2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/25/16 | トップページ | 久しぶりに見えた月と星々 »

2016年1月26日 (火曜日)

今日の運動と天気01/26/16

 起床は4時過ぎ。外を見ると雪は降ってはいないが,ドン曇りの空。GPV 予報を信じて早起きしたのに,..。外に出てみれば,僅かに木星と月が雲間に見えるだけ。その月も出たり隠れたり,..。今の時季,西の空から東の空に5つの惑星が見えるので,月と合わせて,月,火星,水星,木星,金星,土星を一網打尽にしたいのである。が,今の時季の朝,全天,さらに東の低空まで雲がなくて透明度のいい状況というのはほとんどない。これはもう,辛抱強くチャンスを待つしかないか。まあ,折角なので日課の一番列車の撮影にでも行くか。

DSCF1353 2

DSCF1357 2

 いつも単両編成なのに,なぜか今朝は二両編成に。なにかあったのかな?

DSCF1363 1

 金星と土星(だと思うけど)くらいしか見えない。

 朝飯を食い終えた頃になにやら太陽柱のようなものが見えたのでとりあえず撮影(笑)。

DSCF1370 1

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 85rpm で。

ーーー

 ステンレスの板にボール盤で孔を空けたり,往復30分近く歩いてラーメンを食いに行ったり,試験問題を完成させたり,論文を読んだりと,これと言って特筆すべきことのない平凡な一日であった。

 あ,一つだけ面白いことが,..

IMG 0821

IMG 0823

IMG 0824

 通勤途中で見つけた氷柱たち。はてさて,氷柱の伸びるスピードってどの程度なんだろうか?

« 今日の運動と天気01/25/16 | トップページ | 久しぶりに見えた月と星々 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気01/25/16 | トップページ | 久しぶりに見えた月と星々 »