2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/06/16 | トップページ | 今日の運動と天気01/08/16 »

2016年1月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気01/07/16

 起床は2時半。この時間で「起床」というのもいとおかし。なにしろ,8時過ぎには寝てしまったので,2時前に目が覚めてしまって,..。しばらく二度寝の努力をしたんだが,眠れないので活動開始。外を見ると,雲は多いものの星が少しだけ見えていて,これは,接近した月と金星と土星,さらに昇るさそり座が撮れるかもと期待して4時過ぎにはスタンバッていた。で,時間になってちょっと外に出てみたら雨はぱらついていたけど,ほんの少しだけ雲の切れ間から金星と細い月が見えたので,いそいそと機材抱えて外に出てみたら,あらら,あっという間に雲の中へ。待てば,雲の隙間から顔を出すかも知れないと,暫くの間,軒下で粘ってみたが,そのうち雨足が次第に強くなって,..。あぁ〜〜〜ぁ・・(´д`;)

IMG 0659

 同僚の FB への投稿を見て,早速購入した本。多分,「中谷宇吉郎集」に収録されているとは思うのだが,固い函入りのハードカバーは今一つ読み辛いので,..

IMG 0661

 なでら男の数千冊に上る(:-D)蔵書の中で,古本屋に持って行って高く買い取ってくれそうな本は,この二つだけだろうな(苦笑)。「寺田寅彦全集」は全三十巻。さすがに,全部は読んでおらず,拾い読み。寺田寅彦の著作の多くは今では青空文庫などで読むことが出来る。

IMG 0662

 しかし,ここまで雪が降らないと,逆に恐ろしさを感じてしまうぞ。

ーーー

 朝飯後にローラー52分,20km。勾配負荷4%,ケイデンス 70rpm 前後で。なんだか,目茶苦茶苦しい。これは何か身体の中に爆弾でも抱えているような感じだ。いよいよ,長くないのかも知れないな。

ーーー

 今日は下らない会議が一つ入っているだけで取り立てて急ぎの仕事もないので,来週からの講義の準備などをユルユルと,..。9時頃から雪がちらついてきたけど,積もるほどの降りでもなさそうだ。

IMG 0664

 帰宅時の様子。ちょっとだけ積もってきた。

« 今日の運動と天気01/06/16 | トップページ | 今日の運動と天気01/08/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気01/06/16 | トップページ | 今日の運動と天気01/08/16 »