2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/21/15【敬老の日】 | トップページ | 今日の運動と天気09/22/15【数年振りに鳩峰峠】 »

2015年9月22日 (火曜日)

晴れるのが遅いって,..

 凄い夕焼けの後は,..雲が,雲が,..。月が沈むまで曇ったまま。いい加減嫌になって10時半頃に酒を呑み始めたら,...晴れやがった。

 癪に障るので,玄関前にポータブル赤道儀を設置して車庫の陰から昴(M45)を狙ってみた。なにしろ,背中に街頭を背負っており,機器の設定などが,ライトなどなくても出来るという状況。大したものは撮れないのはわかっていたけど,まあ,こういう状況で撮ったらどの程度のものが撮れるのかなということを押さえておこうかなと。

Pleiades20150921

 Nikon D3200(IR), TAMROM SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD, 400mm, F6, ISO3200, 2min x 5, SkymemoRS notouch guide 

 その道の達人たちの写真と比べると七段くらい見劣りする。が,機材と処理技術の差があり過ぎて,比べることすらおこがましい(苦笑)。本当はもっと露出を掛けたかったけど,あっという間に雲が出てきて,...撤収。が,40分後に外に出てみると,また奇麗に晴れていた。いい加減にせ〜〜よ(怒)。

DSCF9452 1

 冬の主役たち〜おうし座,オリオン座〜 FUJIFILM X-T1, 18mm, F2.8, ISO1250, 20sec, 固定撮影

DSCF9454 1

 冬の大三角,撮影条件は上と同じ。

« 今日の運動と天気09/21/15【敬老の日】 | トップページ | 今日の運動と天気09/22/15【数年振りに鳩峰峠】 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

1枚目の写真の「ブルー」がきれいですね~。
スバルは星の中でも好きなので、よけいきれいに見えます(^^)v

へばなさん

昴は,もっと露出を掛けると,淡い分子雲が浮かび上がるようです。でも,今回は時間も足らず,さらに画像処理技術も未熟でして,...。もっと修業します。

こんばんわ、ももで~す。
おおっ!いやいやすばらしい昴です!!
このくらい撮れれば一流ですよ~
分子雲は難題です。一流の金をかけないと~(笑)
その前に良い空かも~?

ももさん

いや〜,FaceBook のデジタル天体写真とかの投稿を見ると,あまりにお差があり過ぎて,...。もちろん,機材も雲泥の差ですが,..。子供が片付くまでもう少しなので,今の機材で頑張ってみます。ただ,赤道儀だけはオートガイド可能な奴がもう一台欲しいですねぇ。

分子雲ですが,とある方に言わせると,徹底的なフラット処理が肝だとか,...。奥が深いですねぇ。

こんばんわ、ももで~す。
まあ~極めるには・・・
一枚の画像を仕上げるために、幾晩も何時間も露出し。
PCで何日もかかって処理して・・・
さっと撮っておしまいのワタシには資金も技術も気力もありましぇん。
今やオートガイドは必須のようで~
なでらさんにおかましては、是非とも極めていただきたいものです!!

ももさん

そうなんですよねぇ。大体,冷却 CCD カメラを使って(しかも,ツインとか,意味わからん)LRGB で総露出6時間とか9時間とか,..。ざっと機材の値段をはじき出すと400万とかいう数値さえ,..。@o@///
わたしもそれだけの気力,根気,資金ともにありまっせん。w
オートガイドは星雲星団の場合には必須ですね。身の丈のうちで,がんばります!^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/21/15【敬老の日】 | トップページ | 今日の運動と天気09/22/15【数年振りに鳩峰峠】 »