2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気10/25/15 | トップページ | 今日の運動と天気10/26/15 »

2015年10月26日 (月曜日)

木星と金星の最接近らしい,...

 起床は3時過ぎ。外を見る。雲があるが,しばらく見ていると雲間から金星と木星が顔を出した。北極星は?と見れば,北の空は雲も少な目だ。よし,撮りましょうか!

 自宅の前にポタ赤をセット。何しろ,600mm とか使うので,極軸合わせを慎重に行う。ま,十数秒くらいまでなら流れないだろう。赤い光のヘッドランプを点けて,早朝の暗がりで何やら怪しげな機械をいじっているおっさんは新聞配達の方からも随分と奇異に見えるのではなかろうか(苦笑)。

Jupiter Venus closest20151026

 見えているガリレオ衛星は,木星に近い順から,イオ,ユウロパ,カリストらしい。

East sky20151026

 ということで,撮った次第。金星も木星も明るすぎて,星に光条が入ってしまい,それが完全なる同心円状態にならないので,ちょいと不満。もっと露出を短くすればよかったか。あるいは複数枚のスタックとか,..。ガリレオ衛星は3つしか写らず。何が写っているのかは調べていないのだが,..。

DSCF9924 1

 金星と木星と火星を引き連れて昇ってくるしし座

DSCF9927

 しし座と北斗七星

DSCF9932 1

 拡散フィルタを付けて,しし座をわかりやすくしてみた。が,金星と木星の膨張がすごい(苦笑)。

Mercury20151026

 そして上空は雲に覆われてしまう,金星も木星も見えなくなった頃に,ほんのわずかな隙間から水星が顔を出した(笑)。今日は付いているかもしれない!(笑)

« 今日の運動と天気10/25/15 | トップページ | 今日の運動と天気10/26/15 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気10/25/15 | トップページ | 今日の運動と天気10/26/15 »