2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/11/15 | トップページ | 今日の運動と天気11/13/15【晴れたら行かねばならぬ!】 »

2015年11月12日 (木曜日)

今日の運動と天気11/12/15

 起床は4時半。条件反射的に窓から空を眺めれば,..木星と金星と火星が奇麗に見えている。が,少し薄雲もあるようだ。でも,まあ,折角なので撮影に行ってみよう,そうしよう。気温は2℃くらいのようだ。

 カメラ二台抱えて,ママチャリで田んぼの農道の真ん中に陣取る。

DSC2865 1

 西の空。斜平山の上に横たわる冬のダイヤモンド。明け方の空は,もう冬の終わりを迎えつつある。

DSC2867

 南の空。対角魚眼なので,東から西の方まで入る。東の空にはしし座が昇り,レグルスと木星と火星,金星がほぼ一直線に並ぶ。西の方にはオリオン座と冬の大三角。これはこれでなかなか壮大な絵ではある。南中のど真ん中にはかに座のプレセペ星団が見えている。

DSC2868

 北に目を転ずれば,北斗七星とカシオペア座。そして北極星とこぐま座。

DSCF0291

 X-T1 でしし座と三惑星を撮影。明け方の空の色合いが素晴らしい。

DSCF0313 1

 東の空が茜色になってきた。

 6時少し前に帰宅して,今度は老犬の世話。なんだか,毎日同じような生活ではあるが,多分,こんなのが幸せなのかも知れん(笑)。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。ロードワークなら,何度か脚を止める機会があるが,固定ホイールのローラーではとにかく時間中ずっと回し続けなければならない。信号停止のないロード練習は辛いというのを聞くことがあるが,それと同じようなものか。

ーーー

 午前中は博士課程の学生に講義。やはり,何回やっても一対一の講義は馴染めないものを感じる。今日は濾過理論について。午後からは卒研の中間発表に関してデータの解釈やら何やら,...。そして,明日の講義準備。

« 今日の運動と天気11/11/15 | トップページ | 今日の運動と天気11/13/15【晴れたら行かねばならぬ!】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気温2度の中、1時間半も動かないで頑張れるのは、凄いと思います(^^)v

朝食「後」にローラー練できるのも凄い!

へばなさん

精々,1時間ちょっとくらいです。そして,四股踏んだりしてます。^^;

朝飯後のローラーは食後血糖値のコントロールも兼ねています。^^

いよいよ寒くなってきましたね。そんな中でも明け方まで遊んでしまう“なでら男さん”がすごいです。真っ黒い空に星も悪くはないのだけれども、わたしは少し紫から青みがかった空が絵的には好きです。こんなにも空は賑やかなんですね。

koji さん

まだ,アップしてませんが,昨日の朝(明け方?)も出かけました。気温は 0.7℃でフロントガラス凍りました。
肉眼では,青はなかなか認識できませんが,カメラで撮ると完全に青バックになりますね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気11/11/15 | トップページ | 今日の運動と天気11/13/15【晴れたら行かねばならぬ!】 »