2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/08/15 | トップページ | 今日の運動と天気12/09/15 »

2015年12月 9日 (水曜日)

今朝も晴れたので星を数えてみた

 起床は3時ごろ。昨夜は8時過ぎに帰宅して,軽く食って飲んで10時過ぎに就寝。就寝前に外に出て空を見上げると,この時季の日本海側には珍しくクリアな星空が広がっていた。

DSC3071

 東の空には冬の主役たち(冬のダイヤモンド)が昇ってきている。

 諸々の準備をして,今日も車で3分ほどの田んぼの中の農道へ。車から降りてみれば北東に雲が残っているもののコンディションはまずまず。とりあえず,赤道儀を設置してから,沈みゆく冬の主役たちをカメラに収める。

DSC3078

 斜平山に沈みゆく冬の主役達(冬のダイヤモンド)

DSC3085

 東の空。春の大三角,春のダイヤモンド,春の大曲線と賑やかだけど,どれもやや地味(苦笑)。木星と金星と昇ったばかりの月齢27の月。

DSC3086

 撮影風景,その1

DSC3082

 撮影風景,その2

 今日のカタリナ彗星は,..

Catalina20151209

Catalina20151209BW

Nikon D3200(IR改造), Tamron 150-600mm(250mm), F5.6, ISO3200, 80sec x 20, SkymemoRS

 とまあ,カメラ任せで撮影しながら,暇なので双眼鏡で星雲とか星団眺めたり,他のカメラでなんだかんだと撮影。

DSCF0677 1

 昇ってきた月

DSCF0684 1

 火星と金星と月。金星の左上にはカタリナ彗星

Catalina2

 矢印がカタリナ彗星(と思う,多分。ダストテイルとイオンテイルみたいなものがうっすら写っているので)

 最後に月を撮って終了。

DSC 8113

DSC 8111

 5時半頃に帰宅。今日もいろいろと楽しんだ。

« 今日の運動と天気12/08/15 | トップページ | 今日の運動と天気12/09/15 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

カタリナ、綺麗に撮れてますね~。彗星の色も綺麗(^^)v

へばなさん

ありがとうございます。でも,これではまだまだでして。w
今後も精進せねば,...。p(^^)q

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/08/15 | トップページ | 今日の運動と天気12/09/15 »