2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 雲海と晴れと憂鬱 | トップページ | 今日の運動と天気10/18/15 »

2015年10月17日 (土曜日)

夕暮れ時に,..

 何か面白い現象ないかなぁと iPhone の星アプリを眺めていたら,夕方に西の空で,三日月と土星が一枚に収まるような距離になることがわかった。最近,こういう現象がお気に入りなので6時過ぎくらいにカメラと三脚担いで田んぼ農道に出向く。

 最初は明るくて,月しか確認できなかったが,次第に星が確認できるようになってきた。どうも,さそり座のアンタレスも見えているような感じだったが,土星よりも高度が低く,あっという間に斜平山の向こうに吸い込まれていった。もっとも,セットしたカメラレンズが 150mm だったので,一枚にアンタレス,月,土星は到底入らない。で,諦めて土星と月のツーショットに注力(笑)。

DSC2698

 斜平山に沈みゆく土星と月齢 4.1 の月。2015/10/17 pm 6:00 頃。Nikon D600, 150mm, F5, ISO1600, 3sec, 固定撮影

Moon saturn20151017

 アクラブはさそり座のβ星で,その下にはジュバという星があったのだが,すでに沈んでしまっている。

DSC2701

 最後に,地球照。

« 雲海と晴れと憂鬱 | トップページ | 今日の運動と天気10/18/15 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

土星は一度だけ、三春ダムのところにある天文台で見たことがあります。素人のわたしには本当に輪っかが見えたのが感動的でした。地球照もまた、長い間そのような呼び名も現象も知らずにいて、身近なところでこんな感動的な天体現象もあるんだと驚いたことがありました。そんなことを思い出させる綺麗な地球照の写真です。

koji さん

土星は私も天体望遠鏡で見たことはほんの数回です。色々と面白いですね。
この翌朝は,火星,水星,木星,金星の並びを撮影して,山から昇るお日様を撮影すれば,一週間,コンプリートのはずでしたが,..寝過ごしまして。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雲海と晴れと憂鬱 | トップページ | 今日の運動と天気10/18/15 »