2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 映画「八甲田山」の BD 来たぁ〜〜〜! | トップページ | 早朝の斜平山山頂でおっさん達は遊ぶの巻 »

2015年11月 3日 (火曜日)

松ぼっくりなどを求めて,..

 起床は7時。いや〜,今日も寝たけど,なんだか怠いし,眠い。老犬の世話をした後で,少しだけ線路向こうに行ってみる。青空は見えるものの,風が少々冷たく,しかも時折雨がぱらつく生憎の天気だ。

DSCF0064 1

 斜平山の紅葉も終わりかけのようだ。

 午前中はウダウダと過ごす。天候が不安定なので,自転車で走りに行こうという気にもならん。女房が職場の老人たちにリハビリ代わりの手作業をやってもらうための材料に「松ぼっくり」が欲しいというので,斜平山に行ってみた。

 麓のりんご畑の「ふじ」も収穫間近のようだ。ドッグラン(なんで,こんなもの必要なんだか意味がわからん)のところに車を置いて,ブラブラと登り始める。が,唐松ばかりで,大きな松ぼっくりとかは全く見当たらない。探してない時にはやたらに目につくような気がするが,探すとなると意外に見つからないもの。それが「松ぼっくり」らしい。

DSCF0069 1

DSCF0072

 こんな写真を撮っただけで,小一時間の山歩き終了となった。

DSCF0074

 今日は愛宕地区の文化祭なるものがあるらしく,延々と続く路上駐車の車が,...。それにしても,「これはないだろ!?」という停め方をする奴もいて,なんだかなぁと思った次第。

 午後からは実家のお袋が欲しいと言っていた手芸の資材を探しに駅の向こうの百円ショップへ。ついでに,近くのラーメン屋で昼飯にする。運良く,お袋の欲しがっていた資材を見つけて購入。上杉神社辺りなら松ぼっくりがあるんじゃないかと行ってみたが,駐車場がほぼ満車状態で嫌気がさして帰宅。帰宅後は昼寝をぶちかます。

 夜は GPV 予報によれば晴れるとのことだったので,久しぶりに星の写真でもと待機していたが,9時を過ぎてもドン曇り状態で頭にきて一杯やって寝てしまう。なんだか,何をしたのかよくわからない一日だった。

« 映画「八甲田山」の BD 来たぁ〜〜〜! | トップページ | 早朝の斜平山山頂でおっさん達は遊ぶの巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

松ぼっくりなんかどこにでもありそうですが、欲しいと思う肝心な時にはなかなか・・・これ、スゴクよくわかります。わたしも以前会社の同僚から、松ぼっくりをミニチュア化したようなヤシャブシ(染料として使うらしい)の実が欲しいといわれ、そういえば自転車であちこち山歩きしているときに見かけるなと思って、あちこち探してみたのだけれど、これがまったく出てこないなんていうことがありました。
斜平山もすっかり秋の色になりましたね。山中で見かけた黄葉がきれいですね。

koji さん

そうなんすよ。いつも見ているはずなのに,いざ探すとなると,..。噂では,直江石堤辺りにあるという話ですけど。^^;

あと一月経たないうちに白くなりますからねぇ。>斜平山

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「八甲田山」の BD 来たぁ〜〜〜! | トップページ | 早朝の斜平山山頂でおっさん達は遊ぶの巻 »