2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/13/16 | トップページ | 今日の運動と天気01/15/16 »

2016年1月14日 (木曜日)

今日の運動と天気01/14/16

 起床は3時過ぎ。6時間くらいの睡眠。で,もう,眠れない。体調は大分上向いてきた。外を見る。雪はない。県の雪情報 Web を眺めると,米沢の積雪深は相変わらず0。まあ,自宅付近はゼロとは言えないが,それにしても少ない。眠れぬままに,..

IMG 0707

 読了。なかなか面白かったが,「永遠の0」と似たようなプロットであり,ちょっとどうかな。元々がテレビ関係の方だけに,テレビドラマのように最後に謎解きが来るパターンである。詳しく書くとネタバレになるが,確かに優秀で有能な人間が大事を成すとは限らない。

 今日は今年初めての小白川での講義。朝からその準備。予習しつつ,..

IMG 0711

IMG 0717

IMG 0718

 今朝のネコ模様などを(笑)。もうね,このソファ,捨てたい。でも,新しくするのは怖い(苦笑)。5分後には,..

IMG 0719

IMG 0720

IMG 0722

 寝た(笑)。

 予習も済んだので,..

ーーー

 お出かけ前のローラー31分,13km。勾配負荷4%,ケイデンス 75 - 80rpmで。

ーーー

 小白川に着いたのは12時半頃。教員控室に行くと,今日は結構な人数が,...。1時から4時20分頃までぶっ通しで講義と演習。van der Waals 式による計算やら,一般化 Z 線図を用いて圧縮係数を求める方法などを,...。来週は試験をやってお終いになるが,演習をやらせてみると試験問題の程度をどうするのかが非常に悩ましい。やはり,今の学生は覚え込んで吐き出すというやり方に馴染んでしまって,数式の意味を考えるとかそういったことはほとんど経験してないようだ。意識を変えさせる必要があるのだが,その方法がわからない。まあ,突き詰めれば個人の資質に依存する部分で,教員がどうこうするという話ではなさそうな気もするのだけれど。

 帰宅は6時過ぎ。疲れた。今日も9時過ぎには就寝。

« 今日の運動と天気01/13/16 | トップページ | 今日の運動と天気01/15/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気01/13/16 | トップページ | 今日の運動と天気01/15/16 »