2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 学会二日目 | トップページ | 今日の運動と天気09/12/15 »

2015年9月11日 (金曜日)

学会最終日

 起床は6時。まだ,酔っぱらってる?飯食って,シャワー浴びて,荷物を片付けて,チェックアウトして会場へ。クロークにキャリーバックを預けて,今日は「マイクロリアクタ」の会場へ。今日は雨予報だったのに,なぜか青空も見える。

IMG 1066

 午前中一杯,講演を聴く。なんだか,スラグ流,全盛なんだが,...。でも,内容的には目ぼしいものはあまりなく,この分野もやや頭打ちというか行き詰まりなのかな?なにか,発想の転換が必要かも知れない。招待講演の,エマルションの作成に関する話が面白かった。

 で,出欠メールを出し忘れていたのだが,流れでそのまま幹事会に出て,午後からの講演も聴く。このセッション終了が2時過ぎで,本当ならこれで帰ることも出来たのだが,技術職員の方の発表がなんと4時近い時間に入れられてしまって,...。他に聴くべき講演もないので,噴水近くのベンチでボケーッと考え事など,..。

IMG 1068

 ちょっと本など読みつつ1時間ほど時間を潰す。

 3時40分から発表を聴いて4時に終了。急いで,駅に向かう。4時40分の快速エアポートに乗って,5時20分頃に新千歳に着。ゲゲゲ,フライトは5時50分なので,あと30分しかない。さすがに,30分しか余裕がないのは初めてだ。長い階段を駆け上がるようにして空港に,..。お土産買いたいな〜と売店を横目で見つつ,手荷物のカンターに飛び込んで,荷物を預ける。ここも前が少し詰まっていて,残り20分ほど。荷物持って小走り状態なので,暑い,暑い,...。汗まみれで,保安検査場に向かう。と,ゲゲゲ,..なに?この混みようは?

IMG 1070

 ひとつのゲートに長蛇の列。しかも,まったく動いていない。仕方なく並ぶも,時間はどんどん過ぎて行く。そのうち,「5時50分の***便で仙台に向かう方,おられますか?」と。3人ほどの手が上がる(オレを含めて)。で,3人が優先的にゲートへ。やれやれ助かった。

 搭乗ゲートに着いたのは10分前。急いで階段を降りてバスに乗り込む。席についてシートベルトを締めたのは5分前くらいかな?お陰で,お土産が何も買えず。

IMG 1072

 帰りもまた,ボンバルのプロペラ機。どうも,今一つ安心できないんだよねぇ(苦笑)。まあ,無事に離陸して,無事に7時頃に仙台に着陸した。

 今日は実家まで。8時半頃に実家着。軽く呑んで,飯食って11時頃に就寝。

« 学会二日目 | トップページ | 今日の運動と天気09/12/15 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学会二日目 | トップページ | 今日の運動と天気09/12/15 »