2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/07/15【大雪】 | トップページ | 今日の運動と天気12/08/15 »

2015年12月 8日 (火曜日)

カタリナ彗星と二度目のご対面

 起床は4時少し前。外を見る。東の空に雲が掛かっている。木星やらオリオン座は見えている。雲の流れを見ていると,しばらく待てば晴れそうだ。ということで,出撃。いつものように車で2分ほどの田んぼ農道へ。東の方角には少し雲が残っているのと,彗星の高度がまだ低いので,ちょっとお茶を濁す。

DSC3065

 斜平山に沈み行く冬の主役たち

DSC3067

DSC3066

 撮影風景。今回からアルカスイス規格のパノラマ雲台を使って,ドイツ式赤道儀として運用しているので,微妙な構図合わせとかが楽になった。自由雲台は固定撮影んどの場合は楽でいいが,望遠レンズとかできちんと撮りたい場合にはやっぱり不適だ。

 ところで,本命のカタリナ彗星だが,なぜか金星のずっと下の方と思い込んでいて,双眼鏡で眺めたり(見えなかった),盲打ち的に試写を重ねたりしたがどうしても捉えられずに,ちょっと途方に暮れた。で,もう一度ネットで位置を確認してみると,..え?なに?月の脇?

 試写してみたらありました。で,こんなアホなことで時間を食って,既に明るくなり始めて,...。ほとんど枚数稼げず。

Catalina c2013 us10 20151208

 Nikon D3200(IR), Tamron 150-600mm(280mm), F5.6, ISO3200, 35sec x 10, SkymemoRS,。右に月があって,露出が掛けられず。

Catalinac2013us10 20151208BW

 反転してみると,イオンテイルが相当長くなっているのがわかる。フルサイズ換算で 420mmほどなので,もっと核を画面の下に配置して,焦点距離を短くしないといけないかも,..。でも,これは新月期が楽しみだ。

DSC 8068

DSC 8071

 ついでに,月など撮影して終了。

« 今日の運動と天気12/07/15【大雪】 | トップページ | 今日の運動と天気12/08/15 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

お~! 月が脇に有りながらも、良く撮れてますね~、お見事(^^)v
毎朝の「鍛錬」のたまものでしょうか!

へばなさん

こっちは自転車に乗れないので、他の稽古に勤しんでおります!^o^

綺麗に撮れていますね。水星の尾が見えるというのはやはり感動的ですね。

koji さん

ありがとうございます。でも,まだまだです。^^;
氷と砂つぶでできている物体が宇宙を移動しているってやっぱり不思議ですね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/07/15【大雪】 | トップページ | 今日の運動と天気12/08/15 »