2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/22/15【冬至】 | トップページ | 今日の運動と天気12/24/15 »

2015年12月23日 (水曜日)

なんだか体調が,..

 起床は6時過ぎ。二日酔いというほどではないが,体調良好というわけでもない。ちょいと風邪気味で喉が痛く,そのせいもあるのかも知れない。老犬の世話は女房がやってくれていた(苦笑)。本日は天皇誕生日。

 朝飯を食った頃になって,外は濃霧。これは今年最後だろうということで,愛宕神社まで登ってみた。

IMG 0543

 雲海の広がる景色のパノラマ画像

DSCF0942 1

DSCF0944 1

DSCF0945

DSCF0949 1

DSCF0950

 この時期に,斜平山の尾根道に雪がないのは奇跡に近い(笑)。

DSCF0951 1

 雑木の間から眺める雲海に浮かぶ飯豊連峰

DSCF0954 2

 テレビ塔の方に登れば樹木に邪魔されない景色が眺められるのだが,愛宕神社周辺だとポイントは少ない。かろうじて枝の間から,..。

DSCF0955

 雪囲いも済んだ愛宕神社。真新しい石の鳥居は今年の八月に寄進されたものらしい。

DSCF0956 1

 標高555mの道標と,米沢の盆地から湧き上がる雲海。

DSCF0958 1

 神社の裏手にあるツインの御神木。樹齢は200年程度かな?

DSCF0960 1

 時間の経過とともにガスが山頂まで吹き上がってきたので撤退。

DSCF0961 1

 帰り道で出会ったお猿さん。来年の干支ということで(笑)。

 昼は高畠の志づ美でラーメンセットを食して,いつもお世話になっているリンゴ農家に立ち寄り普段遣いのリンゴを大量に購入。

IMG 0544

 両方の実家への暮れのお土産も兼ねているので,こんな量になる(笑)。

 帰宅したら,今度は弘前のもりやま園からのお任せ便到着。

IMG 0545

 クリスマス・スペシャルということで,プリントされたリンゴやらカードも入った粋な計らい。どのリンゴも大層美味しい。

DSCF0965 1

 なんだか,ボーッとした景色。PM2.5 の影響とか?

 なんだか,身体が重怠な状態で,ローラーでも踏めばいいんだろうけど,なんだかそんな気にもならず。夕方は,明日の今年最後の講義の予習。クリスマスイブなので早めに終わりたい(苦笑)。夕食後は相も変わらずの寝落ち。

« 今日の運動と天気12/22/15【冬至】 | トップページ | 今日の運動と天気12/24/15 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調が優れないのはお辛いですね。それでも雲海を眺めに出て行かれるのですから大したものです。リンゴはおいしいですね。まあ、いろんな所から購入して結構外れもありました。最近はJAの直売所などから買ってきますが、今の時期はすべからく当たりのようです。

koji さん

一日一個のリンゴは医者いらずといいますが,そんなこともないようで。^^;
うちは長年高畠のリンゴ農家と契約状態でして,でも,おじいさんが高齢で来年辺りはどうなるのか,..。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/22/15【冬至】 | トップページ | 今日の運動と天気12/24/15 »