2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/08/15【札幌に移動】 | トップページ | 学会二日目 »

2015年9月 9日 (水曜日)

学会初日

 起床は4時半。なんだ,普段と変わらん。外を見れば,曇り空ながら降りはしなさそう。折角,北大のキャンパスの近くに宿を取ったので,北大のキャンパスの散策に出かける。

 ホテルの直ぐ近くの「門」から入ってブラブラ歩き出したら,いきなり,さすが,北大というものに出会う。

IMG 0975

 リスである。外国の大学に行くとよく見かけるが,国内ではあまりお目に掛からない。そして,北大のキャンパスにいるカラスは近づいても逃げない。なぜだ?

IMG 0977

 なんだか,ここが大学か〜という感じ。いや,彼我の違いにただ僻んでいるだけなんだけど。^^;

IMG 0978

 元々,東北帝国大学農科大学が前身だっただけに,いろいろと歴史のある建物が多く,こうした看板が至る所に,...

IMG 0981

 凄いよな。

IMG 0979

 林学教室の建物だったとのことで,「林」の文字が,...。

IMG 0983

 農学部の父のようなクラーク博士像

IMG 0994

 農学部本館。この重厚さと荘厳さ。最高学府としてのプライドのようなものがにじみ出る。昔の大学はいいなぁ。

IMG 0999

 なんとなく,勉強するぞ!って気分になるんじゃなかろうか。

IMG 1004

 ポプラ並木

IMG 1009

 理学部の駐輪場。う〜〜〜む,...(苦笑)

IMG 1012

 会場も確認したのでホテルに戻ろう。

IMG 1016

 イチョウ並木。どれも太くて,秋になったら見事だろうね。

 ホテルに戻って,朝飯食って,シャワー浴びて準備して8時半頃に学会会場へ。今日は所属部会のセッションを真面目に拝聴。午前中の部が少し早めに終了したので,そのまま生協で昼ご飯を食べて,さらにキャンパス内の見学に出る。

IMG 1027

 知合いに勧められた,ここに来てみた。

IMG 1029

IMG 1030

 スケッチをしている人(主におばさん)が沢山いた。

IMG 1031

IMG 1032

DSC09936

DSC09937

DSC09944

DSC09945

DSC09946

DSC09949

DSC09950

 この第2農場の詳しい話は,このページをご参照願いたい。

 次に向かったのは,獣医学部。人気コミック「動物のお医者さん」のモデルになった場所である。

IMG 1044

 外から眺めただけだが,漆原教授も菅原教授もハムテルもチョビもいなかった(ようだ)(笑)。

IMG 1050

 そして,憧れの「低温科学研究所」。中谷宇吉郎先生が基礎を作られた。もっと大きな建物かと思っていたが,意外にこじんまりしていた。そして,ここにあるのかと思ったが,そうではなくて元々中谷先生が所属されていた理学部の近くにあったのが,..

IMG 1052

 「人工雪誕生の地」の碑。それにしても,学会参加者がゾロゾロと脇を通って行くが,この碑に興味を示す人はほとんどいない(ようだ)。いいのか,研究者たるものが,そのようなことで!凄いことなんだけどね。

IMG 1051

 ということで,北大内の目ぼしいところはほぼ見たかな,...。

 午後からはまた会場に篭ってお勉強を。5時まで発表を聴いて,今日は終了。今日,会場入りした技術職員の方と札幌駅の地下で軽く呑んで食って晩飯は終了。10時には就寝。それなりに健全な一日。

« 今日の運動と天気09/08/15【札幌に移動】 | トップページ | 学会二日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/08/15【札幌に移動】 | トップページ | 学会二日目 »