2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気10/11/15 | トップページ | スカイバレーの紅葉と新 iPhone 6s »

2015年10月12日 (月曜日)

早朝の空は素晴らしい!

 起床は4時半頃。昨夜も雨がザーザー降っていたので,全く期待せずに窓から東の空を見れば,...ゲゲゲ,水星まで綺麗に見えているじゃないか!!!これはいかん!(何が?)ということで,慌てて着の身着のままで機材を積んで出撃。車で走ること3分で田んぼの真ん中に到着。水星までは綺麗に見えている。

Eastsky20151012

 ところで,今日は月齢29で日の出の直前にギリギリで細い月が昇るはず。月が写ってくれれば,ウィークディ全て制覇!(笑)ところが,iPhone がないために,いつも星の位置を確認するために使っているソフトの i ステラが使えない。そのために,ほぼこの辺りと,この時間辺りだろうと適当にシャッターを切り続けた。帰宅後に,画像を目を皿のようにして眺めたが,月が判然としない。FB の星空関連のグループの投稿に細い月が地平線の上にある写真を見つけたので,その撮影時間に近い画像をいろいろと処理してあぶり出した結果,...

DSCF9743 1

 出た!中央左寄りの鉄塔脇に細い月が写っていた。万歳!!わかり辛いので名前を入れてみた。

East sky all20151012

 ウィークディが全て揃った!さらに薄明光線のおまけ付き。これは地平線の向こうに雲などがあり,昇る前の太陽の光がその雲間から差し込む現象で,よく言われる「天使の梯子」の逆バージョンである。星の見えている時間にこの現象が起こるのはかなり稀だとか。とすれば,これは「日」と考えられる。あと「土」だけだなぁと思っていたら,FB の投稿にコメントが付いて,「山も写っているので,これは『土(つち)』ですね」と。お,これで一週間全て揃ったかな?(笑)

DSCF9746 3

 薄明光線を強調してみた。

IMG 0018

 ちなみに,星の配置はこんな感じ。

 いや〜,実りの多い朝活動であった(笑)。で,昨日,アップルから代わりの iPhone 送ったぜ!メールが届く。今日には届くはずだ。

« 今日の運動と天気10/11/15 | トップページ | スカイバレーの紅葉と新 iPhone 6s »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

すっかり楽しんでおられますね。日~土まで、一週間が同じ画面に・・・おめでとうございました!

koji さん

いや〜,実に楽しいですね。
あまりお目にかかれない現象をカメラに収めることができたときには,一人ガッツポーズです。^^;

昨日、用事が有って4:00に起きて空を見てみたら、金星と木星があまりに綺麗に輝いていたのでびっくりしました(^^)v
なでら男さんが「ハマル」のがわかる気がしました、寒かったけど(^_^;)

へばなさん

ドップリと嵌まり込んでおります。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気10/11/15 | トップページ | スカイバレーの紅葉と新 iPhone 6s »