2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« クリスマスイブの月 | トップページ | 風邪っぴきで沈没,.. »

2015年12月25日 (金曜日)

今日の運動と天気12/25/15【クリスマスディナー】

 起床は7時頃。咳き込んで,胸の辺りがモヤモヤする。なんで,風邪とか引くかなぁ。今日から冬期休暇。でも,ちょっと職場に行くかなぁと思いつつ,体調が悪いので薬飲んでゴロゴロと過ごす。なにしろ,今夜は「喜右エ門」さんでクリスマスディナーなるものを予約してあるので,ちゃんと味のわかる状態で行きたいので。外は晴れ間が出たり,風雨になったりと訳のわからない天気。

ーーー

 夕方になって軽くローラー30分,12km。勾配負荷4%,ケイデンス  60 - 75rpm で。体調が悪いので強度は上げられない。

ーーー

 6時少し前に女房と次女と一緒に喜右エ門さんへ。次女の合格祝いも兼ねて。

IMG 0556

 6時20分頃に到着。いい雰囲気である。

IMG 0557

 オーナーシェフの直筆のお品書き。料理に先立って,シェフのご挨拶と料理の説明がされる。

IMG 0558

 前菜。キウイのソースが芥子菜とか鯵とかに合うとは,..ビックリポン!

IMG 0561

 サザエの壺焼きをガーリックを効かせたエスカルゴソースで。これほどサザエと合うとは,..ビックリポン!そして,鰆のスモークの風味たるや,...。このスモークは自分でもやってみたいなぁ。

IMG 0562

 海老のクリームソースのリゾットと海老のグリル。リゾットはもっと食べたいと思うほどに美味し!クリムソースの甘さが何とも言えず。海老のグリルもミソの香りもよく,殻ごとバリバリとすべて食した。

IMG 0564

 米沢牛の脂の甘さと大根のソースがベストマッチ。そして,添えられた遠山カブと白菜のグリルが口の中の脂を流してくれ,その甘さで次の肉の一口がまた,..。これももっと多くてもいいなと思った次第。

IMG 0565

 デザート。トマトのジェラートは甘過ぎず,いい味。イタリア直送というクリスマスケーキの「パネットーネ」もあっさりした味。そして,イチゴのサンタ。

IMG 0566

 これを考えた人は凄い。もちろん,一口で食べました(笑)。

IMG 0560

 キャンドルと軽く飲み干した高畠ワイン(笑)

IMG 0563

 窓ガラスに写る食事風景。みなさん,楽しまれている。

IMG 0567

 大変美味しゅうございました。お世話になりました。また,チャンスがあれば伺います。

DSC3210 xmas

 帰宅したら,薄雲が掛かり雪がちらつく空に満月が浮んでいた。クリスマスと満月が重なるのは実に38年振りだとか。次回は多分死んでいるので,記念に撮影。ちらつく雪と雪雲とで画像はメタメタだけどね。

 あ,来年3月の学会に発表を2件申し込んだ。社会では化学工学の重要性が認知されているのに化学工学系の講義が削減されているとか言ってはみても,学会にも参加しないのでは所詮負け犬の遠吠えになってしまう。自腹切っても行く覚悟を持たんとね。さて,大阪までの旅費の工面どうしようか(苦笑)。

 その後,軽く追加したら,寝落ち,..。安定のおっさん生活(爆:笑)。

« クリスマスイブの月 | トップページ | 風邪っぴきで沈没,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしいクリスマスを迎えらえましたこと何よりでした。わが家は“ワイフ君”が岳温泉のホテルでお友達とクリスマス、わたしと娘たちは近くのファミレスで晩飯でした。
“イチゴのサンタ”はなるほどのアイディアですね。感心しました。

koji さん

この翌日はもう咳と鼻水で味覚崩壊でした。危ないところでした。^^;
最近,ファミレスで飲むというのが静かなブームと聞いています。時代を先取りですね!^^;

こんなときは温泉でのんびりってのはいいですね。今日も安定の沈没状態です。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスイブの月 | トップページ | 風邪っぴきで沈没,.. »