2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の34件の記事

2016年1月31日 (日曜日)

どうやら二日酔いの様子

 起床は7時頃。腰が痛い。テーブルの上の惨状に溜め息一つ(苦笑)。早速,風呂で毒抜きなどを。目覚めた時には,そうでもなかったが風呂に入って血流が増えたせいなのか,なんだか酔いが回ったような不思議な感覚に,...。汗をダラダラ流して朝風呂終了。

 朝飯は美味しく頂いた。で,部屋を片付けて(これが意外に大変だったり),部屋の酒臭い空気を入れ替えて,10時頃に「まどか」を後にする。星輪店に戻って,女房の迎えの車に乗り込み,ケーズデンキで買い物して,ヤマザワやらコマツ書店経由で帰宅。

 二日酔い気味のときにはラーメンと相場が決まっているので,..

IMG 0853

 初めての店で,..

IMG 0854

 食い過ぎた(笑)。味はまずまずかな。豚骨ラーメンに米沢の縮れ細麺ってのが新鮮だった。

 午後からはガッツリ昼寝。ようやく,ビールでも呑みたいなぁと言う気分になった。

 夜はシクロクロスの世界選手権を観戦。いや〜,すごいなぁ。

2016年1月30日 (土曜日)

今日の運動と天気01/30/16【チーム・ホシ新年会】

 起床は6時半頃。積雪 15cm といったところか。除雪車は来てないようだ,..とか思っていたら,7時頃になって除雪車登場。

IMG 0837

 遅いって(苦笑)。その上,来てくれない方が楽な量のお土産を置いて行きやがった。で,早速,届いていたテムレスの使用感などを調査するために雪掻き作業を小1時間ほど。細かい雪がサラサラと降っていたので,軽い雪かなと思ったら湿って結構重い雪だった。スノーダンプには結構へばりついたり,..。

IMG 0838

 さすがに1時間ほど動きっ放しだったので,上半身などは汗びっしょり。こんな状態だったので,発汗による内部の蒸れは全くないとは言えないが,ほぼ気にならないレベル。しかも,冷たくない。防寒は完璧。これで 1200 円ほどなら,もう一つ買っておいてもいいな。

 朝飯食ってから,何か面白いものが撮れるかも知れないと,ちょっとだけ望遠レンズ抱えて線路向こうまで赴く。

DSC3407 2

 愛宕神社の四阿の屋根の雪が驚異的に少ない。いつもなら,屋根の雪と地面の雪がつながってしまうのだが,..。

DSC3408 1

 落葉松林も雪化粧

DSC3410

 雲から垣間見えた天元台スキー場

DSC3417 1

 もっと前面に雪がへばりついて,派手な雪煙を期待していたのだが,..。

DSCF1437 4

 暇だったもので,ネコの肉球などを撮影。いとおかし。

ーーー

 出かける前にローラー40分,17km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 85rpm で。

ーーー

 午後3時に星輪店からマイクロバスに乗り込み新年会会場へ。今年は,川西の「まどか」へ。

IMG 0842

 町長が入口付近の除雪作業をしていた「まどか」に到着。早速風呂に入る。故郷創成1億円とかで掘り当てた温泉だとかなんとか,..。

IMG 0843

 風呂上がりに早速一杯,..二杯,..三杯,...。かなりレロレロで,宴会に突入。

IMG 0846

 もう,何がなんだかわからない。結局,全部で一升瓶7本,ビール数十本,焼酎,ウイスキーなどなど,..気が付けば布団を被せられ,二次会会場の片隅に転がされていた。ま,毎度のことである(笑)。

2016年1月29日 (金曜日)

今日の運動と天気01/29/16

 起床は5時。外を見ても,細かい雪が落ちてきているようで,星など到底見えない。なんでも,明日までに結構な量が積もるとか。雪掻きマスターの腕が鳴るぜ(笑)。なんか,段々と飽きてきているのだが,折角なので,..

DSCF1433 2

 古志田第三踏切と,..

DSCF1423 1

 始発の下り列車

ーーー

 朝飯後のローラー36分,15km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 83rpm で。

 昼飯後のローラー25分,10km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 83rpm で。

ーーー

 今日は朝一で期末試験。修士論文の原稿チェック。夕方,修論卒論に忙しい学生に軽く息抜きさせてから帰宅。

IMG 0836

 雪が少ない(これでも)

2016年1月28日 (木曜日)

今日の運動と天気01/28/16

 起床は6時過ぎ。5時半頃には目が覚めてたんだけど,さすがに始発列車の撮影も飽きてきて,さらに外は雨が降っているようで(この時期に!)億劫になったので朝寝。目覚めて動物の世話とかしないでコーヒー啜って,朝の下らない情報番組眺めていると,やはりなにか物足りなさを感じる。これが雪のないシーズンなら自転車で2時間くらい走ってくるかというようなことにもなるんだろうけど,...。雪も少ないので,スノーシューで斜平山を散策と言うのもちょっとなぁ。という訳で,ダラダラと朝飯タイムに突入じゃ(笑)。

DSCF1396 1

 今日も一日降ったり止んだりかな?

ーーー

 朝飯後にローラー50分,20km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 83rpm で。

ーーー

 採点したり,集計したり,試験問題作ったり,...。勉強したくないなら大学来ちゃいけない。来たなら,嫌でもなんでも勉強しなくちゃいけない!ジャンクフードとかファストフードと同じ感覚を大学の座学に求めるな!と,当たり前過ぎることを思う今日この頃。

 なんだか,どうにもならない徒労感を抱えつつ帰宅。はぁ〜,この仕事に就くなら,20年早く生まれたかったな(苦笑)。

DSCF1398 2

 クロスケ「で,次のターゲットはなんだい?報酬の煮干しはエサ箱の中に入れておいてくれ!」

DSCF1410 1

 アカベェ「もう少し辛抱すれば,この厄介なものが取れるわ〜〜」

DSCF1416 1

 ミミ「写真は嫌いなんだってば!」

 ネコはいいなぁ(苦笑)。

2016年1月27日 (水曜日)

今日の運動と天気01/27/16

 起床は6時少し前。寝過ごした。途中で除雪車の作業音で目を覚まし,あれ?降ったのかな?と思って外を眺めたら,圧雪が気温が上がってザク雪になったのを削っているところだった。もともと自宅前はオレが奇麗に除雪しているので,ザク雪もほとんどなくて雪掻き不要なり。なので,身支度して外に出る。あれま,雨が降っているようだ,...。

DSCF1383 1

DSCF1385 1

 昨日はなぜか二両編成だったが,今日は単両に戻った,米坂線下り始発坂町行き。

IMG 0827

 びしょ濡れ。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 85rpm で。

 昼飯後にローラー20分,8km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 80rpm で。

ーーー

 文献探したり,実験の解析方法考えたり,採点したり,...。夕方になって,血糖値が下がってきて頭が全く回らなくなる。こりゃ,やばいなと帰宅。途中で嫌な冷や汗が出てきてフラフラでたどり着いた。

IMG 0832

 届いた!

IMG 0833

 ちょっと楽しみだ!暖かいし,全く蒸れないという噂を検証するのだ。

2016年1月26日 (火曜日)

久しぶりに見えた月と星々

 帰宅途中で東の空にオリオン座が見えていた。なので,久しぶりに星野写真でもと思ったけど,ポタ赤とかを出すのが面倒だし,そして雪のせいで設置場所もない。仕方ないので,固定撮影で。

DSC3373

 自宅前の空き地の雪山から眺める冬のダイヤモンド

DSC3385

 昇ってきた月齢17弱の月

DSC3378

 高度が低いのでオレンジ色である。

DSC3395

 雪原で眺める冬のダイヤモンド

DSC3389

 雪原と月と冬の大三角

DSCF1374

 月と米坂線下り最終列車

DSCF1381 2

 月と昇ってきた木星

DSC3402

 拡大したら確かに木星だった(笑)

DSC3404

 月

 北極星の近くにいるカタリナ彗星を撮りたかったけど,月と明るい北の空のせいで断念。

今日の運動と天気01/26/16

 起床は4時過ぎ。外を見ると雪は降ってはいないが,ドン曇りの空。GPV 予報を信じて早起きしたのに,..。外に出てみれば,僅かに木星と月が雲間に見えるだけ。その月も出たり隠れたり,..。今の時季,西の空から東の空に5つの惑星が見えるので,月と合わせて,月,火星,水星,木星,金星,土星を一網打尽にしたいのである。が,今の時季の朝,全天,さらに東の低空まで雲がなくて透明度のいい状況というのはほとんどない。これはもう,辛抱強くチャンスを待つしかないか。まあ,折角なので日課の一番列車の撮影にでも行くか。

DSCF1353 2

DSCF1357 2

 いつも単両編成なのに,なぜか今朝は二両編成に。なにかあったのかな?

DSCF1363 1

 金星と土星(だと思うけど)くらいしか見えない。

 朝飯を食い終えた頃になにやら太陽柱のようなものが見えたのでとりあえず撮影(笑)。

DSCF1370 1

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 85rpm で。

ーーー

 ステンレスの板にボール盤で孔を空けたり,往復30分近く歩いてラーメンを食いに行ったり,試験問題を完成させたり,論文を読んだりと,これと言って特筆すべきことのない平凡な一日であった。

 あ,一つだけ面白いことが,..

IMG 0821

IMG 0823

IMG 0824

 通勤途中で見つけた氷柱たち。はてさて,氷柱の伸びるスピードってどの程度なんだろうか?

2016年1月25日 (月曜日)

今日の運動と天気01/25/16

 起床は4時半頃。外を伺うと久しぶりに見る本格的な降雪。まだ除雪車は入っていないようだ。どれどれ,始めますか〜〜・・。というわけで,5時少し前から雪掻き作業を始める。ちょうど除雪車が入ってきたところだったので,その作業に合わせて向こうの道路際に雪を押し出す。積雪 20 cm くらいかなぁ。でも,昨年の最悪を経験しているから,この程度ではなんとも思わない。

DSCF1338 1

DSCF1339 1

 久しぶりに見る米沢の冬の朝の光景

 ごみ捨て場の除雪当番なので,まずそこを奇麗にする。次いで,自宅前を。いつも雪捨て場にしていた向かいの田んぼがアパート工事で捨てられなくなったので,少し離れた空き地まで雪を運ぶ。朝のエクササイズと割り切ってしまえば,これもまた苦にはならん。まだ,雪掻き途中だったが,一番列車の時刻が近づいたので,..

DSCF1340 1

 線路脇に赴く

DSCF1342 1

DSCF1346 1

DSCF1348 1

 さて,戻って雪掻きの続きだ。結局,列車撮影を挟んで1時間半ほどのエクササイズだった。

ーーー

 朝飯後にローラー30分,12km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 80rpm で。

ーーー

 今週末の試験問題作成。これがなかなか悩ましい作業。これまで演習問題などでやったのと同じ問題ではさすがにダメだろうし,かといって少しひねると出来ない場合も多く,...。たたき台は作成した。でも,最終形態は多分いつもと同じように時間が解決(え〜い,もう明日だから,これで由にしよう!)してくれるだろう(苦笑)。

IMG 0815

 さて,帰ろう。

2016年1月24日 (日曜日)

今日の運動と天気01/24/16

 起床は5時少し前。どうしようかと少しだけ考えてから,起き出すことに。外を見れば,昨夜からの積雪は5センチほど。除雪車も入らない。しばらく,本など読みつつ時間を潰し,カメラ抱えて外に出る。おや?なにやら少々ガスが出ているようだ。

DSCF1320 1

 午前6時前の古志田第三踏切と唯一見えていた星の木星

DSCF1322 2

 古志田第三踏切を通過する米坂線下り始発列車

DSCF1332 1

 雪煙をあげて走り去る

 で,ちょいと思い付いて白黒にしてみた。土門拳氏の本の影響である(苦笑)。

Fumikiri BW

Train3 BW

Train5 BW

 それっぽいような,ダメなような(苦笑)。

 帰宅して軽く雪掻き。10分で終わった。で,その後はダラダラと過ごす。本を読んだり,テレビを眺めたり,ネコを構ったり,居眠りしたり,...。

 弘前のもりやま園からおまかせ定期便の最終便が届く。

IMG 0804

 今年も是非,お願いしたい。

IMG 0805

 今回は「こうとくチップス」なるものが入っていた。なんでも,新入社員の方が作られたとか。酸味と甘味のバランスが秀逸でバカウマである。なんでも,これでこうとく2コ分だとか。これだけでも売り物になりそうだけど,問題は値段か。

ーーー

 夕食前にローラー80分,32km。勾配負荷4%,ケイデンス 75rpm 前後で。極々軽く「半身浴的」ローラー。

ーーー

 軽く呑んで,10時前には就寝。明日の朝は大分降るようだから,久しぶりの本格的な雪掻き業務だ!

2016年1月23日 (土曜日)

本日は山形にて家庭内業務

 起床は5時頃。今日もほとんど積もってない。うっすらと数センチといったところ。雪情報のサイトでは相変わらず山形県内最少を維持。もう,異常である(笑)。除雪業の方々の心中お察し申し上げる。

DSCF1298 1

 星でも出ていないかと外に出てみると,つい先ほどから降り出したらしい雪がワッサワッサと,..。

DSCF1299 2

DSCF1302 2

 裏表からの午前6時少し前の古志田第三踏切

DSCF1304 1

 下り始発列車

 8時前に女房と次女と一緒に山形に向かってゴー。山形近くでは融雪剤で,車の窓が,...。もっと時間が掛かるかと思ったが,割合スムーズに予定の9時半の20分ほど前に到着。

IMG 0790

 山形大学小白川キャンパスに到着。一昨日も来たよなぁ(苦笑)。

 で,生協の学生アドバイザーの方にいろいろと説明受ける。まずは,共済やら何やら,..。4年前の長男のときも同じようなことやったなぁ。あの時も面倒臭さマックスだった。最後には頭がボーッとして,言われるままに,「じゃ,それも入れて下さい」で,帰宅後,女房に盛大に仕分けされたっけ(苦笑)。

IMG 0795

 長男のときには,まあ,死ぬことはなかろうなんて入れなかった項目(赤矢印)。在学中にもしオレが死んでも学費は保障されるとか。入院&割腹を経験したあとでは,この項目必須とか。ハイハイ,備えあれば「嬉しいな」ってことね。あと4年辛抱すると自転車とか天体写真といった遊びに回せるお金も増えそうだが,その前に命尽きそうだ(笑)。

 次にアパートなどを見学。う〜〜,面倒臭い。大体,1年間しか居ないキャンパスなんだから自宅から通えばいいのに。一番わがままな奴だなぁ。甘やかした積もりはないんだけど,..。で,アパートを決めて,生協で三十数年振りに昼飯食って,午後からアパートの契約。いろいろと細々した決めごとを読み上げられているうちにガッツリ寝落ち。すべて終了したのは2時過ぎ頃。次女は午後1時からの推薦入学生のためのティーパーティとやらに参加。4時頃までらしい。当初,勝手に電車で帰ってきてもらおうかなと思っていたけど,思い付いて,天童まで出かけて買い物してくることに,..。

IMG 0798

 イオンモール天童の手前で道路拡張に伴う曳き家現場に遭遇。道路の拡張幅から考えて,まだ途中の様子。もしや,米沢の我妻組か?

 20分ほどでイオンモール天童へ到着。天童も結構な雪の量だ。ここに入っている専門店で,職場で履くサンダルとしてクロックスを購入。ニューバージョンのカラーリングとか(笑)。モール内をぶらつく。カシオの最強アウトドア腕時計の値段を見てビックリポン!!のあとで,イチゴ大福と文庫本,DVD を購入(笑)。よい買い物をした。で,山形まで戻ってきて大学で次女をピックアップ。同じ学科の新入生で鶴岡の子と仲よくなったとか。よござんしたね。

 帰り道で山映に立ち寄り女房と次女は食事。オレは軽く一杯。

IMG 0800

 持ち帰りよりも明らかに美味い。やはり,持ち帰り用のプラスチック容器に入れると何か低分子の物質が溶け出して風味を変えてしまうのか?ただ,初めてこの店に来て食べた時に比べて,少しだけ味が落ちているようにも感じられる今日この頃。気のせいならいいけど,..。店を出る時に,持ち帰りのおでんを待っている女性がいて,あれ?どこかで見たような??と思ったら,同僚の先生の奥様だった。なんか,最近人の顔が覚えられない(苦笑)。外で旦那が車で待っているというので,ちょいとご挨拶。小さなお嬢さんが次女に「バイバ〜〜イ!」と。うちの子もああいう可愛い時代があったねぇ(苦笑)。今では・・てんてんてん・・・。

 6時半頃に帰宅。軽く呑んで寝た。

2016年1月22日 (金曜日)

今日の運動と天気01/22/16

 起床は4時半。条件反射的に外を確認。ほとんど積もらなかった。これからの時季,明け方に木星,火星,金星,土星,水星がほぼ一直線に並ぶらしいのだが,これからの時季に明け方地平線近くまでクリアに晴れることはほとんどないので,どこかに出かけて撮影してくるかな。^^;

 そんなことを考えつつ,ネコの世話したり,今日の講義の準備をしたり,...。朝飯を食った辺りで東の空がオレンジ色になったので,カメラ抱えて飛び出す。

DSCF1289

DSCF1290 1

 斜平山はこの程度だった。

Nisiaduma p2

 西吾妻山の様子

ーーー

 出勤前のローラー20分,8km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 85rpm で。

ーーー

 朝一で講義。平衡組成の計算。来週からの試験の説明。今日は詰まらない書類を作成せねばならん。考えただけでウンザリだ。

 が,やってみればあっという間に書類は出来た。問題は「提出した」という事実であって,どこの誰かが,そのお粗末な内容に眉を顰めようとも知ったことではない。多分,文科省の役人だろう。あいつらには迷惑をかけられこそすれ,感謝するようなことは何一つしてもらった覚えはないからね。そんな気分で数行の文章を適当に挿入した次第。

 夕方は軽く一杯やってから帰宅。卒業生がいいお酒を置いて行ってくれたので。感謝,感謝!またよろしく!!(笑)

IMG 0783

 帰宅時は結構降っていた。

IMG 0784

 こんな本が届いていた。身の程知らずは重々承知しているが,ほんの数ミリでも近づきたい一心で(笑)

2016年1月21日 (木曜日)

今日の運動と天気01/21/16

 起床は5時過ぎ。外では除雪車が作業中。が,外を伺えば全然大したことはない。ちょいと今日の講義の準備をしようかと,ザックを見れば,PC を職場に忘れてきてしまったことに気付いた。まあ,ちょっと歩くのも悪くはなかろうと,まだ暗い中を職場までお散歩。

IMG 0774

 職場の建物の入り口付近

IMG 0775

 早朝のファミリーマート

IMG 0776

 帰り道で除雪車が作った完全無欠の鏡面雪面に両足を取られて背中から落下。鏡のような雪面に除雪機でうっすらと雪が乗った状態だった。随分と久しぶりに両脚が完全に中に浮くような転び方をした。柔道で言えば完全無欠の一本!背負った PC の安否が心配されたのだが,何とか無事だった。身体の方も,きれいに受身が取れたみたいでダメージはない。

 朝飯食って,軽く雪掻き。そして,..

ーーー

 朝飯後のローラー38分,16km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 85rpm で。

ーーー

 今日は今季最後の小白川の講義。天候もそれほど悪くはない。

 今日は早めに小白川着。

IMG 0777

 このキャンパスでこんなに雪が多い状態を見るのは初めてではなかろうか?

IMG 0778

 かなり多い。ビックリポン!!

 一コマ目の講義をこれまでやった復習みたいなものにして,いくつか説明。で,二コマ目に試験。簡単な問題を出したのだが,提出される答案を見ていると,そこそこできているようなのでホッとした。彼らが米沢に来てからはまた別の科目でお目に掛かることになる。4月にまた会おう!

 6時過ぎに帰宅。疲れた。明日の講義準備は明日の早朝にでも。朝の転倒のせいか,頚の筋肉痛のようなものが,...。

DSC3360

 雲間から月が見えたので,...。月齢11くらい?

2016年1月20日 (水曜日)

今日の運動と天気01/20/16

 目覚めたら床の上。「とこ」ではない「ゆか」である。腰が痛い。周りにはネコ。時刻は4時。さて,活動を始めよう。外を伺うと昨夜帰宅した頃からほとんど積もっていない。除雪車も来ない。県内の雪情報の HP を見れば,なんと県内の主要市町村で米沢の積雪深が一番小さい数値。こんなことかつてなかったことだ。空を見上げれば,あれまぁ,星が出ている。北斗七星も見えていて,こりゃ,カタリナ彗星でも,..と思ったが,うっすらと雲が掛かっている様子だし,さらに赤道儀の設置には軽く雪掻きしないといけないので止めておいた。

DSC3353

 全く持って地味な春の星座たち。一番明るいのが木星である。春の大曲線,春の大三角,春のダイヤモンドなどなど。おとめ座などいまだにわからない(苦笑)。

 明日,小白川で試験をするのだが,試験勉強中の学生さんから質問メールが来ていた。で,どれどれと同じ問題をやってみた。ハハァ,なるほど。これはわからんだろうな。適当に解答例を説明とともに書いて別ファイルで返信。こんなことをやってから,カーテンを開けて外を見れば,あれ?赤いじゃないか!

DSCF1274 1

 何やら,空が赤い。これはいかんと雪道をカメラ抱えて走りましたがね(苦笑)。

Nisiaduma p2

 西吾妻山方面

DSCF1287 1

 斜平山は結局色付かなかった。

 自宅に戻り,朝飯を食って軽く雪掻きをした。その後は,..

ーーー

 朝飯後にローラー25分,10km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 -85rpm で。

ーーー

 今日は明日の試験問題作成,明後日の講義資料の作成,来年度のシラバスの入力などなどで一日終了。外は雪が降ったり晴れたり,..。

 夕方,避妊手術を受けて動物病院に一泊お泊まりだったアカベェが戻ったらしい。見慣れぬカラーを付けたアカベェをクロスケがしきりに威嚇(苦笑)。

IMG 0773

 帰宅途中の風景

2016年1月19日 (火曜日)

今日の運動と天気01/19/16

 起床は6時少し前。久しぶりに聞く除雪車の作業音で目を覚ます。恐る恐る外を伺うとカーポートの車の前にはオラフの残骸(FB 友人の表現)のような雪の塊が何個も土産として置かれていた。オラフに換算すると三体分くらいか。久しぶりの本格的な雪掻きでなんだか要領を忘れてしまっているような。着るものはどれだっけ?とか考える始末(苦笑)。

DSCF1268

 暗いうちから1時間15分ほど汗を流して,..朝のエクササイズ終了。

IMG 0764

 車優先の除雪なり。それにしても,融けかけた雪の塊の重いこと。さすがに,少々腰に来た。

DSCF1271 1

 少しだけ明るくなったけど,雪が降ってきた。

ーーー

 朝飯後にローラー20分,8km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 80rpm で。なんだか,腰の調子が今一つ。

ーーー

 試験問題やら,書類やら,何やらカニやら,..。あ,カニはない(笑)。それにしても,お役所ってのは面倒だなぁ。お役所仕事の9割はやってもやらなくても世の中変わらないように思うのはオレだけか?

IMG 0768

 帰宅途中の図。雪の降る街を〜〜〜♪とかいう歌が聞こえてきそうだ。

2016年1月18日 (月曜日)

今日の運動と天気01/18/16【振替休日】

 起床は6時。外は雪が降っている。テレビのニュースを見れば,首都圏でも雪が積もってエライ騒ぎのようだ。たった 4 ~5cm の雪で麻痺する都市機能って,もはや笑い話にしかならないように思うが。

 朝飯食って長女を米沢駅まで送る。前を走るおばちゃん運転と思しき軽があまりにもとろくてかなり苛ついた。7時過ぎに長女を駅にリリース。戻ってきてから,今度は次女を高校まで送る。

DSCF1260 1

 かなり降っている。

DSCF1264 1

 帰宅してから軽く雪掻き。湿った雪でかなり重い。今日は昨日の振替休日。早急にやらなければならないことはないが,なんだかんだと懸案事項はあるので本当は休んでもいられないのかも知れないが,最近はどうやら明日でもいいことは今日やらなくても大過ないことが経験上わかってきたので休むことに。でも,完全に休みという訳でもなく,今週の山形での講義の試験問題をああだこうだと作成。ほぼアイディアは固まった。明日にでも具体的な問題にする。

 本を読んだり FB 眺めたり,アラン・リックマンを偲んで「ダイ・ハード」を観たり,...。

IMG 0759

 あれ?載せちゃ不味いかな?

ーーー

 夕方になる前にローラー70分,27km。勾配負荷4%,ケイデンス 70rom 前後で。ジワ〜ッと汗を絞り出すレベル。

ーーー

 その後,また雪掻き。既に 15cm ほどになっているが,除雪車が来ない。てっきり昼頃には除雪車が入って重い雪をゴロゴロと置き土産にしてくれると思って,職場にも行かずに(いや,別に行かなければならない用事はなかったのだが)待っていたのに。来なくていい時にも雪の庭先のイヌの如く駆け回るのに,肝心の時には役に立たないなぁ。

 で,次女から迎えに来てくれと電話。ったく,調子のいい奴だ。今日は昨日と一昨日に開催された「楕円枠塗潰し大会」の成績評価の日だったらしい。それぞれが悲喜こもごもだったとか。うちの次女はまあなんとか最低水準を確保。

2016年1月17日 (日曜日)

今日の運動と天気01/17/16【DNC試験二日目】

 起床は前報通り2時前。そして,重要道楽をこなした。そして,残すは重要業務。が,その前に,..

DSCF1246 1

DSCF1247 1

DSCF1249 1

 今日は晴れるのか?

ーーー

 出かける前のローラー15分,6km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 80rpm で。軽く汗をかいただけ。

ーーー

 8時半頃に出勤。そして,重要業務をこなした。恙なく進行して当たり前。そして,何か不手際があったら袋だたき。この業務は減点方式だ。なにか,安全に生まれて当たり前と思われている,産婦人科医の業務にも似ているような。こういう仕事のときにはマニュアル以外の動きは一切しない,業務ロボット化するに限る。人間的な感情をすべて捨て去って午後3時前までロボット業務。腰は痛いわ,眠たいわ。数学②の問題が眠気の沼に引きずり込まれるのを救ってくれた。

 明日は今日の業務の振替休日なんだが,...職場に行きそうな悪寒。

 夜は長女と呑んで沈没。

一月振りのカタリナ彗星

 起床は2時少し前。反射的に空を見る。星は見えている。いそいそと機材を積んで近場の愛宕コミュニティセンターへ。どこに行っても北の空はあまり良くないので,まあ,写ればいいだろうという気持ちで。

DSCF1243 1

 折角,撮り始めたのだが,...雲が,...。

DSC3309

 で,得られた画像は,この様に,...。真ん中の緑色の星がカタリナ彗星,上の二つ並んでいるのが,おおぐま座(北斗七星)のミザール(二重星),彗星の左下にうっすらと写っているのが渦巻き状の星雲 M101 である。これが一番程度のいい画像で,これ以降は雲のフィルターが掛かって話にならなく,..。

DSCF1244 1

 下からドンドン雲が上がってきて,雪がちらつき始めたので,泣く泣く撤退。

 戻って,二度寝。で,眠れずに本など読んでいたのだが,ふと4時半頃に何気なく外を眺めると,..晴れているがね!!急いで着替えて,自宅の軒下にポタ赤をセット。うっすらと雪が積もっていて,ポタ赤の三脚の石突き(樹脂製)が滑って,ちょっと振れるだけで極軸がズレる。それでもなんとかセットして,天頂付近にあるカタリナ彗星を撮影。天頂付近の対象は何度やってもあちこちが攣りそうになる(苦笑)。で,なんとか撮影。撮影中は双眼鏡で星空を楽しんだ。

Catalina20160117 2

 Nikon D600 (Normal), Tamron 150-600(240mm), F5.3, ISO3200, 59sec x 10, SkymemoRS

 右が北斗七星のミザール,真ん中がカタリナ彗星,左の渦巻き状のものがおおぐま座の M101 の星雲。自分の画像処理技術ではイオンテールは出せず。勾玉状のダストテールは出せたが,..。

 いろいろと他の破綻を顧みずにいじってみれば,ほんの僅かだけ,..

Catalina20160117 3

Catalina20160117 4

 ダストテールの右直角方向に僅かに認められるイオンテール。

2016年1月16日 (土曜日)

今日の運動と天気01/16/16【DNC試験初日】

 起床は6時頃。外は小雪。朝飯を食ったあとで,ちょっと出かけてみる。

IMG 0737

 雪のちらつく中の斜平山。まだ,稲の切り株が見えている。

DSCF1238 1

 米坂線の後ろ姿

DSCF1241

 雪が少ないせいで,こんな景色も見られる。

 散歩から帰ってみれば,次女が友人と一緒に「全日本楕円枠塗潰し競技会」に出かけた足跡が,自宅前の道路にうっすら積もった雪に付いていた。まあ,適当に頑張れ!

ーーー

 昼飯前にローラー50分,17km。勾配負荷4%,ケイデンス 75rpm 前後。

ーーー

 昼飯に女房と一緒に近くに出来たラーメン屋へ。

IMG 0740

 地鶏ラーメン「阿波家」である。

IMG 0741

 来たの塩バターラーメンである。

IMG 0742

 完食である(笑)。

 帰宅後は,ウダウダと,..

IMG 0744

 ネコなど眺める。

 夕方には何を思ったのか,長女がまた帰ってきた。福島で仕事だとか。でも,明日は重要業務と重要道楽(カタリナ彗星とおおぐま座の M101 が接近するのだ。GPV予報では晴れ間が出るらしい)があるので,そうそう付き合ってはいられないのだ。ということで,缶ビール呑んだだけで9時過ぎに就寝。

2016年1月15日 (金曜日)

久しぶりの月と星空

 久しぶりに月が見えた。

Moon20160115

DSC3299

 月齢5を超えると地球照の撮影はほぼ無理なようだ。

DSC3305

 ほろ酔い加減で外に出ると久しぶりに星空が見えていた。なので,自宅前の道端に三脚を立てて,...。久しぶりの冬のダイヤモンド。冬の銀河もうっすらと写った。固定撮影でここまで写ればまずまずかなぁ。

今日の運動と天気01/15/16

 起床は3時。もう,何がなんだか。外を見れば,昨夜もうっすらと降ったらしい。気象庁の予報ではなんでも来週がヤバいとか。とうとう,エルニーニョが衰えて,いよいよいつもの天気が復活らしい。平年の3割り増しの積雪とか。降るのはいいが,一遍に降るのは止せ!!(笑 5時頃まで本を読みつつウダウダしていたが寝つけないので活動開始。

 朝飯後にちょっと散歩に出る。

DSCF1199 1

 面白い雲が掛かっていた。

DSCF1204 1

 西吾妻山方面

DSCF1205 1

 オレンジ色の斜平山を期待したのだが,この程度で終了した。

ーーーー

 帰宅してローラー43分,18km。勾配負荷4%,ケイデンス 75 - 80rpm で。

ーーーー

 明日と明後日開催される「全日本楕円枠塗潰し競技大会」の準備のために本日はすべて休講。さらに5時以降は構内から出ろとのお達しが来ている。特別な理由なく構内に滞在すれば不正行為と見なされるらしい。仕方がないので,本日は5時きっちりに帰ることにする。

 5時頃に職場を叩き出されたので,面白い景色も見られた。

DSCF1218 1

DSCF1219 1

DSCF1221 1

 どれも,超秒露出。やっぱり,写真は朝と夕方と夜だな(笑)

2016年1月14日 (木曜日)

今日の運動と天気01/14/16

 起床は3時過ぎ。6時間くらいの睡眠。で,もう,眠れない。体調は大分上向いてきた。外を見る。雪はない。県の雪情報 Web を眺めると,米沢の積雪深は相変わらず0。まあ,自宅付近はゼロとは言えないが,それにしても少ない。眠れぬままに,..

IMG 0707

 読了。なかなか面白かったが,「永遠の0」と似たようなプロットであり,ちょっとどうかな。元々がテレビ関係の方だけに,テレビドラマのように最後に謎解きが来るパターンである。詳しく書くとネタバレになるが,確かに優秀で有能な人間が大事を成すとは限らない。

 今日は今年初めての小白川での講義。朝からその準備。予習しつつ,..

IMG 0711

IMG 0717

IMG 0718

 今朝のネコ模様などを(笑)。もうね,このソファ,捨てたい。でも,新しくするのは怖い(苦笑)。5分後には,..

IMG 0719

IMG 0720

IMG 0722

 寝た(笑)。

 予習も済んだので,..

ーーー

 お出かけ前のローラー31分,13km。勾配負荷4%,ケイデンス 75 - 80rpmで。

ーーー

 小白川に着いたのは12時半頃。教員控室に行くと,今日は結構な人数が,...。1時から4時20分頃までぶっ通しで講義と演習。van der Waals 式による計算やら,一般化 Z 線図を用いて圧縮係数を求める方法などを,...。来週は試験をやってお終いになるが,演習をやらせてみると試験問題の程度をどうするのかが非常に悩ましい。やはり,今の学生は覚え込んで吐き出すというやり方に馴染んでしまって,数式の意味を考えるとかそういったことはほとんど経験してないようだ。意識を変えさせる必要があるのだが,その方法がわからない。まあ,突き詰めれば個人の資質に依存する部分で,教員がどうこうするという話ではなさそうな気もするのだけれど。

 帰宅は6時過ぎ。疲れた。今日も9時過ぎには就寝。

2016年1月13日 (水曜日)

今日の運動と天気01/13/16

 起床はまたしても2時頃。で,寝つけなくなる。5時間以上の睡眠を必要としない身体になったのか?(違)仕方がないので,本を読み始める。長女が読み終えて置いて行った,百田尚樹の「影法師」などを。なかなか面白い。

 明るくなって起き出して,外を見れば積雪 6cm ほどかな。降ったうちに入らないな。だんだんと空恐ろしくなってきた。学生時代を含めて米沢に住み暮らしたのは30年以上になるが,1月半ばというのにこれほどの小雪は多分初めてである。

 朝飯後に東の空が少しだけオレンジ色になったので,少し散歩に出てみた。

DSCF1193 1

DSCF1194 1

 これでピークだった(苦笑)。

DSCF1195

 こんな風に毎日散歩したっけなぁ(シミジミ)

DSCF1197

 斜平山全景。田んぼの草がまだ見えているもんなぁ。

 散歩から戻って10分ほど軽く雪かき。

ーーー

 雪掻き後のローラー30分,12km。勾配負荷4%,ケイデンス 75rpm 前後で。

ーーー

 明日の講義の準備と学生と一緒に実験装置作り。昼飯は久しぶりに「やまとや」のラーメン。たまに,食いたくなるんだよね。朝の雪は夕方にはほぼ融けていた。明日は,今年初めての小白川へ。

 そして,今夜も9時過ぎには就寝。

2016年1月12日 (火曜日)

今日の運動と天気01/12/16

 起床は3時少し前。外を見てみたが,雲を通して木星しか確認できず。はぁ〜・・なんだか,フラストレーション溜まってくるな。外はうっすらと雪が積もった様子。なんだか,寝つけなくなったので読書でもと,..。

IMG 0660

 読了。まあまあか。ストーリーのアイディアもそこそこだ。

 そのまま起きて行動をと思ったのだが,どうも体調がおかしい。身体が怠いし,微熱でもあるような感じ。ちょっと測ってみたら 36.9℃ほど。平熱はやや高めなのだが,これは高すぎる。「微熱」の範疇になりそうだ。どうも,先月から体調が優れない日々が,..。膵臓やら肝臓やらのせいなのか,..。どうにも怠いので,6時少し前からもう一度布団に入り込む。小一時間,ウトウトして過ごした。

 起きて食事をしたが今一つしゃっきとしない。ここは一発身体に喝を入れるために,..

ーーー

 朝飯後のローラー40分,16km。勾配負荷4%,ケイデンス 75rpm 前後で。汗を流したけど体調はやはり今一つのまま。

ーーー

IMG 0696

 降ったうちに入らない。

 

2016年1月11日 (月曜日)

今日の運動と天気01/11/16

 起床は7時頃。なんだか,随分と寝たような。外を見れば積雪数センチといったところ。でも,気象庁のデータでは積雪0。多分,街中に観測点があるんだろうな。さて,本日も休日である。福島に自転車運んで少し走ろうかとチラッと考えたが,なんだか面倒になってパス。どうも,何をするにも気力が湧かず,何もする気にならない。軽い鬱なんじゃなかろうか?

IMG 0684

 こんなのいまだかつて見たことない。

 朝飯後に少し散歩に出る。

DSCF1165

 雪化粧した斜平山

DSCF1186 1

 上り列車

 結局,午前中はウダウダと過ごす。外は薄日が差したり,雪が舞ったり,..。昼頃には路上の雪は消えてしまった。雪を生活の糧にしている方々は大変だろうな。

 昼飯後もウダウダと本を読んで過ごす。

IMG 0689

 「鬼役」の十七巻を読了。面白いとかそういうのを超えてしまって,出たら読む!というレベル。まあ,面白いんだけど(笑)。

 人間がウダウダしているとネコにも移るらしい(笑)

IMG 0688

 生後七ヶ月のクロスケ。体重は既に 5.3 kg と我が家のネコの中の最高の重さ。大きさの比較のために文庫本を置いてみた(笑)。

IMG 0692

 あ,起きた!

 こんなことではいけないと,...

ーーー

 夕食前にローラー1時間20分,30km。勾配負荷4%,時々10%,ケイデンス 70rpm 前後でユルユルと。どうにも調子が悪いので半身浴的な強度で。本当なら2時間の予定だったけど,この時間でハンガーノック状態になって終了。弱い。もはや,ブルベなど夢のまた夢。

ーーー

 で,結局呑んでしまう。意志薄弱のおっさんである。9時過ぎには就寝。

2016年1月10日 (日曜日)

今日の運動と天気01/10/16

 起床は6時。結構寝たな。外は,相変わらずのドン曇りならぬ「雨」。どうなっているんだか。もう,1月10日だぞ。ここまで雪のない年は,米沢に来てから初めてのような気がする。

DSCF1136

 今朝の斜平山。安心して下さい,..とも言っていられないような気分。

ーーー

 昼飯前にローラー1時間半,33km。勾配負荷4%,ケイデンス 70rpm 前後で。どうにも体調が優れないので,半身浴的なローラーを少し長目に。終わり頃は大分身体の中の循環が促進されたような気分にもなった。

ーーー

 女房が食いたいというので,次女と三人で塩結びへ。駐車場が一杯で少々難儀したが,なんとか入れることが出来た。

IMG 0678

 今日も鯛中華と鯛飯を頼んで,オジヤ風にして完食。

 その後は,カメラのキタムラで数枚の写真プリント。でき上がるまでの間にアミーゴとか言う店で犬猫を眺める。なんで,こんなに高いのか,世の中の価格設定の仕組みがわからん。あ,そういや,炭と樹脂で出来た自転車フレームも50万以上するものが沢山あったなぁ。需要と供給のバランスの結果か。

IMG 0679

 エルの「遺影」のようなものを作ってみた。

IMG 0683

 なぜだか,エルに一番懐いていたクロスケが写真の側に寄ってきた。まあ,いつもはなかったものが置かれたせいだろうけど,..。

 夜になって雪が降ってきた。

DSCF1150

2016年1月 9日 (土曜日)

今日の運動と天気01/09/16

 起床は6時。外はドン曇り。太平洋側がうらやましい。今日は実家へ。ちょっとだけアルデヒドの残留感(苦笑)。

ーーー

 朝飯後にローラー30分,13km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 -80rpm で。毒を抜くために,汗を流す。

ーーー

 9時に小雪のちらつく米沢を出発して,日差しあふれる宮城へ。

DSCF1121 1

DSCF1122 1

 二井宿峠もうっすらと雪化粧。

 11時少し前に実家着。一休みしてお袋を連れて相馬へ。目的は「斉春」で昼飯食うこと(笑)。

IMG 0671

 随分と久しぶりだ。

IMG 0673

 う〜む,一杯やりたい。

IMG 0674

 で,こんなものを食す。美味過ぎる!お袋が食い切れないと残した分まで食う羽目になって腹が一杯に(苦笑)。

DSCF1123

 面白いような,複雑な気分になる画。震災の津波で壊滅した住宅地はメガソーラーエリアへと変わり,新地の火力発電所は再び稼働を始めている。節操のないセイタカアワダチソウを連想させるメガソーラーは正直嫌悪の対象で,技術開発の努力を積み重ねてきた火力発電が好きである。あ,技術開発の努力を積み重ねたのはソーラーも同じか。でも,やっぱり,空き地という空き地にはびこる「セイタカアワダチソウ」にしか見えない昨今(苦笑)。開発された技術の社会実装のやり方のミスの典型のようにも感じられる。

 帰りは途中で女房に運転代わってもらう。眠くて仕方がない。お袋,女房,次女は角田の街中で買い物。こちらは車の中で居眠り。実家に戻ってテレビなど観て,4時半頃に辞去。

DSCF1125 1

 夕暮れの七ヶ宿ダム

 6時半頃に帰宅。星が見えていたので,写真でもと思っていたら,8時過ぎには曇ってしまった,..。くっそ〜〜〜・・。

DSC3293

2016年1月 8日 (金曜日)

今日の運動と天気01/08/16

 起床は5時少し前。昨日も体調不良につき,一杯(沢山の意味)呑んで9時過ぎに就寝。そこそこ寝たなぁ。反射的に窓から東の空をチェック。結果はドン曇り。期待はしてないけど,万が一ってことがあるから,チェックは欠かせない(笑)。昨夜の雪はほとんど積もらなかった様子。路面にうっすら程度。いや,本当にスキー場とか農家とか困っているんだろうな。こちらは雪掻きがなくていいばっかりだけど(苦笑)。ウダウダと布団の中で時間を潰す。なんだか,年明けから何もやる気がせず,鬱々と過ごす日々。

 玄関先にいつもいたはずの奴が居ないと本当に寂しいねぇ。最後の1年はほとんど歩かなかったし(自宅周りを10分ほど歩く程度),最後の半年はほぼ寝たきりだったけど,それでも,顔を見せれば,尻尾を振って懸命に立ち上がろうとしてた。

Eru20130405

 まだ,元気に雪上を駆け回っていた頃の写真。まだ,12歳の頃。

DSCF1120 1

 今朝のエルの墓。雪降り積む。

 寂しくなってしまった玄関先に溜め息吐いて,外に出る。

DSCF1095 1

 早朝の古志田第三踏切

DSCF1101 1

 米坂線下り始発列車坂町行き。6時4分頃に通過する。

 帰宅して朝飯食ってたら,東の空が赤くなった。急いで外に出るも,ピーク時を逃す。赤斜平山はほんの2分ほどなんだよなぁ。

DSCF1117 1

 うっすらと赤く染まった斜平山

DSCF1118

 そのときの東の空

ーーー

 朝飯後にローラー50分,20km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 80rpm で。昨日よりは少しマシだけど,まだまだ本調子ではない感じ。

ーーー

 今日は特に予定はないので,ユルユルと考え事とか,講義準備とか,...。

 夕方に学生たちと「弁慶」へ。プチ新年会と親方への新年の挨拶。アホな話に華を咲かせて,ウヘヘヘ,グヘヘヘと面白おかしく呑んだ。そこそこヘベレケになって10時にお開き。女房に迎えを頼んで,途中でセブンイレブンに立ち寄ってから帰宅。軽くアルコールを追加したら,そのまま寝落ち。

2016年1月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気01/07/16

 起床は2時半。この時間で「起床」というのもいとおかし。なにしろ,8時過ぎには寝てしまったので,2時前に目が覚めてしまって,..。しばらく二度寝の努力をしたんだが,眠れないので活動開始。外を見ると,雲は多いものの星が少しだけ見えていて,これは,接近した月と金星と土星,さらに昇るさそり座が撮れるかもと期待して4時過ぎにはスタンバッていた。で,時間になってちょっと外に出てみたら雨はぱらついていたけど,ほんの少しだけ雲の切れ間から金星と細い月が見えたので,いそいそと機材抱えて外に出てみたら,あらら,あっという間に雲の中へ。待てば,雲の隙間から顔を出すかも知れないと,暫くの間,軒下で粘ってみたが,そのうち雨足が次第に強くなって,..。あぁ〜〜〜ぁ・・(´д`;)

IMG 0659

 同僚の FB への投稿を見て,早速購入した本。多分,「中谷宇吉郎集」に収録されているとは思うのだが,固い函入りのハードカバーは今一つ読み辛いので,..

IMG 0661

 なでら男の数千冊に上る(:-D)蔵書の中で,古本屋に持って行って高く買い取ってくれそうな本は,この二つだけだろうな(苦笑)。「寺田寅彦全集」は全三十巻。さすがに,全部は読んでおらず,拾い読み。寺田寅彦の著作の多くは今では青空文庫などで読むことが出来る。

IMG 0662

 しかし,ここまで雪が降らないと,逆に恐ろしさを感じてしまうぞ。

ーーー

 朝飯後にローラー52分,20km。勾配負荷4%,ケイデンス 70rpm 前後で。なんだか,目茶苦茶苦しい。これは何か身体の中に爆弾でも抱えているような感じだ。いよいよ,長くないのかも知れないな。

ーーー

 今日は下らない会議が一つ入っているだけで取り立てて急ぎの仕事もないので,来週からの講義の準備などをユルユルと,..。9時頃から雪がちらついてきたけど,積もるほどの降りでもなさそうだ。

IMG 0664

 帰宅時の様子。ちょっとだけ積もってきた。

2016年1月 6日 (水曜日)

今日の運動と天気01/06/16

 起床は5時半。昨夜は一杯後に速攻で寝落ちしたようだ。

IMG 0650

 こんな格好で寝るから腰も痛くなる。その後,深夜に呑み残しの缶チューハイをやっつけて布団に移動。

 目を覚まして何かの間違いで晴れていないかなと東の空を見るも,...ドン曇り。屋根の上には極くうっすらと雪が,...。いやはや,それにしても雪がない。ここまで雪がないのは米沢で暮らして以来,初めてのことかも知れない。

DSC3285

 雲を通してうっすらと月が見えていたので撮影。こんな感じの月もいいものだ。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,20km。勾配負荷4%,ケイデンス 75rpm 前後。なんだか,妙に苦しくて時々 60rpm 台に落としつつ。なんだか,身体の調子がよろしくない。呑みすぎか?(爆)

ーーー

IMG 0655

 今朝の斜平山。安心して下さい。積もってませんよ!!(笑)ここまで雪がないと,なんだか悪いことでも起きそうで心配になってくる。

 一日掛かって,学会雑務を終了。目がチカチカしてきた。終わった仕事を宅急便で送り返して本日終了。夕方からは歯科医に行く。歯のメンテナンス。歯周ポケットは1年前と変化なし。虫歯なし。歯石を取ってもらってスッキリ。

 なんだか,体調が良くなくて,缶ビール一本で8時過ぎには就寝。どうにも,鬱々した気分が晴れない。まさか,ペットロス?(苦笑)

IMG 0660

 面白いのかね?(笑

2016年1月 5日 (火曜日)

今日の運動と天気01/05/16

 起床は5時少し前。相も変わらずの悪天候。まあ,雪になっていないだけマシだと思うことにする。

ーーー

 朝飯前にローラー47分,20km。勾配負荷4%,ケイデンス 75 - 80rpm で。

ーーー

 それにしても,この時期に職場までママチャリで行けるとは,..。で,朝一から,来週末に開催される「全日本楕円枠塗潰し大会」の説明会。午前中一杯,拷問とも思える長い時間を過ごす。その後,今日は休みだという次女が昼にラーメンを食いたいというので,じゃ,連れて行くかと自宅に戻って車で高畠方面へ。随分と久しぶりに「ひらま」でもどうかと思ったのだが,生憎駐車スペースなし(苦笑)。そのまま「すがい」にでもと思って車を走らせていると,十字路のところに「塩結び(えんむすび)」があったので,...

IMG 0643

 初入店

IMG 0645

 鯛中華(味玉付き)と鯛飯。鯛の甘味と塩味がベストマッチで目茶苦茶美味し!!麺を食い終えてから,残ったスープに鯛飯を入れておじや風にして食べてみたが,これまた絶品。また,行きたい店に決定。

IMG 0646

 帰宅してみると,今やドアノブに飛びついてドアを開ける技を習得してしまったクロスケが部屋の中で「キャハハハハ」ってな状態で遊んでおった。いろいろなものは落ちているし,倒れているし,...。もう,以前のネコがやらなかった悪さをすべてやってくれている。

 職場に戻って学会雑務に取り掛かるもなかなか捗らず。同僚と雑談してほぼ一日終了。

2016年1月 4日 (月曜日)

休暇最終日

 起床は5時頃。外を眺めてみれば,案の定,小雨。晴れていれば,木星やら金星やらカタリナ彗星やらと賑やかな東の空のはずなのだが。ちょいと二日酔い気味の頭を抱えて,ボケーッとコーヒーなどを啜る。いつもならエルの世話に小一時間取られている時間帯。何もしなくていいのは,いいような寂しいような,..。おや,雲の隙間から月が顔を出しているようだ。

DSC3281

 下弦過ぎの月だ。

 なんだか,ボケーッと午前中を過ごす。HDD に入っている昔のお散歩画像からエルの走り回っている写真などを懐かしく眺めてみる。この時は6歳くらいだったなぁ。元旦の早朝暗いうちに歩き出して,斜平山の頂上で日の出を待つと言う,なんだか意味不明のイベントを企てて,一人じゃ寂しいからワン公も連れて行こうと連れ出した。結構,迷惑そうな顔していたけどね(苦笑)。新雪のラッセルがしんどくて,しばらく前を歩いていたエルが人の後ろにピッタリついて決して前に出ようとはしなくなった。「お前なぁ,それは付き位置といってだな。一番嫌がられるんだぞ!」と言っても通じる訳もなく。

P1010006

 ときどき,スノーシューの縁を踏んづけてつんのめらせてくれるというおまけ付き(苦笑)

P1010010

 七曲がりの途中では,「もう,帰ろう!」目線をバシバシと(笑)。天気は悪いし,上まで行っても日の出など見えるはずもなく,気温はこの時点でマイナス12℃ほど。持ってきたポカリスエットがシャーベットになる始末。「じゃ,止めて帰るか?」と言えば,その言葉がわかったようにさっさとUターンして来た道を帰り始めたっけ。

P2092003

 これは長女(右)と次女(左)を連れて,斜平山の下の方だけ,雪歩きをした時の写真。長女が12歳くらい,次女が5歳くらい。エルは3歳だったかな?前に出たり,脇道にそれたりと大喜びで走り回っていたなぁ。

 そんなこんなでボケーッと回想に耽っていると昼飯の時間。適当に食って,さて何をしようかと考えて,「あ,天気がいいから散歩に行こう。昔,あいつと歩いたコースでも久しぶりに辿ってみるか」と。そんな訳で,田んぼ農道から始まり,斜平山の麓付近をグルグルと1時間ほど歩く。

DSCF1075 1

 天使の梯子?それにしても,1月4日でこの天気って!?

DSCF1084

 好きだった場所。この農道でボールを放ると,どこまでも追いかけて行ってボールを拾ってきた。そして,左の水路に身体を沈めてクーリング。それを飽きもせずに繰り返していた。

DSCF1085

 ここもよく水遊びをした場所

DSCF1086

 今では年寄の憩いの場のパークゴルフ場に成り果てた旧愛宕小学校跡地。ここでも死ぬほどボールを追いかけていた。

DSCF1087

 ここも大好きだった水浴び場所

 そんなこんなで懐かしく思い出しつつ歩き回ったとさ。

2016年1月 3日 (日曜日)

埋葬の儀

 起床は6時頃。外は土砂降りの雨。この時期に雨というのも珍しい。昨年はこの時期積雪深 100cm オーバー。で,今年は 0 cm。ラクチンでいいばっかりである。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,14km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 80rpm で。

ーーー

 10時少し前に重機を積んだトラックで加藤さんが来た。作業を始める頃に先ほどまでザーザー降っていた雨が止んで薄日が差してきた。不思議なものだ。

IMG 0622

 いつも家族のいる居間から見える場所。ここなら寂しくはなかろう。それにしても,我が家の敷地には,ウサギ,ネコ,ハムスター,イヌといろいろな動物の遺骸が埋まっている(苦笑)。

IMG 0640

 安らかに眠れ!!db(;_;

 埋葬を終えて,作業してもらった加藤さんと昼間から(というよりも午前中から)一献傾ける。まあ,供養のためなので勘弁してもらおう。昼からは場所を加藤家に移して,さらに暇にしてそうなチーム員を呼び寄せて新年会に。そして,6時過ぎにカラオケに行こうということになって,..

IMG 0624

 こんなところに,..。おっさんとおばさんのグループで,9時過ぎまで大騒ぎして,10時半頃に帰宅。そのまま沈没。さすがに12時間呑み続けるのはシンドイ。

2016年1月 2日 (土曜日)

両方の実家へ

 7時頃に起床。玄関のエルの遺骸を眺める。いつも,朝,顔を出せばなんとか立ち上がって出迎えようとしてくれた姿はもうない。そして,朝の世話が無くなったことに寂しさを感じつつ溜め息を3つくらい吐く。今日は出かけている間は暖かい室内から車庫の方に移しておく。気休めだろうけど周囲の雪をビニール袋に入れて身体に乗せておいた。

 エルの遺骸をどうしようかと昨夜考えていた。火葬にするのがいいのだが,生憎正月なので,どこにお願いするにしても4日以降になるようだ。さらに,公共のペット火葬だと,何頭も一度に焼いてまとめて埋葬というケースもあるようだ。そんなやり方が今一つ気に入らない。そこで,いっそ土葬ということを考えた。場所だが,自宅が一番良いのだが,とにかく固い粘土地なので,穴のサイズを考えると人力では丸一日くらいかかりそうだ。そこで穴の掘りやすそうな実家の山の斜面の畑に埋めようかと思ったのだが,実家の辺りはイノシシが出没するので,かなり深く埋めないとダメらしい。それに,家族から離れたところに埋められるのも哀しかろう。ということで,加藤さんにお願いして,明日にでも自宅の庭に重機で穴を掘ってもらうことにした。

 9時半頃に家族全員で,まずは,昨日辞去したばかりのオイラの実家にゴー。予報よりも雨の降り出しが早く,雨の中のドライブになった。白石の辺りで晴れ間が出てくる。いつもの酒屋に立ち寄り,お礼の一本,その他を仕入れる。

 実家では,子供たちに挨拶させて,それぞれがお年玉なるものを頂く。それにしても,就職してからも小遣いをもらうのは如何なものか,..(苦笑)。2時頃に実家を辞去して,今度は福島の女房の実家へ。時間節約のために,高速道路使用。既に上り線は結構な混雑。

DSC00285

DSC00290

 光の感じが面白いので女房に撮ってもらった。コンデジなので画質は良くない。

 3時頃に福島の実家に到着。ここでも新年の挨拶を済ませて,子供たちは小遣いを頂いていた。ったく,年老いた年金生活者の僅かな蓄えを略奪して行く山賊のような連中だ(苦笑)。これで年始回り終了。

 帰りは疲れたので女房に運転を代わってもらい,軽く呑みつつ帰米。今夜で最後なので,エルを車庫から玄関に移動。長女と長男は同窓会新年会とか。なので,適当に飲み食いして適当な時間に寝た。寝る前に,外に出てみると,雲の切れ間にオリオン座と冬の大三角が見えていた。

DSC3267 2

2016年1月 1日 (金曜日)

あけましておめでとうございます!!そして愛犬の死。(つД`;)

 起床は4時半。今日は鳥海に初日の出を見にいくのだ。5時40分頃にお袋と妹と甥っ子を乗せて海辺に向かってゴー。おっと,カメラ忘れたぜ!でしばらく進んでからUターン(笑。

 20分ほど前に鳥海の防潮堤に到着。もはやかなりの人出。

DSCF1041 1

 機材背負って登って防潮堤の上に登ってみれば,三脚を立てるなど無理な状況。仕方なく,少し移動して人の少ない場所に陣取る。これが一つの間違い。太陽の昇る方角は iステラで同定しておいたはずだったんだけど,..。しばらく,待っているとようやく,..

DSCF1054 1

DSCF1056 1

DSCF1060 1

 あちゃ〜,テトラポッドの隙間に入れたかったのに,..。

DSCF1062 1

DSCF1063 1

DSCF1065 2

 これは FUJIFILM X-T1 での撮影。

DSC3254

DSC3258

DSC3261

DSC3264

 これが Nikon D600 で撮影。海に映った「光の道」がまっすぐに伸びるように,テトラポッドの位置を考えないと。

DSC3266

 これなど年賀状に使えそうだ。

 その後,高蔵寺に元朝参りに行ってから帰宅。朝昼兼用みたいな飯を食って,3時過ぎに実家を辞去。

 帰宅したら,愛犬のエルが死にかけていた。今朝から餌を食わなくなったとか。口に入れてやっても,飲み込めないようだ。昨日の夜までは自分で食っていたのに,..。動物の場合は,それほど急激に変わるものなのか,..?こりゃ,今夜は死に目に会うために夜なべかなぁと思っていたら,..。あっという間に9時半頃に旅立ってしまった。15歳と2ヶ月と4日。この犬種では,長生きの大往生なんだろうな。

DSCF1072 1

 目を離している隙に死なれるのは哀しいので,居間に寝床を設える。これは死ぬ1時間ほど前の様子。グッタリして,時折前脚で空中を掻くようなしぐさをする。

 それにしてもあっという間に逝ってしまった。もしや,オレが実家から帰ってくるのを待っていたのか?実家から帰宅して僅か4時間くらいで逝った。こいつとはその辺りの同僚など比べ物にならない濃密で長い時間を共有している。春夏秋冬の斜平山に一緒に登ったことは数知れず,渓流釣りに行った時には,率先してポイントを先行して歩いてもらった。元旦の未明から一緒に斜平山の七曲りを登ったこともあったり,子供達と斜平山の峰渡りをしたこともあった。我が家に来て16回目の冬が最後になった。親父の時にも流れなかった涙が流れる。エル,安らかに!!!

 それにしても2,先だってのブウ(飼い猫)の時もそうだったが,なぜか,我が家の生き物が死ぬのは盆とか正月の家族全員が集まっている時だ。何かあるのかもしれないなぁ?

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »