時は6歳くらいだったなぁ。元旦の早朝暗いうちに歩き出して,斜平山の頂上で日の出を待つと言う,なんだか意味不明のイベントを企てて,一人じゃ寂しいからワン公も連れて行こうと連れ出した。結構,迷惑そうな顔していたけどね(苦笑)。新雪のラッセルがしんどくて,しばらく前を歩いていたエルが人の後ろにピッタリついて決して前に出ようとはしなくなった。「お前なぁ,それは付き位置といってだな。一番嫌がられるんだぞ!」と言っても通じる訳もなく。

P1010006

 ときどき,スノーシューの縁を踏んづけてつんのめらせてくれるというおまけ付き(苦笑)

P1010010

 七曲がりの途中では,「もう,帰ろう!」目線をバシバシと(笑)。天気は悪いし,上まで行っても日の出など見えるはずもなく,気温はこの時点でマイナス12℃ほど。持ってきたポカリスエットがシャーベットになる始末。「じゃ,止めて帰るか?」と言えば,その言葉がわかったようにさっさとUターンして来た道を帰り始めたっけ。

P2092003

 これは長女(右)と次女(左)を連れて,斜平山の下の方だけ,雪歩きをした時の写真。長女が12歳くらい,次女が5歳くらい。エルは3歳だったかな?前に出たり,脇道にそれたりと大喜びで走り回っていたなぁ。

 そんなこんなでボケーッと回想に耽っていると昼飯の時間。適当に食って,さて何をしようかと考えて,「あ,天気がいいから散歩に行こう。昔,あいつと歩いたコースでも久しぶりに辿ってみるか」と。そんな訳で,田んぼ農道から始まり,斜平山の麓付近をグルグルと1時間ほど歩く。

DSCF1075 1

 天使の梯子?それにしても,1月4日でこの天気って!?

DSCF1084

 好きだった場所。この農道でボールを放ると,どこまでも追いかけて行ってボールを拾ってきた。そして,左の水路に身体を沈めてクーリング。それを飽きもせずに繰り返していた。

DSCF1085

 ここもよく水遊びをした場所

DSCF1086

 今では年寄の憩いの場のパークゴルフ場に成り果てた旧愛宕小学校跡地。ここでも死ぬほどボールを追いかけていた。

DSCF1087

 ここも大好きだった水浴び場所

 そんなこんなで懐かしく思い出しつつ歩き回ったとさ。

« 埋葬の儀 | トップページ | 今日の運動と天気01/05/16 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 埋葬の儀 | トップページ | 今日の運動と天気01/05/16 »