2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/05/15 | トップページ | 今日の運動と天気11/06/15 »

2015年11月 6日 (金曜日)

また、おっさんは早朝から遊ぶ!

 3時半頃に無理やり起きる。今日は朝一で講義があるので明け方の月と惑星集合くらいをサラッと撮影して終了という気分だったが,外に出てみたら,かなり透明度の高い空で,天頂から西側には冬のダイヤモンドが煌めいている。これは,..ということで,ポタ赤積んで田んぼの中の農道へ。

DSC2824

 時間もないのでポタ赤には赤いのがよく出るカメラをセットして,オリオン座を30枚ほどセット。

DSC2826

 明け方には,冬のダイヤモンドが西に傾くようになってきた。斜平山の上空に横たわる冬のダイヤモンド。

DSC2828

 東には月齢22.8の月と金星と木星と火星が,...。

DSC2831

 火星と金星

DSC2835

 木星

DSC2838

 月と,..

DSC2837

 地球照

DSCF0187 1

 月と木星と火星と金星を引き連れたしし座

Orion20151106

 で,撮影したオリオン座がこれ。ポタ赤のウェイトのバランスが悪く,ガイドエラーで星が流れる始末。もったいないので画像処理の練習として処理。右下のかぶりが取れない,..。

DSCF0188 1

 こんな低空で5時近くまで撮ってるから右下かぶったのかなぁ。

DSCF0198 1

 帰宅した頃は,東の空が明るくなってきた。

DSCF0200 2

 月と木星と火星と金星。明日は月が木星と金星の間に入ってくるのかな?

« 今日の運動と天気11/05/15 | トップページ | 今日の運動と天気11/06/15 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

天文好きな方々には、毎夜堪らない日々が続いているんでしょうね。こうして深夜にサッと出掛けられるところが信じられないほど見事です。

koji さん

なんだか,ほめられたのか,あきれられたのか,..。^^;
まあ,ブルベで走る距離を行った時の「変人」という褒め言葉と同じように聞いておきましょう。\^o^/
双眼鏡とかで眺めているだけでも楽しいですよ。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気11/05/15 | トップページ | 今日の運動と天気11/06/15 »