2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気10/05/15 | トップページ | 今日の運動と天気10/06/15 »

2015年10月 6日 (火曜日)

なんだか,出かけたくなくて,ビール片手に庭撮りで,..

 昨夜は,病院での検査結果に凹み,なんだか出かけたくなくて,玄関脇から,上がってきた目ぼしいものを撮影。

DSCF9607 1

 おっさんの孤独な遊び(笑)

 上の写真は天頂付近のアンドロメダ銀河を撮影中の様子。赤道儀の東側を重くしておかないとガイドが流れるので,別のウェイトをぶら下げてある。延長のシャフトとかあればいいのかな?三脚の背が低いのと,カメラにバリアングル機能がないので,構図決めとかピント合わせがえらく大変。案の定,ピントの追い込みが甘く,情けない出来になった。自戒のために載せておく。

Andromeda20151005

 Nikon D3200(IR), Tamron SP 150-600mm, 400mm, F6, ISO3200, 3min x 7枚,SkymemoRS でノータッチガイド

 腰は痛くなり,首の筋がつりそうになった。無理な姿勢でいじるものだから,時々赤道儀の脚に当たったりして,極軸の再調整が必要になること2,3度。いい加減,うんざりした。で,出来上がったのが,これでは,...。

 次にスバルなどを狙ってみた。10枚撮ったが,気付かなかったが,日周運動が電線をよぎったらしい。使えたのはわずかに2枚のみ。

20151005Pleiades

  Nikon D3200(IR), Tamron SP 150-600mm, 400mm, F6, ISO3200, 3min x 2枚,SkymemoRS でノータッチガイド

 次いで,カリフォルニア星雲を狙う。これは,ファンダーでは全く見えないんので盲撃ちに近い。2分ほど露光して,その像をモニタで見ても,写っているのかどうか正直あまりわからない。そして,これまた案の定,...ぶっちぎれた。

California20151005

 Nikon D3200(IR), Tamron SP 150-600mm, 400mm, F6, ISO3200, 3min x 7枚,SkymemoRS でノータッチガイド

 何枚も撮影させている間に,適当に固定撮影。

DSCF9615 1

 冬の主役たち。FUJIFILM X-T1, 18mm, F2.8, 20sec, 固定撮影,Prosofton A

DSCF9617 1

 沈みゆく夏の大三角。FUJIFILM X-T1, 18mm, F2.8, 20sec, 固定撮影,Prosofton A

Moon orion

 月とオリオン座。FUJIFILM X-T1, 18mm, F2.8, 20sec, 固定撮影,2枚モザイク

 晴れたらリベンジだ!

« 今日の運動と天気10/05/15 | トップページ | 今日の運動と天気10/06/15 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

アンドロメダやスバル、カリフォルニア星雲は十分に凄いです。普段こんな形で見ることは全くありませんから。アンドロメダ病原体なんていうSFがありましたが、昔から、人は星たちの織りなす不思議な宇宙に様々な想像を巡らせていたんですね。こうして“なでら男さん”のブログと巡り逢えていなければ、夜中に星空を仰ぐなんていうことも無かったわけで・・・毎度楽しませていただいてます。

koji さん

もっととてもない出来の写真をたくさん見たせいか,どうにもこうにも,...。^^;
古代人の造形感覚というか,星座だけは全く理解できません。あの並びで,なんでこう見えるのか?というのがたくさんあります。まあ,何れにしても,何の必要性があって星々に名前をつけたんでしょうか?色々と考えると訳が分からなくなります。

今朝も,早朝から三脚とカメラ担いで大騒ぎでした。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気10/05/15 | トップページ | 今日の運動と天気10/06/15 »