2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/29/15 | トップページ | 今年もお世話になりました! »

2015年12月30日 (水曜日)

大掃除もどきやら昼からワインやら,..

 起床は4時過ぎ。トイレに起きたら,ソファで毛布を被って長女が寝ておる。昨夜呑んだ後で寝落ちしたままらしい。誰に似たものか,親の顔が見てみたい。(。。)☆\(vv;;) 

 しばらく本を読んだりしてウダウダしていたら,戸外では今年初の除雪車が喜び勇んで駆け回り始めた。また,この季節かぁと些か憂鬱な気分になった。外を見れば月が出ている様子。雪は小降りの状態。除雪の状態を確認することを含めて,先日撮影した雪の中での月と同じものを今度は望遠レンズとフルサイズの一眼レフで撮ったらどうなるのかを試してみた。

DSC3215

 X-T1 で撮った方がいい雰囲気になるようだ。

 6時頃から小一時間雪掻きをした。そして,老犬の世話。朝飯後は,今日は女房の兄一家と両親が我が家に遊びに来るので,そのための大掃除もどき。棚やらテーブルの上の要らないものを捨てて,掃除をして,ぞうきん掛けして,...。お陰で汗まみれになった。午前中一杯掛かって,掃除はほぼ終了。汗まみれなのでシャワー浴びたところで来客が到着。みんなで予約したイタリアンレストランへ向かう。

 総勢10名で食事。なでら男とその長女は二人でワインボトルを一本空けるという暴挙に出る。昼からワイン頂いて,カッパフミフミ。(。。)☆\(vv;;)

 帰宅して,次女の作ったデザートを食べつつ,一休みして,お客は帰って行った。それでは,良いお年を!!

 夕方になって女房の運転で街まで出かけて,壊れてしまったカメラレンズの清掃用のゴム球を買った。ついでに,星輪店にも立ち寄って年末の挨拶とチューブを一本購入。

 帰宅して飯食って軽く呑んで,さて寝ようかなと外に出てみると星が出ていたので,自宅から徒歩1分,3分,7分くらいのところで冬のダイヤモンドを撮影。

DSC3221

DSC3231

DSC3229

 一番上が7分,真ん中が1分,下が3分。

DSC3236

 月も出てきた。

 これくらい晴れるなら,呑まずにモンキー星雲でも撮影に行けば良かったか,...。

« 今日の運動と天気12/29/15 | トップページ | 今年もお世話になりました! »

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

降る雪の中に見えるお月様は、まるでクラゲの中のお月様みたいです。そのときに使用する“クラゲ”はもちろんこちらの「海月」でしょうね。

koji さん

確かに,加茂水族館のクラゲ水槽に感じが似てますね。

あ,新年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/29/15 | トップページ | 今年もお世話になりました! »