2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 週末恒例の実家詣で | トップページ | 今日の運動と天気11/09/15 »

2015年11月 8日 (日曜日)

雨の中,喜多方に向かう

 起床は7時頃。もっとも,二度目の目覚めだが,..。今日も安定の雨。どうやら,一日中降るらしい。まずは,老犬の世話。朝飯後に模試だという次女を高校まで送る。過保護な親御さんたちの車が次々と昇降口に横付けされて高校生(受験生?)が降りてくるのを見ていると,自分が高校生だった頃を思い出したり,..。まあ,これが時の流れというものなんだろう。

DSCF0237 1

 ガスの掛かる雨の朝の斜平山

 午前中のうちにローラーでも踏もうと思っていたが,なんだか,ダラダラと過ごしてしまう。

DSCF0246 1

 庭の木に留まるスズメを撮ってみたり,..(暇なのか)。

 そのまま昼になったので,女房と長女と一緒に喜多方まで遊びに行ってみた。美味い塩ラーメンの店(檜原湖湖畔の Sio-Ya の師匠)があるというので,ダメ元で行ってみたのだが,結果的に既にスープ切れで閉店だった(泣)。

 途中,大峠付近の写真など撮りつつ進む。

DSCF0248 3

DSCF0265 1

DSCF0269 1

DSCF0254 1

DSCF0256

DSCF0257 1

 雨ではあったが,それなりに楽しめた。ラーメンの方はちょいと残念だったが,適当な店であまり美味しいとは思えない「喜多方ラーメン」を食べて,その後,会津ほまれ酒造の「雲嶺庵」に立ち寄る。

DSCF0261

 何種類かのお酒を試飲し,一本仕入れた。さらに,一合入る「猪口」と「もっきり皿」を購入。この手の小物が好きなんだ(笑)。

DSCF0259

 酒蔵を改造した施設はなかなか素晴らしく,..

IMG 0299

IMG 0301

 庭園も素晴らしい。

DSCF0260

 唐橋ユミさんのご実家らしい。現会長のご令嬢だとか。そういえば,2012 年にクレイジーな距離と獲得標高差のサイクリングをした際に,大塩温泉街の鈴木商店で補給したのだが,まだ峠を二つも残している疲れ切ったおっさんを癒してくれたのが,このポスターだった(笑)。

DSC03717

 最初,奇麗な浴衣美人だねぇとか思ってたら,眼鏡を外した唐橋さんだった(笑)。コアなファンが結構いるらしい。

IMG 0302

IMG 0303

 入ったところに,過去の会津ほまれのポスターギャラリーがある。今はお歳を召された方々の,往年の美しさを観賞できる(笑)。

 3時半頃に帰宅。結局ローラーも踏まずに,..

IMG 0310

 常日頃の生活に浸る(笑)。

« 週末恒例の実家詣で | トップページ | 今日の運動と天気11/09/15 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じつは私も狙っていました。以前に“喜一”がリニューアルオープンしたなんていう話があっていつか行ってみたいと思っていました。そしたら檜原の“Sio-Ya”は名前を変えて“奥裏磐梯らぁめんや”となったそうです。店名がつまらなくなりました。
“高畑Sio-YA 山喜”というのもあるんですね。喜多方ラーメン喜一の暖簾分けみたいです。たかがラーメン、されどラーメンです。ハハハ

koji さん

店は直ぐにわかったんですが,既に駐車場にはロープが張られてました。着いたのが1時で,日曜では無理からぬことかと。
店は新しくなったようです。桧原湖のところは,師弟の袂を分かったとのことで,店名を変えたらしいです。高畠のSio-YAは美味いですよ。喜一に弟子入りして何年か修業したとか。素材の仕入れなどを喜一を通しているみたいで,その辺りが桧原湖とのところの店との確執の原因ですかね?高畠のラーメンは桧原湖のところとは微妙に差があるように感じましたが,それが具体的に何なのかは美味く表現できませんけど。

雨降りでしたが,有名店にはそこそこの行列が出来ていて,それなりの賑わいでした。

なるほどそのような事情があったんですね。先月裏磐梯方面へ紅葉狩りをしたとき、ブログには書きませんでしたが、じつはSio-Yaに寄って来たんです。その時は気が付きませんでしたが、喜一のフランチャイズから脱退ということで店名も変えたんですね。メニューから“赤魂”が消えていましたし、なんだかいつもの塩ラーメンとちがうなと言って“ワイフ君”と食べてきたんです。これでファンが遠ざからなければいいのですが、わたしたちは、これじゃわざわざ檜原までくることもないよねなんていいながら帰ってきたのでした。
話は飛びますが『道の駅よつくら港』にはラーメン喜一が入っていたんです。これには感激で、そのときは赤魂をたべてきました。

koji さん

そうでしたか。山塩とか藻塩とか,その他の素材とかで微妙に味が変わるんでしょうか。ラーメンの世界も複雑ですね。

「よつくら」に喜一が入っているのは初耳です。向こうまで行く機会はほとんどないのですが,もしも機会があれば立ち寄りたいですね。

「大峠」付近の紅葉がきれいですね~。雨でも綺麗な紅葉はやっぱり美しいです(^^)v

「唐橋ユミ」さんは、ファンの一人です。 メガネをかけた方がきれいな人ってめずらしいですよね(^^ゞ

へばなさん

さすがに盛りは過ぎていますが,まだそれなりに奇麗です。^^;
おや?ファンでしたか。まあ,眼鏡美人お代名詞のような方ですので。
結構,いるみたいですね,コアなファンの方が。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末恒例の実家詣で | トップページ | 今日の運動と天気11/09/15 »