2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日も安静は続くが,.. | トップページ | 今日も沈滞ムード »

2015年12月13日 (日曜日)

カタリナ彗星に会いに笹野山のテレビ塔まで,..

 起床は2時過ぎ。3時頃に機材を積んでいつもの場所に行こうとしたら,既にガスが漂い始めていた。あらら,これは不味い。昨日が気温が高かったせいで,放射冷却で冷えてきて一気に霧が出たらしい。薄い霧のまま収まってしまうってこともあるのだが,今回は濃くなりそうだったので,ちょっと考えてからテレビ塔まで登ることにする。3時半頃に到着。

 西側の樹木がほぼ伐採されて,斜平スカイツリーまでいかずとも飯豊山の奇麗な姿が見られるようになった。金星とおとめ座のスピカから彗星の位置を割り出して(それにしても,おとめ座って有名な割に明るい星がほとんどなくて,未だによくわからん),赤道儀の設置場所を決める。ついでに,周辺をほっつき回り,星景写真を何枚か撮る。

DSC3100

 西の様子

DSC3102

 北東の様子

DSC3104

 ふたご座流星群がほぼほぼ活発になるころなのだが,なかなか写真には入ってくれない。

DSCF0799 1

 一個だけ入ってくれた。

DSCF0781 4

 雲海がドンドン厚くなる。厚過ぎて,下界の光が透らなくなっていた。

DSCF0790 2

 カタリナ彗星の方は勝手に撮影中。

DSCF0811 1

 明るくなってきた。

DSCF0812 1

 この時間が一番奇麗かも,...。

 そろそろ帰ろうと,機材を片付けて下りかけると,飯豊山がいい感じに見えていた。

DSCF0821 1

 これはどうやらピンクの飯豊山が見られるかも知れない。

DSCF0829 1

 太陽の光が次第に降りてくる。

DSCF0836 2

DSC3165

 前回の飯豊山に比べると今一つだったが,充分素晴らしい。今回は雲が多く,日が差した後は雲に日差しが遮られてしまった。

DSCF0845 1

 今シーズン最高の規模の雲海だ。厚過ぎて今一つだ。

 あ,肝心のカタリナ彗星だが,画像処理のスキルがないためにやっぱり,今一つだ。

Catalina20151213

Catalina20151213BW

 イオンテイルが長い。今回はフルサイズ機で撮影。Nikon D600, Tamron 150-600mm(300mm), F5.6, ISO3200, 100sec x 25枚,SkymemoRS

 帰宅してみれば,再び熱発。大人しく寝る。が,昨夜からの行動に一遍の悔い無し!!

« 今日も安静は続くが,.. | トップページ | 今日も沈滞ムード »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

写真はすごくきれいですが・・・お体の方は大丈夫ですか?
私は「走って治す会」ですが、なでら男さんは「写して治す会」会長でしょうか(^_^;)

へなさん

帰宅後,熱ぶり返しでした。でも,夕方には下がってました。でも,昨夜の2時頃に猛烈な寒気を覚えて,その後39℃オーバー。で,今は37℃台に落ちています。もう,何がなんだかわかりません。やはり,フルとしか思えません。

綺麗キレイ!満天の星空も、市街地の灯りも。そして、朝日を浴びた飯豊も素晴らしいです。しばし体調が悪いことも忘れていたのではないでしょうか。

koji さん

ありがとうございます。ハイ,なんだか具合が悪くなってきているのにダラダラと居続けました。その結果は,..(苦笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も安静は続くが,.. | トップページ | 今日も沈滞ムード »