2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/19/15 | トップページ | 喜一の味の記憶のあるうちに,.. »

2015年11月20日 (金曜日)

今日の運動と天気11/20/15

 起床は4時少し前。睡眠時間4時間半というところ。起きだして東の空を見ても,..ドン曇り。老犬の排泄に外に出ても,..霧雨。まあ,仕方あるまいということで,朝一講義の準備。

 なんだか,出発点からゴールまでを記した地図を失った状態で数式の密林をさまよっている感じになってきたので,ここいらで少し高いところから数式の密林を眺めて,進むべき方向と全体の「密林の構成」を確認しておいたほうがいいかも知れん。そんな感じの話を組み立ててみる。だが,残り回数も少なくなってきたし,そんな悠長なことをやっていていいのかという話もある。ああ,何回やっても,この科目は難しい。

 お,そんなこんなで6時少し前になった。ちょっと出てみるか,..。今日はいつもと違うカメラをぶら下げて,最高に明るいレンズを装着してみた。

DSC2924

 列車が近づき,警報が鳴り,遮断機が下りた古志田第三踏切を山側から眺めるの図。

DSC2926 1

 米坂線下り始発坂町行きの単両編成。昨日とほぼ同じ場所からの撮影。F 値が半分以下なので同じ ISO 感度でも明るさがまるで違う。

DSC2928

 今日も「どんより」とした天気のようだ。気分は白黒。

 戻ってから老犬の世話をして,朝飯食って,..

ーーー

 出勤前の血液循環ローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 90 rpm で。時間がなくてねぇ。

ーーー

 朝一講義では,現状位置の俯瞰滴な解説を試みたが,どうやら作戦は失敗に終わったようだ(苦笑)。その後,状態方程式から内部エネルギーやエンタルピーやエントロピーを計算する方法を解説。フガシティー係数を計算する宿題を出してタイムアップ。まるまる90分,何の無駄話もしてない。でも,トータルで時間が足りなくなる。他の大学の同じ科目を担当されている先生方の講義を参考までに聴いてみたい。

Nadera20151120

 昼の斜平山

 午後からは,来週から始まる演習の問題作成やら,担当する新しい講義やらの予習。演習問題をどんな感じにするのか踏ん切りがつかない。いつもこうだ。結局,ああ,もう明日からだ!という感じに時間がなくなって,これにしようと決断する。〆切りのようなものがないと仕事が出来ないタイプだ。

 最近,朝の時間に,カーテンを開けたり,コーヒーを淹れたり,イヌの世話をしたり,新聞取ってきたり,布団を畳んだり,..というそういったことをなにやら淡々とできるようになってきた感じ(あくまで当社比)。以前は,面倒臭い,もっと他にやるべきことがという感情が先走っていた。一日は24時間しかないし,それは誰にとっても同じことで,その中で様々なことをしていて,一つ一つに時間の流れがある。巧く言えないけど,その時間の流れを少しだけ客観的に眺めることが出来てきたような感じ。早くゴールに辿り着きたくてバタバタと焦っていた(仕事も遊びも)時代があったなぁと思い出してみたり,..。でも,まだまだフラットな心理状態を維持できるほどにはなってはいないけど。

DSCF0413

 月もよく見えない,..。

IMG 0399

IMG 0400

 我が家の動物たち。上はまだ理解できるが,下の組み合わせは,..(苦笑)。

« 今日の運動と天気11/19/15 | トップページ | 喜一の味の記憶のあるうちに,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~これこれ、この明るさが普通だと思ってました(^_^;) 肉眼では、昨日のような真っ暗な状態なんですね。

大学の先生も、なかなか大変なんですね~。講義の内容などは難しくてぜんぜんわかりませんが、なでら男さんの仕事への真摯な態度は感じられます。

へばなさん

実際はこれよりももう少しだけ暗い感じです。

いや,真摯と言うのとは少し違っていて,完成度が高くないとイライラするからです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気11/19/15 | トップページ | 喜一の味の記憶のあるうちに,.. »