2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気10/01/15 | トップページ | 明け方の空に,.. »

2015年10月 2日 (金曜日)

今日の運動と天気10/02/15

 起床は3時少し前。何しろ,昨夜は10時前に就寝。睡眠時間約5時間というところ。外は雨が降っていて,風もそこそに強そうな気配。なんでも,台風21号が低気圧になって舞い戻ってきて,爆弾低気圧になったとか。そのまま彼の地の汚れた空気を掻き回してくれ続けても良かったのだが。本当に迷惑な話である。弘前の森山さんのところのリンゴがちょいと心配だ。何しろ,高徳の収穫シーズン間近であるし(笑)。

 3時過ぎから朝一講義のお勉強をセコセコと2時間半ほど。その間に,MacBook Pro の OS のアップデートを行う。

IMG 1222

 いつものことながら,こんな画面が出てから30分ほど経過(笑)。それでも,1時間ほどで完了。

 その後は老犬の世話。あまり時間がないので,少し手抜きで。早めに飯を食ってから,..

ーーーー

 朝飯後のローラー41分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 95rpm で。気温が下がったせいかローラーが大分楽になってきた。

ーーーー

 出かける時には雨はほぼ上がって,風も大分弱くなっていた。朝一講義で「物理化学で学んだ熱力学の内容を覚えているか?」と聞けば,反応なし。まあ,1年半前だからなぁ。自分の時のことを考えても,空っぽになっていても宜なるかなである。しょうがないので,熱力学の復習から,..。来週までの2週くらいを使ってやるが,考えている内容をすべてできないかも。毎年,こうなるので,何か対策できないものか。

IMG 1224

 同僚のオーストラリア土産のクロコダイルのジャーキー。たった3枚で $20 もしたとか。味は,さきイカと大して変わらないような気が。

 午後からは青空が広がった。月が出るのは9時少し前なので,それまで星の写真が撮れるかな?明日は大学時代の研究室の同窓会で東京である。

 帰宅して,食事時を挟んで少し外に出て空を見上げてみたが,なんだか透明度が今一つのように思えて,出かけなかった。でも,おうし座のアルデバランの食があるということで,月が昇ったところを狙ってみた。

DSCF9505

 食の入りは月の昇る前だったので無理だったが,月の影から出てきたアルデバランを写すことができた。月の右上の星がアルデバラン。

« 今日の運動と天気10/01/15 | トップページ | 明け方の空に,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

門外漢の拙い質問をひとつ・・・。
今回の“なでら男さん”のエントリーを読むまで全く思わなかったことですが、日々の月の運行によって毎晩食が繰り返されそうですが、明るい星の食というのはそんなには無いのでしょうか?毎晩食をしているのは人間ぐらいのものなのでしょうか。

koji さん

名もない星々の食はいつもあるでしょうね。メジャーな名前の付いた星の場合はそんなにないので話題になります。
私の食は1日3回です。(。。)☆\(vv;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気10/01/15 | トップページ | 明け方の空に,.. »