2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の36件の記事

2015年12月31日 (木曜日)

今年もお世話になりました!

 起床は8時。あららららら,..大幅寝過ごし。一度6時頃に目覚めて,さ〜てと考えていたら二度寝。ナンテコッタイ!!今日は実家に行かなけれならない。まあ,自分一人の移動になるんだけど。老犬の世話とか,その他諸々は女房が済ませていた。飯食って,いい天気のもと,ちょっとだけ出かける。

DSCF1032 1

 大分,冷えたらしい。霧氷ができていた。

DSCF1035

 斜平山。穏やかな大晦日だ。

DSCF1039 1

 帰りしなの面白い雲。

ーーー

 出かける前のローラー20分,8km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 78rpm で。

ーーー

 昼頃にゴー。機材満載の車。実家着は1時半過ぎ。神棚の支度など,言われるままに色々と作業。夕方5時には既に呑んでいた。

 9時頃に外に出てみると星が綺麗に見えている。折角なので,ちょいと一枚撮ろうと,駐車場脇に機材を引きずり出して撮影を始める。狙いは,来年の干支にちなんだモンキー星雲。LED 街灯がすぐ近くに有る劣悪環境だったが,最低限の撮影はまあなんとか,..。

Monky20151231

 Nikon D3200(IR), Tamron 150-600mm(200mm), F5.3, ISO3200, 119s x 32, SkymemoRS

 結局寝たのは日付が変わって 2016 年になってから。やれやれ,..。

 ついでなので,年賀状仕立てに,..

Monky20151231 2NYC

 今年も一年いろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

2015年12月30日 (水曜日)

大掃除もどきやら昼からワインやら,..

 起床は4時過ぎ。トイレに起きたら,ソファで毛布を被って長女が寝ておる。昨夜呑んだ後で寝落ちしたままらしい。誰に似たものか,親の顔が見てみたい。(。。)☆\(vv;;) 

 しばらく本を読んだりしてウダウダしていたら,戸外では今年初の除雪車が喜び勇んで駆け回り始めた。また,この季節かぁと些か憂鬱な気分になった。外を見れば月が出ている様子。雪は小降りの状態。除雪の状態を確認することを含めて,先日撮影した雪の中での月と同じものを今度は望遠レンズとフルサイズの一眼レフで撮ったらどうなるのかを試してみた。

DSC3215

 X-T1 で撮った方がいい雰囲気になるようだ。

 6時頃から小一時間雪掻きをした。そして,老犬の世話。朝飯後は,今日は女房の兄一家と両親が我が家に遊びに来るので,そのための大掃除もどき。棚やらテーブルの上の要らないものを捨てて,掃除をして,ぞうきん掛けして,...。お陰で汗まみれになった。午前中一杯掛かって,掃除はほぼ終了。汗まみれなのでシャワー浴びたところで来客が到着。みんなで予約したイタリアンレストランへ向かう。

 総勢10名で食事。なでら男とその長女は二人でワインボトルを一本空けるという暴挙に出る。昼からワイン頂いて,カッパフミフミ。(。。)☆\(vv;;)

 帰宅して,次女の作ったデザートを食べつつ,一休みして,お客は帰って行った。それでは,良いお年を!!

 夕方になって女房の運転で街まで出かけて,壊れてしまったカメラレンズの清掃用のゴム球を買った。ついでに,星輪店にも立ち寄って年末の挨拶とチューブを一本購入。

 帰宅して飯食って軽く呑んで,さて寝ようかなと外に出てみると星が出ていたので,自宅から徒歩1分,3分,7分くらいのところで冬のダイヤモンドを撮影。

DSC3221

DSC3231

DSC3229

 一番上が7分,真ん中が1分,下が3分。

DSC3236

 月も出てきた。

 これくらい晴れるなら,呑まずにモンキー星雲でも撮影に行けば良かったか,...。

2015年12月29日 (火曜日)

今日の運動と天気12/29/15

 起床は6時半頃。外は雪。でも,雪掻きをするほどには積もっていない。老犬の世話やら,年賀状の印刷やらで朝の時間を過ごす。

DSCF1020 1

 まだまだだよね(笑。

 9時半頃に次女の学資保険の満期後の手続きやら年賀状の投函やら,次女の矯正歯科やらへ。郵便局は激コミで1時間以上の時間を取られた。この手のことで拘束されるのは大嫌いで,終わった辺りはかなり不機嫌なことに,...。その後,先日「置賜ラーメンロード」だとかいう番組で観た置賜総合病院脇の店に行ってみる。

IMG 0582

 この店で,番組で紹介されていた,..

IMG 0583

 スーラータンメンなるものを食した。美味いんだけど,なんか,ラーメンという感じがしない。五目焼きそばとか試してみたいな。

 その後,TSUTAYA に行ってみた。

IMG 0585

 マジか,..。そんな気がしていたのだが,..。これで,ちょっと観てみるかな〜という気持ちは一気に失せた。帰宅後,軽く雪掻きしておいた。そして,..

ーーー

 夕食前にローラー44分,15km。勾配負荷5%,ケイデンス 65rpm 前後で。

ーーー

 夕食は,帰省した長女と,..

IMG 0587

 こんなのとか,..

IMG 0588

 こんなのを呑んで,10時頃に目出度く就寝。

2015年12月28日 (月曜日)

風邪は良くなりつつあるけど,..

 起床は4時過ぎ。なんだか,寝てばかりいると腰が痛くなってくるし,やはり,眠れなくなってくる。なので,ボツボツと行動開始。老犬の世話などするために外に出てみると雪がちらついているものの,月やら一部の星(金星だけ)が見えている。現在,接近中の火星とスピカが撮りたいなとしばらく眺めていたが,生憎その方向の雲は切れそうもなく,...。体調もいいのでカメラと三脚担いで線路向こうまで出かけてみた。

DSCF1001 1

 1分も露光すると暗くても大概写ってくれる。

DSCF1009 1

 古志田第三踏切

DSCF1012 1

 自宅付近

DSCF1015 1

 降る雪を通してみた月。これ,FB の星空写真のグループで自己最高の「いいね!」を頂いてしまった。

 午前中は嫌で嫌で仕方のない年賀状というものを作成。早めに昼飯食って,..

ーーー

 昼飯後のローラー40分,17km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 78rpm で。じわ〜っと汗を流す。

ーーー

 午後2時過ぎに置賜総合病院へ。定期的通院。

IMG 0572

 この時間は晴れていた。

 風邪引くと血糖値は上がるよ〜と言われて,インフルエンザのワクチン打った方が良いよと。ところで,置賜総合病院の待合ロビーに,..

IMG 0573

 こんなものが出来ていた。で,会計がすべて終わったのがまだ4時前だったので,..そして小腹も空いていたので,..

IMG 0576

 こんなものを頂いてみた。

 夕方になって女房と子供が帰ってきてからビールでも呑もうとしたら,女房が忘年会に送って行けと。さらに,迎えに来いと。なんだと〜〜!これで貸し3つな!!ということで,送り迎え,その間は年賀状の印刷。

2015年12月27日 (日曜日)

風邪っぴきの沈没は続く,..

 起床は6時半。外は雪。風も結構強い。積雪は 5 cm 程度で,まだまだ「屁」のようなものだ。

DSCF0991 1

 この程度では雪掻きは要らんな。

 雪だし,風邪引きだし,こんな本でも読んで過ごすことにする。

IMG 0571

 相変わらず読ませる。夕方には読了。

DSCF0993 1

 時折薄日が差す。これは昼頃の景色。やたらと冷たい北西風が突き刺さる。

DSCF0995 1

 まだまだ雪は少ない。明後日辺りまで雪模様らしいが,その後は少し気温が上がるらしい。

 鼻水と咳でしんどい状態は今日も続く。

2015年12月26日 (土曜日)

風邪っぴきで沈没,..

 起床は6時半頃。外を見たら東の空は晴れていた。ま,でも,満月だったから星とかは見えなかったかな。咳と鼻水で少々辛い。朝の散歩には出かけてみたが,体調は極めて悪い。

DSCF0971 1

 昨夜の雪はうっすらと,...

DSCF0973 2

 サンピラーのようなものが見えていた。

DSCF0974 1

 ダイナミックレンジが肉眼とでは違い過ぎて,...。

DSCF0975 1

 斜平山はうっすらとピンクに,...。

DSCF0983 1

 上り列車@古志田第三踏切

 一日ゲホゲホ,ジュルジュル状態が続く。実家に行く予定にしていたんだけど,こんな風邪っぴき状態で80過ぎのバーさんに移したりしたら,命の危険が,..(苦笑)。なので,ひたすらダラダラと過ごした。咳やら鼻水に効く薬を飲んだら眠くて仕方がない。

2015年12月25日 (金曜日)

今日の運動と天気12/25/15【クリスマスディナー】

 起床は7時頃。咳き込んで,胸の辺りがモヤモヤする。なんで,風邪とか引くかなぁ。今日から冬期休暇。でも,ちょっと職場に行くかなぁと思いつつ,体調が悪いので薬飲んでゴロゴロと過ごす。なにしろ,今夜は「喜右エ門」さんでクリスマスディナーなるものを予約してあるので,ちゃんと味のわかる状態で行きたいので。外は晴れ間が出たり,風雨になったりと訳のわからない天気。

ーーー

 夕方になって軽くローラー30分,12km。勾配負荷4%,ケイデンス  60 - 75rpm で。体調が悪いので強度は上げられない。

ーーー

 6時少し前に女房と次女と一緒に喜右エ門さんへ。次女の合格祝いも兼ねて。

IMG 0556

 6時20分頃に到着。いい雰囲気である。

IMG 0557

 オーナーシェフの直筆のお品書き。料理に先立って,シェフのご挨拶と料理の説明がされる。

IMG 0558

 前菜。キウイのソースが芥子菜とか鯵とかに合うとは,..ビックリポン!

IMG 0561

 サザエの壺焼きをガーリックを効かせたエスカルゴソースで。これほどサザエと合うとは,..ビックリポン!そして,鰆のスモークの風味たるや,...。このスモークは自分でもやってみたいなぁ。

IMG 0562

 海老のクリームソースのリゾットと海老のグリル。リゾットはもっと食べたいと思うほどに美味し!クリムソースの甘さが何とも言えず。海老のグリルもミソの香りもよく,殻ごとバリバリとすべて食した。

IMG 0564

 米沢牛の脂の甘さと大根のソースがベストマッチ。そして,添えられた遠山カブと白菜のグリルが口の中の脂を流してくれ,その甘さで次の肉の一口がまた,..。これももっと多くてもいいなと思った次第。

IMG 0565

 デザート。トマトのジェラートは甘過ぎず,いい味。イタリア直送というクリスマスケーキの「パネットーネ」もあっさりした味。そして,イチゴのサンタ。

IMG 0566

 これを考えた人は凄い。もちろん,一口で食べました(笑)。

IMG 0560

 キャンドルと軽く飲み干した高畠ワイン(笑)

IMG 0563

 窓ガラスに写る食事風景。みなさん,楽しまれている。

IMG 0567

 大変美味しゅうございました。お世話になりました。また,チャンスがあれば伺います。

DSC3210 xmas

 帰宅したら,薄雲が掛かり雪がちらつく空に満月が浮んでいた。クリスマスと満月が重なるのは実に38年振りだとか。次回は多分死んでいるので,記念に撮影。ちらつく雪と雪雲とで画像はメタメタだけどね。

 あ,来年3月の学会に発表を2件申し込んだ。社会では化学工学の重要性が認知されているのに化学工学系の講義が削減されているとか言ってはみても,学会にも参加しないのでは所詮負け犬の遠吠えになってしまう。自腹切っても行く覚悟を持たんとね。さて,大阪までの旅費の工面どうしようか(苦笑)。

 その後,軽く追加したら,寝落ち,..。安定のおっさん生活(爆:笑)。

2015年12月24日 (木曜日)

クリスマスイブの月

 なんでも,今年のクリスマスは満月だとか。クリスマスに満月になるのは40年ほど振りとのこと。明日は天気が悪そうだ。なので,薄雲があったけどかろうじて月が見えていたので一日前倒しで撮ってみた。

DSC3197 1

 冬のダイヤモンドの中に満月近い月(月暈付き)にクリスマスなのでサンタも添えてみた(笑)。

DSC3202

月齢13の月

今日の運動と天気12/24/15

 起床は4時半。外は曇り?ガス?まあ,何はともあれ星は見えない。それにしても,雪が降らない。昨年の今頃は一回くらい屋根の雪下ろしをせねば〜〜なんて悲壮感漂わせていたような記憶もあるが。強烈なしっぺ返しやら,帳尻合わせが少々恐ろしいが,雪掻き作業を1月先送りに出来るのはまずまずいいことなのかも知れん。

 どうも,上気道炎(いわゆる,風邪やね)を発症したようで,咽の奥が痛いし,鼻に繋がる辺りがもやもやして実に不愉快。眠りも浅いし,..。先だって,インフルエンザみたいなものに掛かってからというもの,朝の空腹時血糖がバカみたいに高い状態が続いている。糖尿病がインフルエンザで悪化するという話を聴いたことがあるが,その類いのものか。とうとう,膵臓お釈迦かな?なんか,最近,漠然と先が長くないような気がしている。職場も改組とかいう話で(よくある発展的な改悪),部所間の訳のわからない統廃合が画策されて,一体何がしたい組織なのか全くわからなくなってきた。そんなこんなで勤労意欲もかなり減退している。あ,いや,自分の裁量が及ぶ範囲での勤労意欲はまだまだ健在。そんな訳で,自分の足下,身の周りだけはきちんとすることに専念しよう。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,23km。勾配負荷4%,ケイデンス 65 - 80rpm で。タイヤの空気圧を上げたら,ケイデンスが少し上がった。

ーーー

IMG 0547

 雪の全くない町内。この時期に自転車で通勤できるとは,...ビックリポンだ!!

 さて,本日は山形での今年最後の講義。少し,早めに終わりたいけど,どうなるか,..。明日から冬期休暇に入る。でも,ちょっと片付けなくてはいけない仕事もあったり,..。

 昼過ぎに小白川キャンパス到着。それにしても,暖かいぞ!10℃ほどあるようだ。1時から講義。今日はクリスマスプレゼントだ!と称して30分ほど早めに切り上げた。いつも,2コマ連続の講義に付き合ってもらっていて,少し早く終わろうといつも思うんだが,演習のようなことをすると,毎回時間オーバーできっちり3時間+αの講義になってしまう。なので,その辺りも含めて30分の時間短縮。それじゃ,学生諸君。良いお年を!

IMG 0549

 夕暮れ迫る小白川キャンパス。来年は次女がここを歩いているのかと思うとえらくおかしな気分に,...。

2015年12月23日 (水曜日)

なんだか体調が,..

 起床は6時過ぎ。二日酔いというほどではないが,体調良好というわけでもない。ちょいと風邪気味で喉が痛く,そのせいもあるのかも知れない。老犬の世話は女房がやってくれていた(苦笑)。本日は天皇誕生日。

 朝飯を食った頃になって,外は濃霧。これは今年最後だろうということで,愛宕神社まで登ってみた。

IMG 0543

 雲海の広がる景色のパノラマ画像

DSCF0942 1

DSCF0944 1

DSCF0945

DSCF0949 1

DSCF0950

 この時期に,斜平山の尾根道に雪がないのは奇跡に近い(笑)。

DSCF0951 1

 雑木の間から眺める雲海に浮かぶ飯豊連峰

DSCF0954 2

 テレビ塔の方に登れば樹木に邪魔されない景色が眺められるのだが,愛宕神社周辺だとポイントは少ない。かろうじて枝の間から,..。

DSCF0955

 雪囲いも済んだ愛宕神社。真新しい石の鳥居は今年の八月に寄進されたものらしい。

DSCF0956 1

 標高555mの道標と,米沢の盆地から湧き上がる雲海。

DSCF0958 1

 神社の裏手にあるツインの御神木。樹齢は200年程度かな?

DSCF0960 1

 時間の経過とともにガスが山頂まで吹き上がってきたので撤退。

DSCF0961 1

 帰り道で出会ったお猿さん。来年の干支ということで(笑)。

 昼は高畠の志づ美でラーメンセットを食して,いつもお世話になっているリンゴ農家に立ち寄り普段遣いのリンゴを大量に購入。

IMG 0544

 両方の実家への暮れのお土産も兼ねているので,こんな量になる(笑)。

 帰宅したら,今度は弘前のもりやま園からのお任せ便到着。

IMG 0545

 クリスマス・スペシャルということで,プリントされたリンゴやらカードも入った粋な計らい。どのリンゴも大層美味しい。

DSCF0965 1

 なんだか,ボーッとした景色。PM2.5 の影響とか?

 なんだか,身体が重怠な状態で,ローラーでも踏めばいいんだろうけど,なんだかそんな気にもならず。夕方は,明日の今年最後の講義の予習。クリスマスイブなので早めに終わりたい(苦笑)。夕食後は相も変わらずの寝落ち。

2015年12月22日 (火曜日)

今日の運動と天気12/22/15【冬至】

 起床は5時半。むむ,かすかに残ったか。外は小雨。今朝も彗星は見えず。老犬の世話をして,朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー53分,21km。勾配負荷4%,ケイデンス 75rpm 前後で。半身浴的ローラーでデトックス。45分過ぎた辺りから気持ちよくなってくる。もう30分ほど出来れば良かったんだけど,時間切れ。

ーーー

DSCF0940 1

 冬の日本海側の天気,..って奴か。雪が降らないだけ随分と快適ではある。

 3年生の化学英語と物質化学工学実験の報告会をやる。午後からは,軽く打ち上げをやって,その足で忘年会へ。

IMG 0537

 なんと,今年の忘年会はオサレにスパークリングワインで乾杯だとか。自分でも似合わねぇ〜〜なと思ったり(笑)。

IMG 0539

 二次会ではビックリポンのビールを呑む。

IMG 0540

 帰り道で警察官二人に職質受ける。胡散臭かったので警察手帳を見せてもらった。なんでも,先だっての強盗事件の件だとか。こんな善良な顔した酔っ払いの強盗なんぞいるものか。シラネェ〜ヨ!とつっけんどんに答えて終了。

 帰宅して速攻で布団に倒れ込んだ。

2015年12月21日 (月曜日)

今日の運動と天気12/21/15

 起床は5時半。一度4時頃に目覚めて外を伺って,ドン曇りなのを確認してもう一度寝たのである。日本海側のこの時季は晴れていることが稀なので,..。老犬の世話をしてから,ちょっとカメラ片手にぶらついてみた。

DSCF0928 1

 上り一番列車@古志田第三踏切

DSCF0937 1

 西吾妻山

DSCF0939 1

 斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー40分,16km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 -77rpm で。

ーーー

 出勤途中で歯のメンテナンスの予約を入れる。年内にしたかったが,一杯とかで年明けの6日になった。午前中は講義のプリント作り。午後からは共同研究の打ち合せ。夜は忘年会その1って奴か。

 10時頃に帰宅して,少し追加したら寝落ち。咽の痛みで目覚めて布団に移動。やべぇ〜,また風邪引いたかも〔苦笑)。

2015年12月20日 (日曜日)

本日はダラダラと,ひたすらダラダラと,..

 一度起きたら6時頃だった。なんだか,少しお酒が残っているような気がしたので,もう一回寝た。次に目覚めたのは8時頃だった。

 それからはひたすらダラダラ過ごした。午前中はなんでも紙資源のゴミ出しだとかで,重量を稼ぐために何年も溜め込んだ「子供の科学」やら「サライ」やらを放出した。小松書店で何冊か本を買おうとレジに向かったら,レジに長蛇の列が出てきていて,それを見た瞬間に手に持った本をすべて棚に返却して店を後にした。以前から気になっているのだが,レジの手際の悪さはかなりのものだ。

 そして,なぜか女房と一緒に「やまとや」でラーメンを食った。相変わらずの込み具合だ。

 午後からはひたすらダラダラ過ごした。昨日録画してもらった「なんでも鑑定団」を見て,夕方からは「なんでも鑑定団」を観て,暗くなったので,..

DSCF0919 1

 夕暮れの米坂線を撮った。それにしても日が短くなった。考えてみれば明後日はもう冬至だ。

 晩飯時に少しだけ呑んで,「下町ロケット」の最終回を眺めて,風呂に入って大汗流してから就寝。実に充実した休日だった。

2015年12月19日 (土曜日)

今日の運動と天気12/19/15【福島CEセミナー】

 起床は6時。やべぇ〜・・寝過ごしたよ。朝の業務は放ったらかしにして,朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後にローラー13分,5km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 75rpm で。ちょっとだけ汗を出したいがために。血液循環ローラー。

ーーー

 7時半過ぎに車に押し込められて米沢駅でリリース。8時20分頃の「つばさ」で郡山へ向かう。日大工学部で福島CEセミナーなるミニ学会に参加する。主催の先生方のお人柄に惹かれたのと,学生をデビューさせるにはうってつけのこじんまりした規模などもあって,ここ数年毎年参加している。

IMG 0503

 臨時なので2番線から出る。途中,峠の付近などの雪の量も信じられないほどに少ない。

 日大工学部の記念会館「ハット NE」に到着して,特別講演,ポスターセッション,特別講演,ポスターセッション,オーラルセッションという具合に続く。その間に,割り振られたポスター発表を聴いて採点。そして,夕方には懇親会。その席で審査結果を集計し,5名の優秀賞が表彰される。うちからは2名の学生がエントリーしていたが,2名とも受賞。そして,一名は最優秀賞などというでき過ぎの結果。他に,隣の同僚の先生の研究室の学生も受賞したので5名中3名がうちの学生という快挙。こりゃ,ビックリポンや!!〔笑)

IMG 0515

 おめでとう!!

 郡山駅前で知合いの先生たちと二次会をやって最終の新幹線で帰米。帰宅してさらに追加したら,そのまま寝落ち。

DSCF0914 1

DSCF0911 1

DSCF0912 1

 郡山駅前のイルミネーション。なんだか,数年前に比べると少ししょぼくなったような印象が,...。

2015年12月18日 (金曜日)

月面X

Moon x20151218

2015.12.18 pm 6:02 Nikon D600, Tamron 150-600mm(600mm), F7.1, ISO8000, 1/320s, LR で処理後4枚コンポジット,トリミング

Moon x20151218arrow

 なんと「X」だけではなく,「V」まであるようです(笑)。

今日の運動と天気12/18/15【平地で初雪】

 起床は4時半過ぎ。外は 2 cm ほどの積雪か。老犬の世話をしてから,一応の初雪の様子を押さえておこう。それにしても,今年の雪の降り出しは遅い。そして,今日もそこそこ気温が高いようで,この雪は一度消えるだろう。こりゃ,本当に雪のない正月とかになりそうだ。

DSCF0872 1

 屁の突っ張り程度の降り方だ(笑)

DSCF0875

 工事現場は雪に埋まってよろしい(笑)

DSCF0884 1

 久しぶりの米坂線始発下り

DSCF0892 1

 平地初雪記念でロゼな斜平山(笑)

DSCF0895 2

 東の空

DSCF0901 1

 で,もう一度オレンジ色に染まる山肌

ーーーー

 朝飯後にローラー24分,9km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 78rpm で。

ーーーー

 朝一講義。ようやく,今週も講義終了。今年は来週の山形での講義一回だけ。明日は,郡山でミニ学会。

ーーーー

 昼飯後にローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 -87rpm で。

ーーーー

 午後からは報告会。なんだか,よくわからない結果である。今日は女房が呑み会だとかで,定時に退勤する所存である。

 今日の夜は「月面X」が見えるようだが,見られるのか?

2015年12月17日 (木曜日)

今日の運動と天気12/17/15

 起床は4時半。今日も軽く寝汗をかいたようだ。老犬を確認すると,..あれまぁ,漏らしてますなぁ(苦笑)。お陰で30分ほどの老犬の世話から一日が始まる。その後,今日の講義の準備を6時半頃まで。

DSCF0871 1

 斜平山は,上半分がうっすらと冠雪

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 78rpm で。

ーーー

 ちょっと職場に行って印刷物などを用意してから山形に向かう。昼過ぎに小白川着。1時から4時20分頃までセッセと講義をする。暖房の入った今の時季だとかなりの発汗。

IMG 0498

 帰宅したのは6時過ぎ。明日の朝一の講義の準備,..としようと思ったが,気力湧かず。まず寝ることにして一杯やって早々に沈没。0時頃に覚醒して,1時頃にまた寝る。

2015年12月16日 (水曜日)

今日の運動と天気12/16/15

 一旦覚醒したのはまたしても午前2時頃。またしても,寝汗で襟首が湿っている。やれやれと溜め息一つ吐いて,トイレに行って水を一杯飲んで,再び寝ようとするがやはり5時間ほど寝ているので早々眠りに就けるものではない。で,今日も眠れぬままに読書。こういうときにいろいろと買い込んで積んでおくと便利だ。選んだのは三浦しおん氏の一冊。「仏果を得ず」である。まだ,導入部分で面白いのかどうなのかもわからん。

 今日は幸い,二度寝できた。目覚めたのは6時過ぎ。寝過ぎだろ。老犬の世話をしてから,ちょっとだけ写真を撮りに出た。

DSCF0863

 少しだけ薄日が差して,斜平山の崩落斜面クッキリとした陰影を浮かべてくれた。

ーーーー

 朝飯後にローラー41分,17km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 78rpm で。今日も半身浴的老廃物排出ローラー。それにしても,汗の出方がいつものと少しだけ違う感じだ。朝起き出して動き出した時に大して気温が高くもないのにダラダラと流れる汗に似ている。やはり,身体の中に何か抱えていそうだ。

ーーーー

 来年,山形で開催することになりそうな日本エネルギー学会東北支部の講演会とか見学会についてなにがよかんべか?と考えつつ出勤。最近の温泉熱のバイナリー発電などどうだろうか?

 昨日観た学生が持ち込んだ実験結果に対する解釈を思い付いたのでそれについて技術職員の方とちょっと話をする。ありそうな話なんだが,電顕での観察結果を待つか,...。

 別の実験での結果の解釈も1つ思い付いた。が,確証のための実験が思い付かない(苦笑)。

 明日の山形での講義の準備。簡単な次元解析の問題をああだこうだと2時間ほどひねくり回す。その結果が面白いものだと,今になってみるとわかる。人生捨てたもんじゃない〔笑)。

ーーーー

 昼飯後にローラー27分,10km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 75rpm で。またまた循環促進,老廃物排出ローラー。

ーーーー

 午後になって曇り空から雨。明日は昼頃からずっと雪マークらしい。とうとう来るのか,...。

IMG 0487

 先日の笹野山からの雲海のパノラマ画像 by iPhone6s

2015年12月15日 (火曜日)

今日の運動と天気12/15/15

 昨夜は帰宅後軽く一杯やって,夜空は見事に曇っているのを確認して心置きなく早めに布団に潜り込んだ。実は一杯やっている時に何気なく測った体温が 37℃を示したことも早めに就寝した原因の一つ。9時には布団と仲良しになった。

 で,変な寝汗にパジャマ代わりのTシャツの襟首を湿らせて目覚めたのが午前2時。5時間ほども寝たようだ。なんだか,頭が痛いし,やはり調子は今一つのようだ。トイレに行って水を飲んで,もう一度寝ようとしたがさすがに目が冴えてしまって一向に眠くもない。

IMG 0491

 眠れぬままに読了。このシリーズもますます好調だ。

 5時頃になって外を覗いたら,あれ?星が見えている!さすがに,この時間から,このコンディションで出かける気にもならないので,

DSCF0851

 外に出て,なんとなく,金星とおとめ座付近を。金星の左上にはカタリナ彗星があるはずだけど,ま,いいや(笑)。

 起き出して動くと,大して気温は高くもないのに,なぜかダラダラと汗が流れるのは昨日と同じ。なんか変だな〜。風邪と思っているけど,高熱が出る結果の節々の痛みで,熱の出る原因は別にあったり,..。ちょっと膵臓系なども疑ってみたり,..。そっち系でこんな熱が出たりするようなら先は長くないかもなぁなんて考えてみたり,...。そんなことを考えつつ老犬の世話。大丈夫だよ,お前が生きているうちは(多分)。もう直ぐ,15歳と2ヶ月。長生きしたものだ。

 ちょっと東の空が赤くなっていたのでカメラぶら下げて出かけてみた。

DSCF0858 1

 こういう景色をボケーっと見ていたいな。

DSCF0861 1

 冬枯れな感じ

ーーーー

 朝飯後にローラー37分,14km。勾配負荷4%,ケイデンス 60 - 75rpm で。病み上がりなので,老廃物の排出と循環促進のための半身浴的ローラー。ジワーッと汗を絞り出す。

ーーーー

 講義の準備やら学生との実験のアイディア出しとか,会議とかで日が暮れる。どうやら,人生にとって大事なことは,「腐らず,焦らず,弛まず」ってことらしい。たとえ結果はどうであっても。でも,まあ,そんな奇麗事ばかりで済む訳にはいかないのが人間であり人生であるのもまた事実(笑)。人間だもの(爆:笑)。

 本日も9時頃に就寝。

2015年12月14日 (月曜日)

今日も沈滞ムード

 明け方というか一般には深夜の午前2時少し前に物凄い悪寒を感じて目が覚めた。寒い,ひどく寒気がする,..。トイレに起きたが節々が痛くて歩くのが辛い。悪寒で身体全体に震えが走る。一体,なんだ?布団を引っ張り出して掛けた。ここ5年ほど冬でも使ったことのない掛け布団(ここ数年はずっと薄い綿毛布と厚手の毛布の2枚体制。室内がどこでも20℃ほどある家なのでできることだけど)を掛けて,それでも寒くてガタガタ震えるほどで,「寒いよ〜〜!」と背中を丸めて布団の中で小さくなる。熱があるのかなと思って測ってみても 37.2℃とそれほどでもない。

 しばらくウトウトとまどろんだ。今度は布団の中が猛烈に暑くなってきた。時刻は午前5時前。体温を測ってみれば,ビックリポンの 39.2℃。39℃超えは実にン十年振りだ。こりゃ,不味いだろうと熱でボーッとする頭の中で考えているうちにまたウトウトしたようだ。そしたら今度は吹き出すように汗が出て,着ているものはビショビショに。起き出して着替えて再び体温を測ってみれば38℃前半まで落ちている。ん?なんぞこれ?

 それからも暑くて仕方なく,掛けていた掛け布団を蹴飛ばし腕と脚を毛布から出してそれでも暑いので毛布の中に外の空気を取り込むべくバッサバッサと,..。で,また体温を測ってみれば 37℃台。別に薬とかを飲んだ訳ではない。風邪とかで熱が出るのは熱を出す必然がある訳で,無理に下げるのはよろしくないという主義なので。ただ,あまりにも39℃台が長く続くようなら,なけなしの脳ミソが融けて流れても困るので,水シャワー(いや,少しだけ温度を上げるかも)を考えていた。これはかなり効果があって,一度体験済みである。物凄い気合いを入れないと出来ないけど。

 6時頃になると気分が良くなってきたので起き出して老犬の世話などをこなす。動き出すと汗がダラダラ流れる。もう,この身体,訳わからん。

DSCF0850

 霧というか霧雨に近いような朝

 朝飯を食ってコーヒーを啜る頃になると,体温は 36.4℃と平熱。数時間前の 39℃はなんだったんだ?

 ということで,今日は職場に出てみよう。

 午前中に今週末に郡山で開催されるミニ学会の要旨をチェックして,それを送る作業を。昼にやまとやでラーメンを食うが,なんかちょっと味覚がおかしくなっているのが妙に塩っ辛い。

 で,現在午後4時。頭が痛くなってきた。なんだか,熱が出るような気配がある。もう,一体全体どうなるのか,..。明日は会議で説明しないといけないんだけど。

 午後6時,まだ職場にいる。頭痛があるが,それほど悪いコンディションでもない。こりゃ,ふたご座群でも,..。

2015年12月13日 (日曜日)

カタリナ彗星に会いに笹野山のテレビ塔まで,..

 起床は2時過ぎ。3時頃に機材を積んでいつもの場所に行こうとしたら,既にガスが漂い始めていた。あらら,これは不味い。昨日が気温が高かったせいで,放射冷却で冷えてきて一気に霧が出たらしい。薄い霧のまま収まってしまうってこともあるのだが,今回は濃くなりそうだったので,ちょっと考えてからテレビ塔まで登ることにする。3時半頃に到着。

 西側の樹木がほぼ伐採されて,斜平スカイツリーまでいかずとも飯豊山の奇麗な姿が見られるようになった。金星とおとめ座のスピカから彗星の位置を割り出して(それにしても,おとめ座って有名な割に明るい星がほとんどなくて,未だによくわからん),赤道儀の設置場所を決める。ついでに,周辺をほっつき回り,星景写真を何枚か撮る。

DSC3100

 西の様子

DSC3102

 北東の様子

DSC3104

 ふたご座流星群がほぼほぼ活発になるころなのだが,なかなか写真には入ってくれない。

DSCF0799 1

 一個だけ入ってくれた。

DSCF0781 4

 雲海がドンドン厚くなる。厚過ぎて,下界の光が透らなくなっていた。

DSCF0790 2

 カタリナ彗星の方は勝手に撮影中。

DSCF0811 1

 明るくなってきた。

DSCF0812 1

 この時間が一番奇麗かも,...。

 そろそろ帰ろうと,機材を片付けて下りかけると,飯豊山がいい感じに見えていた。

DSCF0821 1

 これはどうやらピンクの飯豊山が見られるかも知れない。

DSCF0829 1

 太陽の光が次第に降りてくる。

DSCF0836 2

DSC3165

 前回の飯豊山に比べると今一つだったが,充分素晴らしい。今回は雲が多く,日が差した後は雲に日差しが遮られてしまった。

DSCF0845 1

 今シーズン最高の規模の雲海だ。厚過ぎて今一つだ。

 あ,肝心のカタリナ彗星だが,画像処理のスキルがないためにやっぱり,今一つだ。

Catalina20151213

Catalina20151213BW

 イオンテイルが長い。今回はフルサイズ機で撮影。Nikon D600, Tamron 150-600mm(300mm), F5.6, ISO3200, 100sec x 25枚,SkymemoRS

 帰宅してみれば,再び熱発。大人しく寝る。が,昨夜からの行動に一遍の悔い無し!!

2015年12月12日 (土曜日)

今日も安静は続くが,..

 なんとか体調が戻ったようだ。が,一日うだうだと過ごす。本を読んだり,PC いじったり,..。

ーーー

 晩飯前にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 94rpm で。

ーーー

 随分とサッパリした。明日の朝はちょっと星撮りに行きたいので早めに就寝。ぶり返しそうでちょいと不安があったのだが,..(不安は的中することになる:苦笑)。

2015年12月11日 (金曜日)

風邪でお休み

 熱があるせいか身体が熱くて何度も目が覚める。その度に体温を測ってみると,37℃台後半。それでも5時過ぎ頃になってようやく微熱レベルまで下がってきた。身体の節々の痛さは相変わらずだ。外はザーザー降りの雨。今日がいい天気だったりしたら,切歯扼腕だったなぁ(苦笑)。

 問題は今日の朝一の講義である。無理をすればなんとかなるが,インフルエンザという可能性があったにも係わらず,なでら男は教壇に立ち,学生たちに罹患機会を与えた。現実に数人の学生はその後熱発で学校を休んだ。これはいわゆる教員不覚悟とも言うべきものである。よって,学部長厳重注意に処す。なんてお小言をもらう可能性もある。もっとも,履修学生が少ないし,教壇からは遠く離れた席に座っているので移るようなこともないと思うのだが。

 いろいろ考えて,昨年の試験問題などを演習教材として配布してもらい,今日は「自習」にしてもうことにした。早速に,朝一に技術職員の方にメールでプリントを送る。インフルエンザでないにしても,それはやはり検査してからのことである。

 9時少し前に近所の内科医院に赴く。検査の結果は A, B 型ともに陰性。ただの風邪でしょう!とのこと。でも,一抹の不安はあるんだよね。これまで鼻水やら咳やら咽の痛みをすっ飛ばして,身体の節々の痛みとか結構高い発熱とかが来たのはほとんどないので,..。まあ,でも,これで諸々の制約がなくなった。

 11時半頃に帰宅。午後から出ようかと思っていたのだが,昼飯を食った辺りからまた熱が出始めた。節々の痛みもぶり返し。今日は大人しくしていることにする。昼に飲んだ PL のせいで,頭がボーッとしている。こりゃ,出勤しても使い物にならないな。

 ということで,メールで休む旨を伝えて,PL でボーッとした頭のままで布団に潜り込む。気が付いたら午後4時。熱を計ってみれば,36℃後半と微熱があるような感じ。夕食食べて軽く酒を呑んだら 37.4℃に。まだダメか。ということで,また寝ることに,...。寝過ぎて腰が痛くなってきているんだけどね,..。

2015年12月10日 (木曜日)

今日の運動と天気12/10/15【熱発】

 起床は4時少し前。外を眺めれば,星が出ているじゃないか。GPV 予報は外れたのかといそいそと準備して車で3分のいつもの場所へ。で,車から降りてみると,東の方には雲が掛かっている。さらに,全体的に薄雲が流れているようだ。しばらく眺めていたが,これはダメだと撤退。その前に,..

DSC3087

 リゲルが沈んでしまった。冬のダイヤモンド。この角度だと,ふたご座はやはり「フナッシー」にしか見えない(笑)。

DSC3091

 東の方の空。春の大三角,春のダイヤモンド,春の大曲線,木星,火星,金星,..。カタリナ彗星付近は雲に隠れてる。左の上の方に小さな流星が入ったようだ。

DSCF0709 1

 明日は新月なので,今日は物凄く細い月が見えるはず。上の写真に写っているのだが,わかるだろうか?

DSCF0708 1

 ウォーリーを探せ,..ではなくて,月齢28の月を探せ!!(笑)

DSCF0730

DSCF0710 1

DSCF0727

DSCF0735 1

DSCF0714

 氷点下3度の戸外をウロウロとしたのが悪かったかねぇ。

ーーー

 朝飯後にローラー34分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。

ーーー

 午前中は職場でプリントなどを用意して,山形へ。今日は10℃くらいになるということだったが,結局最高気温は5℃くらいだったようだ。どうも,移動中から体調が悪くなってきた。節々のおかしな痛みがあるし,何となく熱っぽい。寒気もする。心当たりはないんだけどなぁ。

 3時間ちょっとの間一度も腰を下ろさないで講義。最後の方は立っているのもしんどくなってきた。帰りの道中はますます絶不調へ。明らかに熱あるだろう,これは。大学に戻って,明日中間発表のある大学院生の発表練習を聴く。もう,寒気はするわ,節々は痛いわでかなり中途半端な状態で切り上げて帰宅。熱を計れば38℃オーバー。熱が出たのは2年振りかな?で,今回の症状を総合的に判断すると,...これはインフルエンザではないのか?他の学生に訊いたら,一人の学生が今日は熱出して休んでいるとか。ゲゲゲ,またあいつか!2年前にインフルエンザを発症した時もあいつ経由だった(苦笑)。缶ビール,一本だけ呑んで早々に布団に潜り込む。身体が燃えるように熱いぜ。

 明日の朝一講義はどうなるのか,...。

2015年12月 9日 (水曜日)

今日の運動と天気12/09/15

 何やら,今年の冬は雪が遅い。この時期になるまで自転車で職場に通えるなどというのは,ここ数年なかったことだ。そして,今日もいい天気らしい。おっさんの早朝活動から帰宅して,まったりとしてコーヒーなど淹れたのだが,外の様子を眺めて,再び飛び出す。

DSCF0687

 米坂線始発と,..朝焼けと,..三日月が直前で雲に隠れてしまった。え〜〜い,忌々しい。

DSCF0689

 その後でまた顔を出した。

DSCF0693

 そして,真っ赤な雲。

ーーー

 朝飯後にローラー42分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 100rpm で。

ーーー

 午前中は博士課程の学生に講義。来週から学会でハワイだとか。羨ましい(笑)。午後からは演習。大学院生への講義も演習も今日が最後。来週から大分楽になる。その後は明日の山形での講義の準備。

今朝も晴れたので星を数えてみた

 起床は3時ごろ。昨夜は8時過ぎに帰宅して,軽く食って飲んで10時過ぎに就寝。就寝前に外に出て空を見上げると,この時季の日本海側には珍しくクリアな星空が広がっていた。

DSC3071

 東の空には冬の主役たち(冬のダイヤモンド)が昇ってきている。

 諸々の準備をして,今日も車で3分ほどの田んぼの中の農道へ。車から降りてみれば北東に雲が残っているもののコンディションはまずまず。とりあえず,赤道儀を設置してから,沈みゆく冬の主役たちをカメラに収める。

DSC3078

 斜平山に沈みゆく冬の主役達(冬のダイヤモンド)

DSC3085

 東の空。春の大三角,春のダイヤモンド,春の大曲線と賑やかだけど,どれもやや地味(苦笑)。木星と金星と昇ったばかりの月齢27の月。

DSC3086

 撮影風景,その1

DSC3082

 撮影風景,その2

 今日のカタリナ彗星は,..

Catalina20151209

Catalina20151209BW

Nikon D3200(IR改造), Tamron 150-600mm(250mm), F5.6, ISO3200, 80sec x 20, SkymemoRS

 とまあ,カメラ任せで撮影しながら,暇なので双眼鏡で星雲とか星団眺めたり,他のカメラでなんだかんだと撮影。

DSCF0677 1

 昇ってきた月

DSCF0684 1

 火星と金星と月。金星の左上にはカタリナ彗星

Catalina2

 矢印がカタリナ彗星(と思う,多分。ダストテイルとイオンテイルみたいなものがうっすら写っているので)

 最後に月を撮って終了。

DSC 8113

DSC 8111

 5時半頃に帰宅。今日もいろいろと楽しんだ。

2015年12月 8日 (火曜日)

今日の運動と天気12/08/15

 大分もたついたので,帰宅が6時頃になってしまった。ついでなので,ここのところお気に入りの鉄道星景写真を撮ろう,そうしよう(笑)。

DSCF0663

 月と金星とローカル線始発列車

ーーー

 朝飯後にローラー43分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。

ーーー

 明日の講義と演習の準備。そして,発表練習。精根尽き果てて帰宅。なんか,最近,遊び以外はしんどいなぁ(爆:笑)。

DSCF0675

 昼ごろの空

 喪中ハガキが今年も沢山届いた。そういう年回りなんだろうな。その中の一枚に,25年ほど前に交通事故で亡くなった研究室の学生のお母様からのものが,..。ご両親とはあれ以来ずっと年賀状のやり取りをしていたのだが,学生のお父様が亡くなったらしい。今頃,向こうで亡くなった息子に会っているのだろうか?あの事故から随分と立つのだが,何かの拍子に思い出しては今でも何とも言えない重苦しい気分になる。時折通りかかる事故現場への献花もいつしか見られなくなった。今度,機会があれば花一輪でも供えてみようか。謹んでご冥福をお祈りします。合掌

カタリナ彗星と二度目のご対面

 起床は4時少し前。外を見る。東の空に雲が掛かっている。木星やらオリオン座は見えている。雲の流れを見ていると,しばらく待てば晴れそうだ。ということで,出撃。いつものように車で2分ほどの田んぼ農道へ。東の方角には少し雲が残っているのと,彗星の高度がまだ低いので,ちょっとお茶を濁す。

DSC3065

 斜平山に沈み行く冬の主役たち

DSC3067

DSC3066

 撮影風景。今回からアルカスイス規格のパノラマ雲台を使って,ドイツ式赤道儀として運用しているので,微妙な構図合わせとかが楽になった。自由雲台は固定撮影んどの場合は楽でいいが,望遠レンズとかできちんと撮りたい場合にはやっぱり不適だ。

 ところで,本命のカタリナ彗星だが,なぜか金星のずっと下の方と思い込んでいて,双眼鏡で眺めたり(見えなかった),盲打ち的に試写を重ねたりしたがどうしても捉えられずに,ちょっと途方に暮れた。で,もう一度ネットで位置を確認してみると,..え?なに?月の脇?

 試写してみたらありました。で,こんなアホなことで時間を食って,既に明るくなり始めて,...。ほとんど枚数稼げず。

Catalina c2013 us10 20151208

 Nikon D3200(IR), Tamron 150-600mm(280mm), F5.6, ISO3200, 35sec x 10, SkymemoRS,。右に月があって,露出が掛けられず。

Catalinac2013us10 20151208BW

 反転してみると,イオンテイルが相当長くなっているのがわかる。フルサイズ換算で 420mmほどなので,もっと核を画面の下に配置して,焦点距離を短くしないといけないかも,..。でも,これは新月期が楽しみだ。

DSC 8068

DSC 8071

 ついでに,月など撮影して終了。

2015年12月 7日 (月曜日)

今日の運動と天気12/07/15【大雪】

 起床は5時過ぎ。今日は「大雪」。ちなみに,「たいせつ」であって「おおゆき」ではない(笑)。外を見れば,雲が多く,ちょっと彗星云々ではない。それでも,雲の流れは速く,こりゃ,待っていれば月くらい撮れそうだなぁということで,老犬の世話をしつつ時折空を眺めていると,..お,出た!

DSC3056

 月齢25

DSC3059

 そして,地球照

DSC3060

 金星との2ショット!

 ついでに,鉄道星景写真も撮ってみるかと,三脚とカメラ抱えてママチャリキコキコ。

DSCF0642

 三日月と金星と米坂線始発列車

DSCF0655

 晴れるかなぁ

ーーー

 朝飯後にローラー35分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。

ーーー

 学会仕事と修士課程の学生の中間発表のリハーサル。精根尽き果てて,9時少し前に帰宅。明日の朝,起きられるだろうか?

2015年12月 6日 (日曜日)

今日の運動と天気12/06/15

 起床は6時頃。外は相変わらずの天気。風に流されてきた雨が降っている,..そんな感じ。老犬の世話をして,コーヒー啜りつつ,見るともなくテレビを眺めて,朝飯を食い終えた頃に,雲が切れて少しだけ日が差してきた。少し気分転換でもと,カメラぶら下げて,ブラブラとかつてよく一人と一匹で歩いたコースを歩いてみる。

DSCF0601

 斜平山の上の方の雪も少し消えてきたかな。

DSCF0607

 愛宕神社と羽山神社。ここになんでこの二つの神社を造ったのか?誰か知らないかね?

DSCF0610 1

 なんだか,今一つ意味不明の看板だよなぁ(苦笑)

 青空が見えいていたのは,この辺りまでで北西の方は黒い雲が掛かり,東の方も雲が張り出してきた。そうすると,こんな景色が見られるようになる。

DSCF0616 1

DSCF0626 1

 雨も降ってきたので撤退。

 午後になってようやく晴れ間が広がった。が,北西風が冷たくて,さらに天気の安定性が今一つで出かける気になれない。

DSCF0630 1

 福島県との県境の山々もすっかり白くなった。

ーーー

 夕食前にローラー1時間,25km。勾配負荷4%,ケイデンス 80rpm 前後で。

ーーー

 今日も軽く一杯やったらいきなり眠気が,..11時前には就寝。

2015年12月 5日 (土曜日)

今日の運動と天気12/05/15

 起床は7時少し前。結構寝たな。外は相変わらずの雨。もう,来年の春までは晴れ間はないんじゃないかな,..と思うほどに悪天候が続くここ数日。太平洋側の人間に対する呪詛の気持ちが湧く季節である。同じ税金は不公平だろ。

 朝飯後に少しだけ雲が薄くなってきたので,雨の中,カメラ下げてブラブラと線路向こうまで散歩(というほどの距離ではない)。

DSCF0583 1

 冬枯れに僅かに日が差す。

DSCF0584 1

DSCF0585 1

DSCF0589 2

DSCF0593 1

DSCF0596 1

DSCF0597 1

DSCF0598 2

 いろいろなイメージで撮ってみた。

 その後は,ひたすらダラダラと過ごす。夕方になって,..

ーーー

 晩飯前のローラー1時間と少し,26km。勾配負荷4%,ケイデンス 75 - 80rpmの辺りでジックリと汗を流す。

ーーー

 夕食に一杯やって沈没。

2015年12月 4日 (金曜日)

今日の運動と天気12/04/15

 起床は3時前。もう,ヤケクソである。外はザーザー降りの雨。今日から明日一日降り続くらしい。うんざりするなぁ,冬の日本海側。お陰で,朝の仕事ができるよ(苦笑)。まずはメールで送られた学生の要旨のチェック。なんというのか,もっと日本語に対して感覚を磨いてもらって,厳密な表現をお願いしたい。1つの文章には1つの事柄を入れる事。同じ分野の大卒の人間(大卒として一般的な知識を有する人間。最近はそうでないのも多いので)100人が読んでも全員が同じ解釈をして,同じイメージを浮かべるような文章を書くように。1時間ほどかけて二つをチェックしてメールで送信。次いで,講義準備。朝はたっぷりと時間をかけて講義準備ができた。でも,正直(講義)時間が足りない。あと10回くらいあれば,十分な内容の講義が可能だと思うんだが(笑)。

ーーー

 朝飯後にローラー25分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 94rpm で。

ーーー

 朝一で講義。これでバタバタした一週間がほぼ終了。なんか,精魂尽き果てた。昼に,久しぶりに「山大前やまとや」でラーメン。席に着いたら,おかしな人が近づいてきて,「店のテレビ取材をしてるんですが,食事しているところを撮影してもいいでしょうか?」と。返答は「嫌です」。何が悲しくて,テレビごときにラーメンすすっている姿を晒さねばならんのか。

ーーー

 昼飯後にローラー37分,15km。勾配負荷4%,ケイデンス 80rpm 程度で。

ーーー

 午後からはまた要旨のチェック。その合間に学会仕事を少々。8時頃に帰宅。帰宅途中で上半分が白くなった斜平山が見えた。なので,雨が降りつけるけど,面白そうなので出かけてみる。そして,超秒露出で浮かび上がる夜の斜平山。

DSCF0575

FUJIFILM X-T1, 23mm, F3.6, ISO200, 52sec

DSCF0579

FUJIFILM X-T1, 22mm, F5.6, ISO200, 125sec

DSCF0580

FUJIFILM X-T1, 55mm, F5.6, ISO200, 110sec

 せっかく,RAW データがあるので,少しいじってみれば,..

DSCF0575 1

 白黒で,..

DSCF0579 1

 カラーで。なかなか面白い。

2015年12月 3日 (木曜日)

今日の運動と天気12/03/15

 起床は3時。反射的に窓から東の空を確認。あれ?星が見えている?慌てて,外に出てみると,月と星は見えているものの,全体的に薄雲が掛かっていて条件的にはダメダメ。なので,大人しく,本日の山形での講義の準備。2コマ続けての3時間なので結構辛いのである。多分,聴いている方も(いや,聴いている方かな?:笑)きっと同じだと思うのだが,..。少なくても,自分が学生だったら,同じ先生の講義を3時間ぶっ通しでされたら嫌になる。薄明るくなった頃に老犬の世話で外に出る。やっぱり,薄雲が張り出していて星の数も大したことなし。でも,せっかくなので,..

Moon20151203

 下弦の月などを撮ってみる。

DSC3043

 木星の衛星なども撮ってみる。

 朝飯後にちょっと外を見れば,面白い光の加減になっている他ので,カメラ抱えてママチャリを飛ばす(笑)。

DSCF0562 2

 「白馬の騎士」もくっきりしてきた。面白い色合いになったので,少しだけデフォルメ(笑)。

DSCF0560 1

 冬枯れの斜平山

DSCF0567 1

 行ってらっしゃい!

ーーー

 朝飯後にローラー35分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 93rpm で。

ーーー

 職場に行って,諸々の準備をした後で山形へ。12時半頃に小白川着。

IMG 0471

 イチョウの葉はすべて落ちてしまっている。黄葉の盛りに来たかったな。

 1時から4時過ぎまで講義。話して,書いて,歩き回っていると,Tシャツ一枚でもいいくらいの室温で,お陰で汗まみれになる。予報では雨だったが,終了後も降っておらず,いい方に外れてくれた。折角なので,リニューアルオープンした山形大学博物館を見学していくことにする。それにしても,日が短くなって4時過ぎで既に薄暗い。

IMG 0473

 いきなり始まる山形大学の歴史。まあ,いいんだろうけど。奥には岩石標本やら剥製やら海の生物のホルマリン漬けやら,..。個人的には今ひとつだなぁ。一つだけ興味を惹かれたのは,特別展のテーマの「山を見る人」である。

IMG 0474

 なんでも,視野角を変えた二枚の航空写真から山岳の立体図を正確に描き起こし,その地形図から山の形成過程やら,歴史上の出来事(地震やら崩落やら噴火やら)まで明らかにしようとするものらしい。そういう分野があるらしい。その道のパイオニアである,五百澤智也(いおざわともや,1933 - 2013)の槍・穂高連峰の科学図とのこと。以下,パンフから転載。

「氏は,国土地理院入省以来,当時発展期にあった空中写真測量による日本の地形作りに没頭した。一方で山地地形研究にも空中写真判読を先駆的に導入し,大きな業績を上げた。その代表例が,最終氷期の山岳氷河の最大拡大期である横尾氷期の発見である。しかし,氏の業績はそれにとどまらず,斜め空中写真の実体判読から山地斜面の傾斜やその方向,傾斜の変わり目を正確に把握し,それらを落水線方向に引かれた直線や曲線とその疎密で傾斜,形状を表現した山岳鳥瞰図を編み出した。画像内の全ての山地斜面の形態を実体視によって読み取り,線画で表現した立体感あふれる氏の山岳鳥瞰図は単なる風景画・心象風景とは異なり,山地斜面の形態判読を行いながら,その成因を考察し,それを一般の人にも伝えるために作成されている点で,科学画ということができる。氏は,日本アルプスからヒマラヤまで,あらゆる機会を利用して上空から斜め空中写真撮影を行い,鳥瞰図を作成し続けた。特に,1970 年代から 80 年代にかけて作成されたヒマラヤの鳥瞰図には,当時の氷河の位置や形状が正確に描かれ,地球温暖化に伴う氷河の後退を議論できる貴重な学術資料となっている。」

 帰宅したのは6時半。女房が遅くなるとのことで,犬猫の世話をしてから軽くビール飲んだら,精魂尽き果てた。明日の朝一の講義の準備をしなくてはいけないのだが,どうにもその気になれずに10時頃には就寝。

2015年12月 2日 (水曜日)

今日の運動と天気12/02/15

 彗星撮影から帰宅して,その余りにもふがいない結果に切歯扼腕し,このままではフラストレーションが,..と思いつつ,ふと外を眺めると,何やら地平線付近が綺麗なオレンジ色に染まっている。時刻は6時。よし!とカメラ抱えて,ママチャリをぶっ飛ばして,..

DSCF0544

 米坂線下り始発列車を撮る。

DSCF0551 2

 明けの明星と朝焼け

 この後に深い霧発生。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 93rpm で。

ーーー

 午前中は大学院の博士課程の講義。あと一回。午後は演習。演習とは名ばかりで1時間以上,延々と問題のだ内容説明。講義と変わらん。終わって,所属学会の地区講演会に出て講師のお話を拝聴。昔懐かしい話などが出てきた。その後は,懇親会を大学の記念館の中のお店で。適当に酔っ払って9時頃に帰宅。ブログなど書いている余裕なし(笑)。倒れるように寝る。

久しぶりに晴れた早朝に,..

 無理やり起床したのは午前2時半。外を伺うと,木星と火星が東の空に輝き,中天には半月近い月が,西の空には冬のダイヤモンドが斜平山の上空に横たわっている。最近,マニアの間で話題のカタリナ彗星を撮影したいのである。外は氷点下まで冷え込んでいるようだ。霧が出ると何も見えなくなるので,用心のために斜平山に登ることも考えたが,面倒だったので近場の田んぼの農道に陣取ることにした。3時半頃に出撃。車で2分の手近さ。

DSC3014

 月が明る過ぎる

DSC3019

DSC3021

 少し時間が早いので,適当に星景写真などを撮影。

 星図と,おとめ座の星を頼りにして,あの辺りと当たりをつけて撮影を始めたのは午前4時半過ぎ。

DSC 7963 3

 なんとか写った。尾が2本でている。下に向かっているのが一般的な彗星の尾で,上方向に流れているのはイオンテールとか言うらしい。Nikon D3200(IR改造),Tamron 150-600mm, 250mm, F5.6, ISO1600, 50sec

DSC 7968

Nikon D3200(IR改造),Tamron 150-600mm, 400mm, F6, ISO1600, 50sec。ピンボケである。何十枚も撮ったのに,ピンボケばかり。泣ける。

DSC3025

 撮影風景

 5時半頃に帰宅。車のフロントが凍り付いた。

2015年12月 1日 (火曜日)

今日の運動と天気12/01/15【今年もあと一ヶ月】

 起床は2時半頃。この時間であるから,文字通り,起「床」である(笑)。外に出てみると,結構雲は多いものの,雲間から月が顔を出していた。

Moon20151201BW

 月齢19くらい

 カタリナ彗星はどうかなぁと思いつつ,しばらく起きていたのだが,金星は見えるものの,東の低空には分厚い雲が掛かっていて,肝心の辺りが見えない。じりじりと待っていたが,東の雲が消えた頃には,すっかり明るくなっていた。

Katarina20151201

 木星,火星,金星とほぼ一直線に並んでいて,件の彗星は金星から直線を伸ばして,金星と火星の間隔の 0.7 倍ほどのところなのだが,..。それらしきものに十字の印を付けてみたが,果たして合っているのかどうか,..。

DSCF0529

 明けの明星と米坂線始発下り列車(ISO12800, F3.2, 1/125 s)

DSCF0536 1

 夜明け前の空

 老犬の世話をしてから,朝飯を食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。

ーーー

 午前中は雑誌会。

ーーー

 昼飯後にもローラー25分,10km。勾配負荷4%,ケイデンス 80rpm 前後。

ーーー

 明日の演習の問題作り。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »