2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の34件の記事

2015年11月30日 (月曜日)

今日の運動と天気11/30/15

 起床は6時。4時頃に無理やり目を覚まして,外の様子を窺ったが,曇っているようだったので二度寝したが,..6時現在は外は霧だった。もしかしたら,雲海と星の写真が撮れたかも知れない。残念だ。この時間からでは,遅過ぎるし,朝の業務もいろいろあるので本日はパス。まあ,あと一回くらいはチャンスがあるのではないかと思う。いろいろなサイトにカタリナ彗星の写真が上がってきていて,なんでもダブルテールだとかで早く写してみたいのである(笑)。テーブルの上にネコとノート型 PC のおもちゃがあったので,..

IMG 0459

 こんなことをしてみたけど,思ったよりもつまらなかった(苦笑)。

 老犬の世話を諸々してから朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後の血糖値減らしのローラー45分,21km。勾配負荷3%,4%,ケイデンス 65 - 98rpm で。

ーーー

IMG 0463

 古志田第3踏切から山の方を眺めた,..が,真っ白。

 午前中はず〜っと講義準備。午後2時頃に一旦帰宅して昼飯食って,..

ーーー

 昼飯後のローラー20分,8km。勾配負荷4%,ケイデンス 80rpm 前後で。

ーーー

 そして,軽くシャワー浴びてから置賜総合病院へ。糖代謝関連の定期的な痛飲である。3時半の予約だが,やはり結構待たされた。それにしても,大忙しだなぁ。膵臓のポンコツ振りに拍車がかかっているようだが,食後高血糖は重篤な状態でもないとのことで,食後の軽い運動を奨められる。「軽い運動」ってのが,今一つイメージできなくなってしまっていたり,..(苦笑)。

 帰宅してちょいと雑用こなしたらもう6時近い。職場に戻って,もう一仕事したが,なんだかくたびれちゃって予定をこなせず。あし〜〜たぁ,がんばろう〜〜〜〜!♪

 帰宅して一杯やって寝落ち。今年もあと一月でお終いだ。

2015年11月29日 (日曜日)

今日の運動と天気11/29/15

 起床は6時。外は小雨が降っている様子。雲の切れ間が見えるが,まあ,すじ雲の切れ間だろう。冬型だしね。さて,老犬の世話で一日が始まる,..ってのもなんだかなぁと思うが,こいつとの10年以上の散歩の日々を思えば,..。

DSCF0521 1

 昨日で15歳と一ヶ月。この犬種で,この年齢だと,いつ「Xディ」が来てもおかしくないが,まだ食欲があって自分でエサを食べているので当分大丈夫でしょう。死ぬまで生きてくれ!(笑

 小雨の流れてくる中を少しだけ撮りに出かける。

DSCF0507 2

 ちょっとだけビビットに仕上げてみた。

DSCF0510 1

 白い境界線が上空から攻めてくる,...。

DSCF0511 1

 たまには,すっきりと晴れてくれてもいいんだよ。

 またまたダラダラと過ごしていると「マイナンバー」なるものが配達される。ふ〜んとつぶやき,テーブルの上にポイッと放っておしまい(笑)。

 昼に次女のリクエストで喜右ェ門さんを目指すが,生憎の貸し切り。どうも,法事か何かの会食らしい。いつも FB で告知してくれていたのだが,見落としたか。仕方ないので同じイタリアンのカッペリーニに不時着。パスタランチを食して,生ハムとトマトのピッツァを土産に帰宅して,...

IMG 0458

 日曜の午後の正しい過ごし方にチャレンジしてみる。ボトル半分ほど残っていたワインを頂いて,気分良くなったので昼寝。

 目覚めて,どうも,身体に毒が溜まっているような感じだったので,..

ーーー

 晩飯前にローラー1時間,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 93rpm で。

ーーー

 ゆっくりと風呂に浸かって汗を流して,一日が終了。

2015年11月28日 (土曜日)

今日の運動と天気11/28/15

 起床は5時。条件反射で外を伺うが,雨がザーザー降っている。コーヒーを啜りながら朝のニュースなどを一眺めして,老犬の世話などしてから,雨の中,カメラをぶら下げて外に出てみる。

DSCF0497

 午前5時55分の古志田第三踏切。北西風と雨がひどくて,..。

DSCF0501

 米坂線下り始発坂町行き。上の2枚の写真は ISO12800 での撮影。

 8時過ぎに福島の女房の実家へ向かう。栗子の峠を越えて次第に標高が下がってくると日差しが出始める。典型的な冬の気候だ。今年は少し福島方面(国見,相馬,宮城の丸森エリア)を走ろう。

 合格通知を見せて,なんだかんだと話をした後で今度はなでら男の実家の宮城へ。4号線をそのまま行くのも詰まらないので,飯坂から桑折,国見から丸森のルート(以前の自分の冬期から早春のトレーニングコース)を辿ることに。福島は時折風で流されてきた雨がぱらつくものの日差しがある。

IMG 0450

 こんな方々が沢山いた。全部で10人くらいは見かけたな。ちょっとうらやましい。

DSCF0504 2

DSCF0505 1

 県境辺りの柿の木

IMG 0451

 R459 は田舎道の駅・やしまやの先で工事中とかで迂回路が設定。県道 24号線で,沢尻の棚田の手前に出る。このエリアを走ろうと思っている方々はご注意を!

 12時頃に実家着。ここでも,お袋に合格通知を見せて喜んでもらって(笑),街中でみんなで昼飯を食って,一旦戻って2時半過ぎに辞去。

 実家周辺は雲もあったが青空が見えて日差しもあったのに,県境が近づけば,いつの間にかドン曇り&雨。

IMG 0455

 紀州犬のシロも元気そうだった。この辺り,気温は2℃で寒い。

 高畠の亀岡文殊の近くのリンゴ屋さんに立ち寄り,当座のリンゴを仕入れる。で,そのお宅の玄関先に3台の車が並んでいたのだが,..

IMG 0456

 (笑)

 大沼デパートで「愛の商品券」を購入してから帰宅。

ーーー

 夕食前のローラー50分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 94rpm で。

ーーー

 合格祝いに夕食はイタリアンでもと出かけてみれば,満席御礼なので諦めて(待ってまで食うのは嫌),本屋に立ち寄ってから帰宅。

2015年11月27日 (金曜日)

今日の運動と天気11/27/15【祝・合格!】

 起床は4時。外は相変わらずの天気なので,朝一講義の予習。明るくなってから,老犬の世話で外に出た時に西の空を見れば,雲が消れて満月過ぎの月が見えている。大型レンズをカメラに付けて,車で田んぼ農道まで。なにしろ,重くてでかいので,自転車での移動は困難だし,さらに三脚なしでは運用不可なのである。

DSC2973

DSC2997

 実は肉眼的にはもっと明るいのだが,山と月を両方巧くだそうとするとこんな感じになってしまう。

DSCF0480 1

DSCF0484 1

DSCF0487 1

 こんな写真を撮っていたら,時間がなくなって,..

ーーー

 朝飯後にローラー24分,11km。勾配負荷%,ケイデンス 65 -94rpm で。

ーーー

 朝一講義を終了。昨日から4回目の講義。なんだか,腰が嫌な感じになってきている。部屋に戻ってきて,大学の推薦入試の合否結果を検索してみる。実は,下の子供が,推薦入試を受けていて,その合否発表が今日なのだ。東京にいる長女が先に見たらしく,「受かってるんじゃね?」とのメールが届いていた。が,長女からのメールの添付画像は不明瞭過ぎて受験番号がよく見えない。大学の HP のトップページから推薦入試の合否結果の PDF をダウンロードして眺める。ん?番号あるみたい!送ってもらっていた受験票の写真と照合すると確かにあった。合格だ!おめでとう!!

 午後からは学会の申し込みやら学生の実験結果の検討やら,...。

 夕方からの雨と強風の中を帰宅したら,なにもお祝いとかはないとか,..(泣)。ビールなんぞを呑んでいると,合格通知やら諸々の書類が届く。速い!ということで,明日は,合格通知を持って両方の実家に報告に行くことになった。

2015年11月26日 (木曜日)

今日の運動と天気11/26/15【山形へ】

 起床は5時。朝は雨。よかった,積もってはいない。本日の米沢での大学院生への講義と,山形での1年生への講義の予習などを1時間半ほど。雨の上がった合間を捉えて,今シーズン初の写真を撮っておく。

DSCF0475 1

DSCF0476 1

DSCF0477 1

DSCF0478 2

 まだ,真っ白ではないけど,今シーズン初の雪化粧の斜平山。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 93rpm で。終わり頃になんか変だなとホイールをチェックしたら,昨日交換したばかりなのにまたパンク。タイヤ自体が熱で劣化していて,それが原因のようだ。泣ける,...。

ーーー

 午前中に博士課程の学生一人を相手に講義。終わって,バタバタと支度して山形へ。結構ギリギリのタイミングで到着。

IMG 0444

 キャンパスのイチョウは既に散っていた

 1時から4時過ぎまで2コマ連続で講義。このスタイル,来年からは断りたい。これなら毎週来てもいいかと思うほどにしんどい。帰宅したのは6時頃。いわゆる直帰。軽くビール呑んだら,得も言われぬ疲労感が,...。軽くローラー踏んで循環促進でもと思って,パンクしていたことを思い出す。しんどいのでやりたくなかったけど,タイヤとチューブ交換。それをやったら,なんだかローラー踏むのが嫌になった。代わりに,明日も朝一で講義があるのでちょっとだけ準備。残りは明日の朝。

 今夜は満月だったようだ。上弦の月を雲間から眺めてから月も全く見えていない。厚い雲に覆われている夜空を見上げて溜め息一つ吐いて,10時には就寝。

2015年11月25日 (水曜日)

今日の運動と天気11/25/15【初雪】

 起床は4時。ちょっと勉強しなくてはいけなかったのだが,読んでいる途中の本が面白くて,..

IMG 0429

 結局,ローラー時間に食い込んでまで読了。この著者の本は以前に一冊だけ読んだのだが,ちょっと読み辛い部分もあって(登場人物の氏名が凝ったもので,振り仮名がないとなかなか読めなかったり),一冊だけで終わっていた。で,今回生協で何気なく手に取ってみたら,それなりに面白そうな内容だったし,映画化も決まって,その主演が AKB 卒業後ほとんど見なくなった板野友美とのことだったので,おお,売れなくなったのでホラー映画に出るのか?というやじ馬根性も手伝って購入。読んでみたら,民族学と古くからの村に伝わる怪異とを融合させた作品で,それなりに面白く,先へ先へ読み進めることに。でも,読み終えてみれば,最後が少々尻窄みで,さらに謎解きも中途半端。最後にもう一度ゾッとさせて欲しかった。

 本を読みながらも,カメラ抱えて気温3℃以下の戸外へは飛び出すおっさん。

DSCF0455

 6時前の古志田第三踏切。ISO12800, ss1/125, f2.8

DSCF0462

 米坂線下り始発列車。ISO25600, f4, ss 1/125 でこれが限界。

DSC2962

 西吾妻山が白くなっていたので,..

DSC2963

 兜山も冠雪,..

DSC2964

 いよいよかなぁ,...。

 朝飯後にローラー踏もうと思ったら,ローラー用のホイールがパンク。で,修理に時間を取られて,..

ーーー

 ローラー11分,5km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 87rpm で。ようやく,汗ばんできたかなという辺りで終了。

ーーー

 午前中は明日の大学院生への講義の勉強。午後から3年生の演習。その後,明日の小白川での講義の予習。明後日も講義があるんだよなぁ。

 午後からは雨。最高気温は5℃。で,夕方になって,..

IMG 0432

 とうとう来た。昔は,斜平山が3回白くなってから里にも雪が降るという法則があったのだが,最近はいきなりである。

IMG 0433

 明日の朝がどうなっているかが気掛かりだ。

IMG 0437

 帰宅時,...(泣)。

DSCF0474 1

DSC2970

 やれやれ,...。

2015年11月24日 (火曜日)

今日の運動と天気11/24/15

 希少は5時半過ぎ。もう,晴れていることは全く期待出来ないのでダラダラと寝倒すことにしたのである。でも,まあ,条件反射的に窓の外を眺めてみれば,..金星が見えているヤンケ!(何故,こんな言葉に)そういや,ボチボチ東の空にカタリナ彗星が見え始める頃。晴れなければ,どうにも仕方がないんだけど,...。星に飢えているので,取り合えず,..

DSC2960

 午前6時少し前の東の空

 老犬の世話に小一時間の時間が取られる。朝飯食ったあとで,..

ーーー

 朝食後のローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 93rpm で。

ーーー

 今週から講義が3つ,演習一つ入るので準備が忙しくなる。さらに来月開催される郡山でのミニ学会の申し込みもしなくちゃいけない。来年3月の大阪での学会はどうしようか,..。

2015年11月23日 (月曜日)

今日は実家へ

 起床は6時半。朝はほぼ何もせず。

 8時半過ぎに帰省していた長男を連れて福島の女房の実家へ。

IMG 0412

 長男の運転。怖いよぉ〜〜・・。県境から太平洋側は雨。

 無事に福島の実家に着いて1時間ほど滞在して,次いで宮城のなでら男の実家へ。時間がないので高速利用。12時頃に実家着。義弟と下の甥っ子が来ていた。で,お袋が作るの面倒だからどこかに食べに行こうということで,義弟の提案で大河原の R4 沿いの産直市場だかの食堂のようなところに行くことに。

IMG 0416

 こんなところ。場所は免許センターの近く。地元で採れた野菜やら何やらがあって,なかなか面白い。

IMG 0414

 で,ステーキのランチプレートなるものを食す。750円なり。なかなかリーズナブルなり。食後,大河原の駅に長男を降ろして,次いで別の産直の店に向かう。

IMG 0419

 中学の同級生が代表を務めるところで,この連休は収穫祭だったらしい。知っていれば,こっちに直に来たのに,...。せっかくなので,諸々買い込んでから実家に戻る。

 実家でまたしても野菜やら何やらを頂いてから3時半頃に辞去。まだ4時前だというのにライトが必要なほどの薄暗さ。

DSCF0454 1

 七ヶ宿ダム

 二井宿峠を越えたら雨は降っておらず,道路は乾いていた。5時半頃に帰宅。

ーーー

 夕食前にローラー55分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 93rpm で。

ーーー

2015年11月22日 (日曜日)

今日もまた高畠へ

 10時過ぎになんとかいう掘り出し物市みたいなところで,乾電池とかソファについた猫の毛取りとかを買った後で高畠へ。

IMG 0408

 こんなところに今日は来た。

IMG 0409

 やはり,安定の美味さである。

 帰宅したら,..

IMG 0410

 弘前のもりやま園からリンゴが届いていた。「こうとく」と「安祈世(あきよ)」のセット。今年の天候が「こうとく」にはあまり好ましくなかったとかで,生産者としては若干不本意な出来だとのことだが,十分美味い。まあ,たしかに,初めて「こうとく」を口にした時の衝撃的とも言えるパイナップルのような芳香はやや弱かったが,..。

 帰宅後は雪囲いの続きなどを少々。

ーーー

 夕食前にローラー1時間,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 92rpm で。

ーーー

DSC2944

 薄雲を通して見える月を撮影して無聊を慰める。

日曜の朝は,..

 気が付くと5時半。あれまぁ。相変わらず,星は見えないなぁ。なので,地上のものでも,..

DSCF0440 1

 米坂線下り始発坂町行き。

DSCF0442

 乗客はゼロのようだ。 

DSCF0446 1

 東の空にうろこ雲。

 7時過ぎ頃には今度はすじ雲が,..。面白そうなので魚眼レンズを付けたカメラに換えてママチャリキコキコ(笑)。

DSC2931

 西側

DSC2935

 東側

DSC2936

 アパートなんてものを建てるとかで潰された田んぼ

2015年11月21日 (土曜日)

喜一の味の記憶のあるうちに,..

 起床は4時半。またしてもドン曇り,..どころか細かい雨まで降っておる。

DSCF0420 1

 晴れてきそうではあるが,..。

 今日は先週の喜多方での「喜一」の塩ラーメンの味の記憶が残っているうちに高畠 Sio-Ya 山喜の味を見てみようということで,早めの時間に出かけてみる。が,さすがに早過ぎるので,アミーゴでネコやらイヌやらの資材調達。それにしても,イヌ連れで店に来られる方々のまとうオーラ,その会話内容にドン引きしまくりのなでら男であった(苦笑)。

IMG 0401

 11時過ぎに入店したが,既にほぼ満杯。ここも9時からやっているとか。先週の「喜一」と同じく白黒で。それにしても,暖簾のテイストが同じである。さすが,師弟関係(笑)。

IMG 0402

 これまた喜一と比較するために先週と同じ「山塩チャーシュー」を注文。見た目はほぼ同じである。

 まずスープを啜ってみた。確かに美味い!が,口に含んで飲み込んだ後に広がる風味と言うか,コクのようなものは,師匠の方が一枚上のような感じ。さすがに,この枚数のチャーシューは最後はちょっときつかったが,..

IMG 0403

 完食。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 折角なので高畠ワイナリーにも立ち寄った。

IMG 0404

 そこそこの客の数だった。他県ナンバーの車が多い。

IMG 0405

 食後の軽い一杯を頂き,..。スパークリングワイン「喜」を仕入れる。

 帰宅後はちょっと昼寝して,その後は車庫の雪囲いをする。さらに,その後は,..

ーーー

 晩飯前のローラー1時間,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 90rpm で。汗を流すのは気持ちいいね。

ーーー

 夜は今日も曇り空。かろうじて見えるのはお月さま。

DSCF0434 1

Moon20151121

 しょうがないので撮ってみた。

DSCF0438 1

 ネコ共は天下泰平である。

 夜は帰省した長男と軽く呑んで,恒例の寝落ち。

2015年11月20日 (金曜日)

今日の運動と天気11/20/15

 起床は4時少し前。睡眠時間4時間半というところ。起きだして東の空を見ても,..ドン曇り。老犬の排泄に外に出ても,..霧雨。まあ,仕方あるまいということで,朝一講義の準備。

 なんだか,出発点からゴールまでを記した地図を失った状態で数式の密林をさまよっている感じになってきたので,ここいらで少し高いところから数式の密林を眺めて,進むべき方向と全体の「密林の構成」を確認しておいたほうがいいかも知れん。そんな感じの話を組み立ててみる。だが,残り回数も少なくなってきたし,そんな悠長なことをやっていていいのかという話もある。ああ,何回やっても,この科目は難しい。

 お,そんなこんなで6時少し前になった。ちょっと出てみるか,..。今日はいつもと違うカメラをぶら下げて,最高に明るいレンズを装着してみた。

DSC2924

 列車が近づき,警報が鳴り,遮断機が下りた古志田第三踏切を山側から眺めるの図。

DSC2926 1

 米坂線下り始発坂町行きの単両編成。昨日とほぼ同じ場所からの撮影。F 値が半分以下なので同じ ISO 感度でも明るさがまるで違う。

DSC2928

 今日も「どんより」とした天気のようだ。気分は白黒。

 戻ってから老犬の世話をして,朝飯食って,..

ーーー

 出勤前の血液循環ローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 90 rpm で。時間がなくてねぇ。

ーーー

 朝一講義では,現状位置の俯瞰滴な解説を試みたが,どうやら作戦は失敗に終わったようだ(苦笑)。その後,状態方程式から内部エネルギーやエンタルピーやエントロピーを計算する方法を解説。フガシティー係数を計算する宿題を出してタイムアップ。まるまる90分,何の無駄話もしてない。でも,トータルで時間が足りなくなる。他の大学の同じ科目を担当されている先生方の講義を参考までに聴いてみたい。

Nadera20151120

 昼の斜平山

 午後からは,来週から始まる演習の問題作成やら,担当する新しい講義やらの予習。演習問題をどんな感じにするのか踏ん切りがつかない。いつもこうだ。結局,ああ,もう明日からだ!という感じに時間がなくなって,これにしようと決断する。〆切りのようなものがないと仕事が出来ないタイプだ。

 最近,朝の時間に,カーテンを開けたり,コーヒーを淹れたり,イヌの世話をしたり,新聞取ってきたり,布団を畳んだり,..というそういったことをなにやら淡々とできるようになってきた感じ(あくまで当社比)。以前は,面倒臭い,もっと他にやるべきことがという感情が先走っていた。一日は24時間しかないし,それは誰にとっても同じことで,その中で様々なことをしていて,一つ一つに時間の流れがある。巧く言えないけど,その時間の流れを少しだけ客観的に眺めることが出来てきたような感じ。早くゴールに辿り着きたくてバタバタと焦っていた(仕事も遊びも)時代があったなぁと思い出してみたり,..。でも,まだまだフラットな心理状態を維持できるほどにはなってはいないけど。

DSCF0413

 月もよく見えない,..。

IMG 0399

IMG 0400

 我が家の動物たち。上はまだ理解できるが,下の組み合わせは,..(苦笑)。

2015年11月19日 (木曜日)

今日の運動と天気11/19/15

 起床は3時。6時間以上寝たことになる。外を見れば,小雨。ったく,いい加減にしろよ!老犬の世話などをこなして4時から6時まで講義準備。お題は「膜ろ過」である。それにしても,奥が深い分野ではある。非対称膜を最初に考案した研究者のことを調べていたら,なかなか面白い方だった様子。そんなこんなで6時になったので,まだ暗い中をカメラぶら下げて踏切向こうまで赴く。

DSCF0395 1

 午前6時の雨の朝の古志田第三踏切(白黒)

DSCF0396

 米坂線下り始発米坂行き。単両編成。

DSCF0398

 行ってらっしゃい!(笑)

 帰宅して,老犬の世話の続き(暗いうちだとなかなか大変なので)をして,朝飯食って,...

ーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 92rpm で。なんだか,辛い,...。空気圧が下がってきたかな?

ーーー

 午前中に博士課程の学生に講義。あと2回くらいかな。来週からは,講義3回(一つは連続2コマで3時間),演習一回というスケジュール。ちょいとしんどいが,頑張ろう(笑)。

 帰宅して暫くしても雲が晴れる気配なし。仕方なく,月だけでもと,..

Moon20151119

 上弦の月。星はポツリポツリとしか見えず。

 その後も眠いのを我慢して起きているも,ドン曇りになったので11時頃にほんのちょっとだけ呑んでから就寝。

2015年11月18日 (水曜日)

今日の運動と天気11/18/15【卒研中間発表】

 起床は5時。昨日も休肝日。二日続けて呑まないなんてのは,昨年の手術以後,初めてのことじゃないのか?でも,呑まなくても朝の空腹時血糖値はバカ高。禁酒の効果はなにも認められない。むしろ,呑んだ方が低い。もう,半分ちょっと残っている膵臓は完全にいかれポンチみたいだな(苦笑)。この状態が続くと,いろいろなところがジワジワと悪くなって行って,ある日を境に廃老人になるんだろうなぁ。そうなる前に逝けるように祈っておかねばな(爆)。

 あ,そういや今日は次女がとある大学の推薦入試だとかで出かけるようだ。最終的にどことどこを受験するのか正確に把握していないのだが,まあ,なるようになるだろう。というか,なるようにしかならんだろう。上の二人の子も全くの放任でなんとかなったので,一番下の子もなんとかなるだろう。二度あることは三度ある(爆:笑)。

 そして,今日もまた雨は上がっていたものの,ずどんと分厚い雲に覆われた朝。気温が高いのがまだ救いか。6時でもまだ暗い。ちょっと思い付いたので,カメラ抱えて踏切まで出向いてみた。

DSCF0392 1

 米坂線下り始発米沢発坂町行の単両編成。ローカル線,始発,単両編成とくれば,薄暗い中でのピンボケ,白黒,高感度のざらつきと三拍子揃わねば(笑)。

 帰宅して,老犬の世話をして,朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 90rpm で。30分頃から物凄く辛くて(なんだかわからないけど),ガクンとペースを下げた。

ーーー

 今日は午後から卒業研究の中間発表がポスター発表形式で開催される。一応,当方は主催者側なので,いろいろと準備など。はてさて,どうなるのか。

 午前中はとある業務で居室待機命令が出ていた。まあ,理由は羹に懲りてなますを吹くという類いのバカバカシイものではあったが,エライシトの命には逆らえない。なので,静かにコーヒー啜りつつ,明日の講義準備などをこなす。昼にラーメン食って,雨が降りそうなので自転車を自宅まで置きに行って,職場に戻って発表会場へ。

 午後1時から5時近くまで立ちっ放しの業務は,チタン強化されたとは言えまだまだ本調子とは言えない腰に多少なりともダメージを与えた。そして,大して頑張ってもいないはずのに,「打ち上げ」などと称する学生たち。あの程度で「打ち上げ」が必要なら,毎日「打ち上げ」なければならん。認識の甘さやら,覚悟の無さなどにちょっとうんざり&がっかりしていたところなので,発表審査の集計とか明日の講義準備とかを理由に「打ち上げ」はパス。もっとも7時前に帰宅して8時には寝てしまったけど,...。

2015年11月17日 (火曜日)

今日の運動と天気11/17/15

 起床は4時過ぎ。どうせ曇っているんだろうと外を眺めれば,うっすらと惑星たちが見えている。まあ,しょうがないなぁと,...

DSC2904 1

 金星の右側に光の筋があって,お?まさか,雲を通して見えるほど明るい,しし座流星群?とか思ったけど,なんのことはなくて,街灯のゴーストだった(苦笑)。

DSC2914

 ISO 感度を 10000 まで上げて撮影して白黒にすると,粒子の荒れた感じが面白い雰囲気になった。星ナビの「銀丿星」風味。こういうのも嫌いじゃない。今度,もう少し星が多く見えている時にやってみよう。

 老犬の世話をして,さてと南に目をやれば西吾妻山がオレンジ色に見えている,...。ので,ママチャリをぶっ飛ばす。

DSCF0379 1

 あっという間に終わってしまった。

ーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷%,ケイデンス 65 - 90rpm で。

ーーー

 明後日の講義の準備をしたり,来週からの小白川での講義の準備をしたり,来週からの演習の問題を考えたり,明日の中間発表の発表練習を聴いたり,..。午後からは会議に出たり,会議に出たり,その会議で組織の将来に軽く絶望したり,早く辞めてぇ〜〜〜なぁと強く思ったり,となかなかに盛り沢山な日であった。肝心なことはいつも目には見えない。この言葉を,霞が関でふんぞり返ってクソほどにも役に立たないことばかり考えている連中に送ろう。

 溜め息吐きつつ帰宅すれば,今夜も安定の曇りから雨。いつまでも機材テストできんだろうが!いいかげんにせ〜〜〜よ!(`曲´)

2015年11月16日 (月曜日)

今日の運動と天気11/16/15

 起床は5時半。どうせ曇っているだろうと外を見れば,ほら曇っている。老犬の世話をする。

DSCF0367

 晴れそうではある。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配孵化%,ケイデンス 65 - 90rpm で。30分過ぎからお腹が痛くなって途中棄権してトイレへ。なんだか,ここのところ朝方のお腹の調子が悪い。

ーーー

 明後日の卒業研究の中間発表の準備諸々。

DSCF0377

 昼の大朝日岳と祝瓶山,..とネコ(笑)。この時季に,祝瓶山が白くなっていないのはかなり珍しい現象。どうやら,今月中の降雪はないな。

 今日は一体いつ以来かと言うほどの休肝日。なので,読書。

IMG 0384

 前作を上回る面白さ。就寝前にちょっとと思って読み始めたが,あまりの面白さに最期まで。

2015年11月15日 (日曜日)

雨の日曜日のラーメンリベンジ!

 起床は4時半。雨である。老犬の世話などした後は,徒然なるままにブログの徘徊など,..。

 朝飯を8時半頃に食ってから9時頃に女房と長女(最近,福島での仕事でちょくちょく帰省)とで雨の中を喜多方に向かう。目的はラーメンリベンジ(笑)。

 10時過ぎに目的の店に到着。

IMG 0366

 営業中である。駐車スペースも幸い残っていた。

IMG 0358

 白黒で(笑)

 10時過ぎだと言うのに既に満席。15分ほど待つ。待つ間の退屈凌ぎに,..

IMG 0359

 へ〜,ご先祖と野口英世が顔見知りとか,..

IMG 0360

 もう,うちとは無関係だよと,これでもかと,..(苦笑)。

IMG 0362

 席に着いたら,こんなものが,..。へぇ〜・・そうだったのか。昔々,小学校六年生の頃に学校の図書室で見つけた野口英世の伝記を読んだことを思い出した。伝記と言っても,いわゆる子供向けの「奇麗事」だけ並べたものではなくて,如何に金とか女とか酒とかにだらしなかったかと言うことを赤裸々に綴ったもので,それまで少年伝記シリーズの内容しか知らなかった紅顔の美少年の「夢」を粉々に打ち砕き,大いに混乱させたいわく付きの書物だった(笑)。その中に,「吉田喜一郎」なる名前も出てきたような記憶がかすかにある(錯覚かも知れないが)。どこでどういう繋がりがあるのかわからないのが人の世だなぁとか思ったり,..。

 ということで,折角なので,塩チャーシューを頂く。

IMG 0363

 まず,スープを啜ってみる。美味し!!一昨年に初めて訪れた檜原湖湖畔の Sio-Ya とか昨年出来た高畠 Sio-Ya 山喜とかと基本的には同じ美味さ(師弟関係故)だが,どうも,本家の方は一段洗練されているような感じ。まあ,呑ん兵衛のおっさんのバカ舌だから確かなことは言えないけど,なんて言うんだろう?雑味のようなものがえらく少ない印象を受けた。なにしろ,..

IMG 0364

 この様である(笑)。朝飯から1時間半しか経ってなかったので,お腹はパンパンで苦しかったけどね。それにしても,店を出たのは11時前だったが,厨房からは「残り**食くらい」という声が聞こえていたので,多分11時過ぎには売り切れ御免という奴かも知れない。また,機会があれば是非食べに行きたい店だった。

 店を出て,さてどうしようかと言うことになって,先週と同じく造酒屋を覗いてから帰ろうと言うことになって,選んだのが「小原酒造」である。なんでも,発酵中の酵母にモーツァルトを聴かせて酒を美味くすると言う,ちょっと訳のわからない蔵元である。

 江戸時代から続く蔵元の雰囲気を大事にして,白黒で撮ってみた。

DSCF0333 2

 味のある店の佇まいである。中に入ると酒造りの現場を簡単に案内してくれる。

DSCF0336 2

 なんでも,火災から麹を護るためにレンガ積みの部屋を造ったとか。喜多方では,レンガ積みの麹室はここだけだとか。

DSCF0334 2

 発酵中の酒。それぞれのタンクにはスピーカーが設置されていて,モーツァルトの交響曲が流れていた。

DSCF0338 1

 絞った酒を次の秋まで寝かせる部屋。上の梁は喜多方で一番長いとか。

DSCF0342 1

 平成に入ってからの杉玉をすべて残してあるとか。この風景は珍しい。

 見学後はすべての種類を試飲して,一本仕入れてから帰るのは毎度のことである。

 帰り道は所々で撮影しつつ帰米。今度,星撮りに来ようと思っている三ノ倉スキー場のロケハンに行った後は,その存在だけは知っていたが訪れたことのなかった,日中線の記念館に立ち寄る。

DSCF0343

 これが案内板

IMG 0375

 元の熱塩駅の駅舎

DSCF0345

 待合室には昔の写真とかが飾られている。係のおばさんがいて結構話し好きでいろいろと喜多方の名所とかの話なども,..。

DSCF0346

 折角だから,一枚購入(笑)。

DSCF0358

DSCF0353

 ラッセル車と昔の客車が展示されている。

DSCF0352 2

 う〜む,懐かしい。幼少の頃に乗った大河原〜仙台間の列車は,こんな座席だったような気がする。

DSCF0354

 ラッセル車の内部はいわゆるタールの匂いが,...。石炭を仕事でいじっていたことがあるので,えらく懐かしい匂いだ。

DSCF0359

 吹雪きの日とか,ここで列車を待っている人達がいたんだろうなぁ。

IMG 0372

 この路線が計画通りに造られたら,今頃は米沢から自転車担いで桧枝岐の手前で降りてサイクリングなんてことも可能だったかも知れない。

 それにしても,なかなか面白いぞ,喜多方!!

 寒々とした景色を撮りたかったので,帰り道は所々で停まってもらう。

DSCF0360

 長い間,冬の積雪に耐え続けた樹木は何とも言えない形に枝を伸ばして,..

DSCF0362

 常緑樹だけが,..

DSCF0364

 もうすぐ雪が,..

DSCF0366

 山肌を流れ落ちる沢

 そんなこんなで米沢着。ムサシとか電気屋とかを回ってから帰宅。ムサシではポータブル赤道儀を改良するための資材とか,インパクトドライバーなどを購入。これで,木ねじ作業が楽になる。

 食卓のイスなどが大分ぐらついていたので,金具と木ネジで補強。インパクトドライバーがなければ,あっという間に腕はパンパンになり,掌には肉刺が出来る。が,パワーがあり過ぎて制御不能になることもあり,使いこなしはなかなかに難しい。さらに,雪囲い資材の修理やらポータブル赤道儀の一部のボルトの入れ替えなどをやっていたらローラー踏む時間がなくなったので,そのままビール呑んで晩酌突入。で,目出度く寝落ち。ああ,今日も「常日頃」(笑)。

2015年11月14日 (土曜日)

今日の運動と天気11/14/15【休日出勤なり】

 起床は5時半。外はザーザー降りの雨。今日は終日雨か。本日は重要業務があり,出勤せねばならんのだ。

 早い時間に老犬の世話をこなして,朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後にローラー43分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 94rpm で。なんだか,最近,狭心症の発作みたいな症状が時折出て,突然死の不安が頭をよぎる,..。まあ,それも人生かも。

ーーー

 午後2時前に業務終了。まあ,時代の流れというか,なんというか,..。星の王子様ではないけど「かんじんなことは,いつも目には見えない」。我々のような仕事に就いているものは,その「かんじんなこと」を常に感じ取れなければならない。上っ面の派手さばかりがもてはやされる昨今の我々の業界の風潮を憂いつつ,そんな風に思ったり,..。

 帰りは女房に迎えを頼んで(徒歩10分の距離なのに),そのまま本屋に立ち寄り,「下町ロケット2」を仕入れる。帰りに雨が上がって,斜平山の落葉松やら,西吾妻山に立つ雲の炎とかが奇麗だったので,写真撮りに出てみた。

DSCF0324

DSCF0325

DSCF0327

 これは FUJIFILM X-T1 での撮影で,JPEG 撮って出し。

DSC2895

DSC2891 1

DSC2894

DSC2893

 400 - 600mm ほどの望遠で撮ってみて,それを白黒に。景色の雰囲気はカラーよりも白黒がふさわしい。

DSC2898

DSC2899

DSC2900

DSC2901

 斜平山の落葉松を望遠で切り取るとこんな風になる。最近では,この手の紅葉を写すのは,フラットな光の曇天の方が奇麗に写るような気がしている。これが多分,晴天で光量が充分だと,影が強過ぎてどうかなと思ったり,..。

 おうし座流星群の盛りらしいのだが,..雨(苦笑)。最近,新月期は決まって天気が悪いような気がするのは気のせいなのか?

2015年11月13日 (金曜日)

今日の運動と天気11/13/15【晴れたら行かねばならぬ!】

 起床は3時前。条件反射で窓から外を伺うと,..あれ?曇っている?老犬にオシッコさせるために外に出ると,北から東にかけて雲が出ていて,北極星も見えない。一方で南から西方面は奇麗に晴れて,冬のダイヤモンドがぽっかりこんと空に浮んでいる。う〜む,どうしようと室内に戻り,お茶を啜りつつ様子を見ること30分ほど。再び外に出てみれば,雲は北東に動いて,北極星も見え始めている。どれどれ,では出かけますかね(笑)。

DSC2878

 近所の農道の真ん中にポータブル赤道儀をセットして,そこには赤いのがよく写るカメラをセットしてオリオン座に向ける。

DSC2881

 こんな感じで2分露光の30枚ほどをセット。USB のモバイルバッテリー駆動であるが,特に問題なさそう。ただ,5V -> 6V のブースターの LED が明る過ぎるので,ガムテープを2枚重ね貼りしたが,それでも明るい。何か小さな透光性のよくないプラスチックキャップでも探して貼り付けよう。

DSC2884

 西の空を見れば,斜平山の上空に横たわる冬のダイヤモンドが,..

DSC2886

 南を見れば,左右に冬と春の星座が別れ,冬の淡い銀河と東からの黄道光のクロスも大分傾いてしまっている。

DSC2889

 そして,午前5時頃には,東の空は春真っ盛りだ。しし座,北斗七星からアークテゥルスとスピカに繋がる春の大曲線,うしかい座(アークテゥルス),おとめ座(スピカ:金星の下方,林のようなところの上の星),しし座(デネボラ)で構成される春の大三角,これに,りょうけん座のカルコロリを加えた春のダイヤモンドなどなど,..。でも,木星と金星を除いてしまうと,春の星々はやはり少々地味である。

DSCF0320

 帰宅した頃の東の空

 老犬の世話したり,掃除したり,朝一講義の予習したり,..

ーーー

 朝飯後にローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。

ーーー

 朝一講義ではフガシティから分子間相互作用のポテンシャル関数から,...。その後は卒研の中間発表の練習。午後も一緒。どうにもこうにも,学生さんたち,思考が浅い。

 帰宅して夜のおうし座流星群とやらを期待したが,...全天,見事なドン曇りで一杯引っかけて就寝。

2015年11月12日 (木曜日)

今日の運動と天気11/12/15

 起床は4時半。条件反射的に窓から空を眺めれば,..木星と金星と火星が奇麗に見えている。が,少し薄雲もあるようだ。でも,まあ,折角なので撮影に行ってみよう,そうしよう。気温は2℃くらいのようだ。

 カメラ二台抱えて,ママチャリで田んぼの農道の真ん中に陣取る。

DSC2865 1

 西の空。斜平山の上に横たわる冬のダイヤモンド。明け方の空は,もう冬の終わりを迎えつつある。

DSC2867

 南の空。対角魚眼なので,東から西の方まで入る。東の空にはしし座が昇り,レグルスと木星と火星,金星がほぼ一直線に並ぶ。西の方にはオリオン座と冬の大三角。これはこれでなかなか壮大な絵ではある。南中のど真ん中にはかに座のプレセペ星団が見えている。

DSC2868

 北に目を転ずれば,北斗七星とカシオペア座。そして北極星とこぐま座。

DSCF0291

 X-T1 でしし座と三惑星を撮影。明け方の空の色合いが素晴らしい。

DSCF0313 1

 東の空が茜色になってきた。

 6時少し前に帰宅して,今度は老犬の世話。なんだか,毎日同じような生活ではあるが,多分,こんなのが幸せなのかも知れん(笑)。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。ロードワークなら,何度か脚を止める機会があるが,固定ホイールのローラーではとにかく時間中ずっと回し続けなければならない。信号停止のないロード練習は辛いというのを聞くことがあるが,それと同じようなものか。

ーーー

 午前中は博士課程の学生に講義。やはり,何回やっても一対一の講義は馴染めないものを感じる。今日は濾過理論について。午後からは卒研の中間発表に関してデータの解釈やら何やら,...。そして,明日の講義準備。

2015年11月11日 (水曜日)

今日の運動と天気11/11/15

 起床は6時。はい,軽い二日酔い。そんな訳で老犬の世話して朝の業務終了。

ーーー

 朝飯(は食わなかったけど)後に毒出しローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 -95rpm で。

ーーー

 卒研生のポスターチェックしたり,ポッキー買いに行ったり,明日の講義準備したり,...。

 以上

2015年11月10日 (火曜日)

今日の運動と天気11/10/15

 起床は5時少し前。外に出て,空を見上げるのは,もはや習い性というか,条件反射というか,日課というか,..。目覚めたときには木星と金星と火星が雲間に見えていたのに,身支度して外に出たら,木星は雲に隠されてしまっていた。

DSC2843

 まあ,一枚撮っておく。

 明るくなった頃(最近は6時過ぎないと明るくならん)に老犬の世話。ふと山を見たら,雲間から漏れた朝日が当たって,落葉松の黄葉が奇麗だったので,..

DSC2856 1

 一枚撮っておく(笑)。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 100rpm で。20分過ぎからケイデンス上げて,それを維持したら結構しんどい。

ーーー

 午前中は雑誌会。そして,卒研の中間発表会の練習。

DSCF0282

DSCF0284

 昼に帰って昼飯食って,山が奇麗だったので数枚撮っておく。

 午後から会議と,それが終わって別の会議。その後はまた中間発表のデータのチェック。夕方からは呑み会。久しぶりに「いろり」などというお店で。プロセスシミュレータの講習が米沢で開催されて,そこに参加した郡山の日大の先生とか学生さんとかと一緒。講習会自体には特段無関係なのだが,講師の方とか日大の先生とか知合いなもので,お声掛け頂いた。皆さんからいろいろと面白い話も聴けて有意義だった。それにしても,上カルビとかは一枚食えば充分な身体になってしまった(苦笑)。その後は弁慶へ。某有名光り物教授の研究室の学生さんで座敷は賑わっていたけど,むりやり席を作ってもらって上がり込んでみんなで呑んだ。11時半頃に途中離脱。ブラブラと歩いて帰宅。深夜に帰宅して,ふと見上げた夜空の星が奇麗だったので,数枚撮っておく。

DSC2863 2

 深夜,酔っ払いのおっさんが見上げる星空(笑

 ガボガボと水を飲んでから就寝。

2015年11月 9日 (月曜日)

今日の運動と天気11/09/15

 起床は5時少し前。念のために外を伺うも,外はまだ少し雨が降っている様子。東の空が妙に赤いが,どこかの街明かりのせいか?軽く老犬の世話をしてから,コーヒーを淹れて,ブログ更新。もっといろいろなことをする時間が欲しいなと思う今日この頃。

DSCF0271 1

 7時前頃のどんよりした雨上がりの空

 7時半頃に,今日も福島で仕事だという長女を駅まで送る。戻ってきて,..

ーーー

 毒出しローラー47分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。気温が高いせいか,暑い。

ーーー

 そういえば,土曜日にいろいろと小物が到着していたっけ。

IMG 0294

 ポータブル赤道儀の電源を乾電池から USB のモバイルバッテリーに変更。DC 5V を 6V に昇圧するブースター(400 円程度なんだけど,送料で 500 円掛かるという釈然としない買い物だった)をかませて,電源ケーブルを繋いだ。電源ケーブルはなぜかこの製品の電源の極性が一般的なものとは違ってセンターがマイナスだったので,一旦切り離して逆にしてハンダ付け。

IMG 0295

 ちゃんと6V 出ている。

 さらに,追加したレンズヒーターも届いた。

IMG 0296

 装備は整ったが,ここ数日は雨ばかりとは,どういうことだ。

2015年11月 8日 (日曜日)

雨の中,喜多方に向かう

 起床は7時頃。もっとも,二度目の目覚めだが,..。今日も安定の雨。どうやら,一日中降るらしい。まずは,老犬の世話。朝飯後に模試だという次女を高校まで送る。過保護な親御さんたちの車が次々と昇降口に横付けされて高校生(受験生?)が降りてくるのを見ていると,自分が高校生だった頃を思い出したり,..。まあ,これが時の流れというものなんだろう。

DSCF0237 1

 ガスの掛かる雨の朝の斜平山

 午前中のうちにローラーでも踏もうと思っていたが,なんだか,ダラダラと過ごしてしまう。

DSCF0246 1

 庭の木に留まるスズメを撮ってみたり,..(暇なのか)。

 そのまま昼になったので,女房と長女と一緒に喜多方まで遊びに行ってみた。美味い塩ラーメンの店(檜原湖湖畔の Sio-Ya の師匠)があるというので,ダメ元で行ってみたのだが,結果的に既にスープ切れで閉店だった(泣)。

 途中,大峠付近の写真など撮りつつ進む。

DSCF0248 3

DSCF0265 1

DSCF0269 1

DSCF0254 1

DSCF0256

DSCF0257 1

 雨ではあったが,それなりに楽しめた。ラーメンの方はちょいと残念だったが,適当な店であまり美味しいとは思えない「喜多方ラーメン」を食べて,その後,会津ほまれ酒造の「雲嶺庵」に立ち寄る。

DSCF0261

 何種類かのお酒を試飲し,一本仕入れた。さらに,一合入る「猪口」と「もっきり皿」を購入。この手の小物が好きなんだ(笑)。

DSCF0259

 酒蔵を改造した施設はなかなか素晴らしく,..

IMG 0299

IMG 0301

 庭園も素晴らしい。

DSCF0260

 唐橋ユミさんのご実家らしい。現会長のご令嬢だとか。そういえば,2012 年にクレイジーな距離と獲得標高差のサイクリングをした際に,大塩温泉街の鈴木商店で補給したのだが,まだ峠を二つも残している疲れ切ったおっさんを癒してくれたのが,このポスターだった(笑)。

DSC03717

 最初,奇麗な浴衣美人だねぇとか思ってたら,眼鏡を外した唐橋さんだった(笑)。コアなファンが結構いるらしい。

IMG 0302

IMG 0303

 入ったところに,過去の会津ほまれのポスターギャラリーがある。今はお歳を召された方々の,往年の美しさを観賞できる(笑)。

 3時半頃に帰宅。結局ローラーも踏まずに,..

IMG 0310

 常日頃の生活に浸る(笑)。

2015年11月 7日 (土曜日)

週末恒例の実家詣で

 起床は3時半。ダメ元で起きてみたが,やはり,空はドン曇りで,月と金星木星火星の密集状態は拝めず。ちょっと残念。二度寝して,次の起床は6時半頃。やはり曇り空。老犬の世話をしたり,掃除をしたりと,朝の通常業務をこなす。

ーーー

 朝飯後にローラー32分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 -98rpm で。時間がなくなってしまい,少し強度を上げたら辛い,..。

ーーー

 9時半頃に実家に向けてゴー。自転車での移動も考えたけど,途中で写真撮りたかったので車での移動にした。ドンドンダメになって行くなぁ(苦笑)。

DSCF0220 1

 牛の飼料の転がる風景だとか,..

DSCF0222 1

 二井宿峠手前からの紅葉風景だとか,..

DSCF0225 1

 トンネルの入口だとか,..

DSCF0227 1

 峠の古戦場跡とか,..

DSCF0229

 落葉松だとか,..

DSCF0231

 峠田宿の山だとか,..

DSCF0232

DSCF0234

 ところどころで車を停めつつ,大河原駅で長男を拾ってからお昼頃に実家着。お袋にお土産(米沢のダイソーで入手した手芸用の小物)を渡し,そのままみんなで角田の街中へ。

IMG 0289

 こんな店に入って,..

IMG 0290

 はらこ飯などを食した。なかなか美味い。このメニューもそろそろ終わりで,この店も明日までだとか。ギリギリだった(笑)。

 実家に戻って,なんだかんだと頂いてから3時頃に実家を辞去。毎度のことながら,顔を見せるだけで特に何をすることもなく,一人暮らしの老婆から食材やら何やらをふんだくって帰るという山賊まがいの行為(:-D)。でも,まあ,顔を見るのが大事なのかなと(笑)。

 そのまま長男を乗せて,今度は福島市の女房の実家まで。長女が福島での仕事の後に米沢に来るというので,其奴をピックアップする仕事。ここでもまた年金暮らしの老夫婦から金品を強奪する鬼の所業を,..(笑)。長男は小遣いなど頂いてホクホク顔。ったく,...。

 長女の仕事が長引いているとかで,福島駅に長男を降ろして,そのまま帰ろうと,コンビニで酒を仕入れているところに長女から入電。あと30分で福島駅辺りに着くとか。そんな訳でコンビニ前で本を読みつつ待機。会社の専務だとかのベンツで送られてきやがった。ったく,..。

 そんなこんなで6時過ぎに帰米。そのまま軽く呑んで,沈没した,...。いつもの生活である。「常日頃」,..これが大事(笑)。

2015年11月 6日 (金曜日)

今日の運動と天気11/06/15

 田んぼの農道から帰宅して,今度は朝一の講義の予習。これを小一時間ほど。6時過ぎ頃から霧が出始めた。老犬の世話をして,掃除をする。

DSCF0205 1

 霧を通して太陽が見えたので,折角なので,電柱の上に乗せて見た(笑)。

ーーーー

 朝飯後にローラー32分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 -97rpm で。時間がないので,少しだけ強度を上げる。

ーーーー

 朝一の講義は状態方程式。それにしても,ちょっとわかり辛かったり,数式が多いと途端に受講者が減る。こんな学生ばかりではこの国の未来はどうなるのか。技術立国なんて夢のまた夢,間抜けの戯言だ。

 午後からは,先週で演習が終わったので,比較的マッタリ。早いところ,しなきゃいけない仕事があるんだが,なかなか取り掛かれない。ちょいと焦りというか,そんなものを感じる今日この頃。

 本日は女房が呑み会だとかで,家庭内業務がいくつかあるので早めに帰宅。

DSCF0212 1

DSCF0213 1

 斜平山の紅葉の質が変わってきたな。黄色いのは落葉松かな?

また、おっさんは早朝から遊ぶ!

 3時半頃に無理やり起きる。今日は朝一で講義があるので明け方の月と惑星集合くらいをサラッと撮影して終了という気分だったが,外に出てみたら,かなり透明度の高い空で,天頂から西側には冬のダイヤモンドが煌めいている。これは,..ということで,ポタ赤積んで田んぼの中の農道へ。

DSC2824

 時間もないのでポタ赤には赤いのがよく出るカメラをセットして,オリオン座を30枚ほどセット。

DSC2826

 明け方には,冬のダイヤモンドが西に傾くようになってきた。斜平山の上空に横たわる冬のダイヤモンド。

DSC2828

 東には月齢22.8の月と金星と木星と火星が,...。

DSC2831

 火星と金星

DSC2835

 木星

DSC2838

 月と,..

DSC2837

 地球照

DSCF0187 1

 月と木星と火星と金星を引き連れたしし座

Orion20151106

 で,撮影したオリオン座がこれ。ポタ赤のウェイトのバランスが悪く,ガイドエラーで星が流れる始末。もったいないので画像処理の練習として処理。右下のかぶりが取れない,..。

DSCF0188 1

 こんな低空で5時近くまで撮ってるから右下かぶったのかなぁ。

DSCF0198 1

 帰宅した頃は,東の空が明るくなってきた。

DSCF0200 2

 月と木星と火星と金星。明日は月が木星と金星の間に入ってくるのかな?

2015年11月 5日 (木曜日)

今日の運動と天気11/05/15

 起床は6時。外を見れば,かなり濃い霧が発生している。これはぬかったわい!と思っていたら,案の定,知り合い(雲海フェチ)はまたしても斜平スカイツリーに登っていた(笑)。最早,「病」と言える部類ではないのか(爆:笑)。こちらはのんびりと老犬お世話をして,朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後にローラー35分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。

ーーー

 午前中は博士課程の学生とマンツーマンの講義。昼飯食って,一旦帰宅。天気が良くて気持ちがいい。

IMG 0282

 天気がいいので老犬と一緒に日向ぼっこ。なんだか,死んでるんじゃないのかという写真(苦笑)。

 午後からは明日の講義準備やら,諸々。

深夜の田んぼの脇での夜遊びの巻

 帰宅して,飲みたい酒を我慢して9時頃に関方面に出撃。

DSC2820

 去りゆくはくちょう座などを撮影してみる。

Cygnus20151104

 沈み行き夏の大三角。ド派手な色合いになってしまった。今頃の季節にはふさわしくないかも。

DSC2822

 白鳥座が沈めば昇ってくる冬のダイヤモンド。

Peruseus20151104

 おうし座からカシオペア座辺りの,賑やかな領域を撮ってみた。

California Pleiades20151104 2

 フルサイズ換算で 75mm といったところ。昴とカリフォルニア星雲。

 寒かったし,夜露で機材は濡れるし,...。日付変更線を超えた頃合いに帰宅。

2015年11月 4日 (水曜日)

早朝の斜平山山頂でおっさん達は遊ぶの巻

 起床は3時前。昨夜就寝前にテレビ画面にテロップが流れた。曰く「置賜地方に濃霧注意報」。よし,明日の朝は雲海と星の写真を撮ろう!!そんなわけで意気込んで起きて,いざ外を見れば,...煌々と下弦の月は輝き,木星と金星とか背を引き連れたしし座が東の空から上がってきている。濃霧どころか,霧のかけらもない。外に出てみると,天頂付近には「冬のダイヤモンド」が綺麗に輝いていた。あれまぁ,..。

 まあ,それでも夜景と星でも撮ろうと途中で知り合いを拾って,笹野山のテレビ塔まで車を走らせる。乗っている車は軽で,女房のものなので,このコースを走った後は帰ったら洗車せねばならん(苦笑)。

 力のない軽自動車で急斜面をヨロヨロと駆け上がってようやくテレビ塔のところに到着。ここからは機材を抱えて尾根をしばらく歩く。色々と背負ったり持ったりしていたお陰で滑ってコケてしまった(苦笑)。どうも,足の痺れのせいかバランス感覚が今ひとつだ。左脚の筋力もまだ完全に戻ってはいないし,昨日の松ぼっくり探しの時も山道で転んだし,..。もう,おじいちゃんの足腰はダメなのかもしれない。

 斜平山スカイツリーに到着したのは4時過ぎ。さて,何から始めるか,...。まずは,こんなものから,...。

DSC2777

 とりあえず,米沢の夜景と月と木星と金星とか生徒しし座と北斗七星などを,...

DSC2778

 天頂から西側に目を転ずれば,..冬のダイヤモンドに月を添えて。

DSC2781

 冠雪した飯豊山やらスカイツリーの道標やら冬の大三角とヒアデスと昴

DSCF0081 1

 米沢の夜景の上に直立する北斗七星

DSCF0085 1

 「斜平スカイツリー」の道標とオリオン座

DSCF0087 1

 月明かりのお陰で冠雪した飯豊山が写った。昴やらヒアデスとともに。

DSCF0119 3

 薄明るくなってきた頃にようやく雲海が,...。少々薄いが。

DSCF0121 2

 少しアップで見てみる。

DSCF0127 1

 今度は少しワイドに(笑)

DSCF0129 1

 いよいよ稜線がオレンジ色に染まってきた。この色を出すのに苦労した。見たままの色がこれ!

DSCF0136 1

 街の中心部がポッカリと抜けている。

 で,西の飯豊山の方に目を転ずれば,..

DSCF0142 2

 お,なんだ?この色合いは!?飯豊の上にはうっすらと青い空が広がり,さらにグラデーションをかけるようにピンクの空が,...

DSCF0149 1

 縦構図の方がわかりやすい。

DSCF0150 2

 それが時間経過とともにピンクが下に降りてきた。

DSCF0151 3

 やがて,ほぼピンクのバックに!

DSC2802

DSC2803

 フルサイズでの画像も見ていただこう。

DSC2807

 そして山の頂に日が当たる。

DSC2809

 もう,この辺り,「すげぇ〜〜〜!!」しかなく,..(笑)

DSC2815

 大自然の織りなす色彩のマジックに酔い痴れた一時だった。

DSCF0159 1

 これは FUJIFILM X-T1 での画像。発色はこちらの方が素晴らしいと思う。

DSCF0161 1

DSCF0164 1

 新しい朝が来た〜〜!!

DSCF0167 1

 月山と大朝日岳方面も見事だ!

DSCF0180 1

 戻る途中での景色。なんでも,松食い虫の被害云々で西側の樹木をかなり伐採したらしく,西側の景観が劇的に改善していた。

DSCF0139

 こんな感じで暗いうちから遊んだおっさん達であった。7時過ぎに帰宅。洗車したり,朝飯食ったりして,..。

ーーー

 朝飯後に慌ててローラー35分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 90rpm で。

ーーー

 ほぼ一日,明日の博士課程の学生のための講義準備。なかなかしんどいぞ。それと夕方に秘密のお仕事を一件。

2015年11月 3日 (火曜日)

松ぼっくりなどを求めて,..

 起床は7時。いや〜,今日も寝たけど,なんだか怠いし,眠い。老犬の世話をした後で,少しだけ線路向こうに行ってみる。青空は見えるものの,風が少々冷たく,しかも時折雨がぱらつく生憎の天気だ。

DSCF0064 1

 斜平山の紅葉も終わりかけのようだ。

 午前中はウダウダと過ごす。天候が不安定なので,自転車で走りに行こうという気にもならん。女房が職場の老人たちにリハビリ代わりの手作業をやってもらうための材料に「松ぼっくり」が欲しいというので,斜平山に行ってみた。

 麓のりんご畑の「ふじ」も収穫間近のようだ。ドッグラン(なんで,こんなもの必要なんだか意味がわからん)のところに車を置いて,ブラブラと登り始める。が,唐松ばかりで,大きな松ぼっくりとかは全く見当たらない。探してない時にはやたらに目につくような気がするが,探すとなると意外に見つからないもの。それが「松ぼっくり」らしい。

DSCF0069 1

DSCF0072

 こんな写真を撮っただけで,小一時間の山歩き終了となった。

DSCF0074

 今日は愛宕地区の文化祭なるものがあるらしく,延々と続く路上駐車の車が,...。それにしても,「これはないだろ!?」という停め方をする奴もいて,なんだかなぁと思った次第。

 午後からは実家のお袋が欲しいと言っていた手芸の資材を探しに駅の向こうの百円ショップへ。ついでに,近くのラーメン屋で昼飯にする。運良く,お袋の欲しがっていた資材を見つけて購入。上杉神社辺りなら松ぼっくりがあるんじゃないかと行ってみたが,駐車場がほぼ満車状態で嫌気がさして帰宅。帰宅後は昼寝をぶちかます。

 夜は GPV 予報によれば晴れるとのことだったので,久しぶりに星の写真でもと待機していたが,9時を過ぎてもドン曇り状態で頭にきて一杯やって寝てしまう。なんだか,何をしたのかよくわからない一日だった。

映画「八甲田山」の BD 来たぁ〜〜〜!

 以前,アマゾンで予約しておいた,映画「八甲田山」のブルーレイディスクが届いた。なんと,脚本付きである。

IMG 0266

 実は DVD も持っているのだが,この台本がツボだった(笑)。

IMG 0267

 最終稿ではないという記述が箱にあるが,この意味は映画を見ながら台本を追うと理解できる。

IMG 0269

 早速,一杯機嫌で鑑賞開始。

 画像はかなり綺麗になっている。さらに,これまでも何十回も観て,場面の繋がりにいささか疑問を持っていた箇所が何箇所かあったのだが,台本を読みながら観て見ると,台本にあるシーンが入っていない箇所が所々にあり,その台本にある場面をつなぎで脳内補完すると,ストーリーが見事につながる。できれば,カットしたと思われるシーンをすべて入れて4時間の大作としてリメイクしてもらいたい(笑)。

 以下は,2012 年6月の十和田湖ブルベでの写真。

DSC03307

 後藤伍長像

DSC03310

DSC03309

 直線距離で数百メートルほどしか離れていない第一および第二露営地

DSC03313

 八甲田連山

DSC03317

 三十一連隊が進んだコース(らしい)

DSC03320

DSC03318

DSC03319

2015年11月 2日 (月曜日)

今日の運動と天気11/02/15

 起床は5時少し前。条件反射で外を見ても,どんよりした曇り空。老犬の世話を少ししてから,朝の情報番組などを眺めてコーヒー啜る。6時頃からもう一度老犬の世話と掃除など。ふと山の方を眺めると天元台のスキー場が白くなったようだ。

DSCF0046 1

 西吾妻に「白馬の騎士」が顔を出した。いよいよ,スカイバレーは夜間通行止めかな。今年は錦平からの星撮りは一度だけだったな。

DSCF0050 3

 大朝日岳もかなり白くなっている。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 88rpm で。なんだか,調子が今ひとつ。重くて,辛い。

ーーー

 8時頃から雨。今日は一日中雨らしい。明日の天気もダメ。サイクリングにでも行こうかと思っていたのだが,...。

2015年11月 1日 (日曜日)

今日の運動と天気11/01/15

 起床は5時。場所は北斗会館。あらら,芋煮会会場で寝落ちしたようだ。周囲には似たようなのがゴロゴロ。朝飯食ったり,掃除したりして8時頃に撤収完了。

IMG 0239

 女房を呼ぼうかと思ったけど,折角なので朝飯後の腹ごなしにブラブラと散歩しつつ帰ることに。

IMG 0240

 映画館の脇から歩き出して,三友堂病院の前を通り,座頭町(この名称を初めて知るなど)を通り,いつもは通らない道を選んで。この街もまだまだ知らないことが多いなぁ。なんか,「チイ散歩」みたいな雰囲気でだんだんと楽しくなってくる。

IMG 0241

 青空に月が浮かんでいる。

IMG 0243

 知らなかった。こんなものが,...。上の写真の「はまや」の脇にも座頭稲荷ってのがあった。

IMG 0245

 ところで,「菊地」さん宅は,この奥になるんでしょうか?なんとも変わった土地の割り方である(苦笑)。

IMG 0247

 「御守町」ですか。

IMG 0248

 ガレージの中には一体何が?興味は尽きない(笑)。

 帰宅して,車のタイヤ交換とか色々とあった後(最近は,ショップに依頼)で,女房と二人で自転車で街まで出かける。

IMG 0251

 来たのはこれ。正直,興味を惹かれるものがほとんどない。昼飯時だったので,何か美味いものでもあればと思ったけど,大したものもなく,ラーメンとかは並んでまで食うものとは思えず。結局,揚げた餅とか塩引寿司とか食ったが,値段を考えれば,どこかでラーメンでも食った方が満足感は高かったはず。

IMG 0253

 う〜〜〜む。w

IMG 0254

 個人的に結構ツボを突かれたのが,このポスター(笑)

IMG 0255

 i ガールズの舞台があった。なんだか,少し恥ずかしい歌詞が,..。「ギュ〜ギュ〜,よねギュ〜〜・・米沢牛〜〜〜」とか。客席を眺めてみれば,えらくコアなファンが付いているようだ(笑)。

 買い物をしてから帰宅。マウンテンバイクで7キロくらい走ったかな。それが今日の運動のすべてである。産業まつりからの帰宅後,50km くらい自転車に乗ろうと思ったけど,なんだか怠くて眠くて,結局軽く昼寝してしまう。まあ,たまにはいいだろう。

IMG 0260

 「の」の字のクロスケ(笑)ん?「め」?「つ」?

IMG 0261

 夕方から燻製作り(笑)。で,一杯やってみる。ベーコンとか明太子なんかも燻してみた。時間の調整とか今ひとつわからん。まあ,適当に美味いのでよしとする。

DSCF0036 1

 寝る前に外に出てみれば薄雲を通して月が見えいていたので撮影。そしたら,右手にオリオン座が写っていたので,..

DSCF0042 2

 撮り直した。気温が低い。初冬の雰囲気は白黒で(笑)。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »