2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気10/03/15【大学の研究室の同窓会】 | トップページ | 久しぶりに星撮りに行ったが,.. »

2015年10月 4日 (日曜日)

今日の運動と天気10/04/15

 起床は6時過ぎ。昨日,長い時間呑んだせいか,アルデヒドの残留感がわずかにある。なので,当初予定していたロングライドは止めにした。

 老犬の世話を念入りにしてみた。午前中に走り終えてしまうつもりだったが,なんだか眠いしだるいし,..。で,本屋に行ったり,ダラダラしたり,..。結局,出たのは12時過ぎ(苦笑)。

 どこをどう走ろうかと思案しつつ,とりあえず,船坂方面に向かってみる。

DSC00178

 若干,雲行きが怪しいが,..。日差しがあるので高を括って,半袖,レーパンで出てきたが,なにやら肌寒さも,...。

 船坂を登った関の交差点で,一旦右折して小野川温泉方面に向かうも,ちょっと気が変わって,直進してみた。綱木峠に向かうのである。

DSC00179

 関の集落に入る。一体,何年ぶりだろう?今は亡きブロック屋さんと「グルっと置賜」なんておバカなことをやって以来かもしれない。

 集落を過ぎて峠への林道(?)に入ると,お父さんと幼稚園くらいの娘さんが散歩していた。挨拶して,綱木までは行けるかどうかを訊けば,多分大丈夫とのこと。この道,よく崩れて通行止めとかになっているが,今は大丈夫らしい。もっとも,自転車なら突破してしまうけどね。

DSC00183

 風で落ちらしい杉の葉やら木の枝やら栗のイガなどが道路に散乱。もっとも,走行上は無問題。

DSC00190

 以前,崩れてブルーシートが掛かったままになっていた箇所は立派になっていた(笑)。

 ところどころに急勾配な箇所があるけど,勾配は平均して緩やか。ガードレールの九十九折を超えるともうピーク。この峠は何も感動がないので有名(笑)。それにしても,木陰は登りでも寒かった。そして,下りはさらに寒い。さらに,関側よりも落ち葉や枝の散乱がひどく,スピードは全く上がらない。しかも,舗装路なのに苔むしていて,滑りそうで怖い。

DSC00192

DSC00194

 こんな感じ。

 下りきって,折角だから綱木の集落を眺めていくことにする。

DSC00209

 集落入口には生活の匂いのある家があるが,...

DSC00195

 少し進むと空き家が目立ち,廃墟のような家も目につくようになる。左の軽トラのところでおじさんを一人見かけただけ。

DSC00198

 こんな感じの家々が,...。

DSC00196

 昔は集落上げての祭りなども催されたかもしれないけど,..。

 さらに,廃校跡に行ってみる。

DSC00199

 昭和50年に創立百周年を迎えたらしい。

DSC00200

DSC00202

 校舎と教員の官舎(右手)

DSC00203

 官舎である。二棟分なのかな?

DSC00205

DSC00207

 今は生活しているのは5軒くらいかなぁ。25年ほど前に毎朝のように渓流釣りに訪れた場所で,あの当時は畑仕事のお年寄りとかも結構居たんだけどねぇ。面白い由来のある集落らしく,その昔は参勤交代の道筋だった。今は昔かぁ。

 冷えてきたので帰ることにする。

DSC00210

 綱木ダム。ここには烏川という川があって,ここも毎日のようにイワナ釣りに通った場所。懐かしいなぁ。今は昔。

 小野川まで降って,そこから中山越を超えて,口田沢に出て,そこから逆坂を通って,東沢小学校から時田に抜ける。

DSC00212

 途中で眺めた黄金風景。

DSC00213

 秋だなぁ。

 交通量が多く,走ってイラつく R287 を走り,りんご園を超えて R121 に出てから帰宅。56km, 2時間40分ほど。

« 今日の運動と天気10/03/15【大学の研究室の同窓会】 | トップページ | 久しぶりに星撮りに行ったが,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

米沢の南から西へぐるっとローカル周りをされたんですね。一昔前、開拓でどんどん奥へ奥へと入植していった方々も、会社勤めをしている子供達の世代になってしまったら、不便なところで細々と畑作などをしながら生活している必要もなくなって、次々と町へ出てしまわれるのでしょうか。沢山つくられた分校もいまは次々と廃校になっていますね。
あっというまにカレンダーも残り少なくなってしまいましたね。秋ですね。紅葉が下へ降りてきて、里山が茶色くなるころには、もう山は冬ですからね。飯豊の初雪もそろそろなのでしょうね。

koji さん

この集落ですが,平家の落ち武者伝説などもあり,非常に面白いです。昔は,ここを経由して桧原湖に出る古道を参勤交代に使っていたようです。渓流釣りに夢中になっていた頃(25年ほど前)には,かなりの人数が住んでいたのですが,...。時代の変遷と共に住居域が変わってきてますからねぇ。仕方ないですね。

飯豊の初雪が降ったら,最後の飯豊詣でに行きますか,...。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気10/03/15【大学の研究室の同窓会】 | トップページ | 久しぶりに星撮りに行ったが,.. »