2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/29/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/30/15 »

2015年9月30日 (水曜日)

iPhone 6s 狂騒顛末

 昨日,仕事帰りの女房からの電話で5時過ぎに職場で拾ってもらって,一緒に街まで出かけた。現在の iPhone 5s を 6s に機種変更するのである。

 当初,老眼やらバッテリーの持ちの面などから iPhone 6s Plus を考えていたが,ヤマダ電機で在庫をみれば,目当ての 128GB の奴は,いわゆる,「桃色」しかない。まあ,カバーをすれば色は気にならないのだが,それでも,どうにもこうにもハードルが高くて手が出なかった。あの色は,おっさんには精神的にきつい(苦笑)。そして,これが一番の問題なのだが,..サイズが,..でかい!現有の 5s は,サイクリング時は,ジップロックに入れてジャージのポケットに入れているのだが,同じように使用することを考えると,サイズとしては 6s が限界のようにも思える。ケースに入れた 6s Plus もポケットには入るだろうけど,多分,一杯に膨らみ,隣のポケットなどにも干渉しそうな感じだ。ここで,暫く,自分がこの 6s Plus を持ってサイクリングしている状況をいろいろと脳内でシミュレーション。短いトレーニングレベルの走りの場合,10時間を超えるようなロングライドの場合,さらに数日を跨いで走るロングツーリングの場合,...。メリットは,バッテリーの持ち(図体がでかいだけあって,1.6 倍ほどの容量のでかいバッテリーが搭載されているらしく)。が,長いツーリングの場合にはモバイル電源は別の荷物で持つし,..。二つの文字の大きさなどを比べた場合,それほど違いはない。となると,普段持つことを考えると 6s という選択に,..。

 そこで,au ショップに行って手続きすることに。他の店では 6s の 128GB は在庫切れだったので。今週末に大学の研究室の同窓会があって,その写真撮影に使えればと思っていたというのもあって決めたのなら早いところ換えてしまいたかった。

 結構な時間待たされてようやく手続き完了。

DSCF9502

 金運が付くようにゴールドにしてみた(笑)

 が,帰宅後から始まるドタバタ劇。まず,自宅 Wifi のパスワードが思い出せない,..。思い付く限りのパスワードを入力してようやく開通。iOS のアップデートをして,それから iPod touch と化した iPhone 5s からのデータ転送が待ちかまえている。iCloud にバックアップがあるのだが,iCloud のバックアップからだと,何やら問題がありそうなので,一旦,Mac の iTunes で PC 内にバックアップを作成して,そこからの復元することにした。小一時間掛かって,バックアップと復元作業が終了。そして,その後はいろいろな設定が待っている。メール設定(パスワードがわからず,ジタバタ,..),他のアプリの設定(同じようにパスワードが,..),..とまあ,ビール片手に数時間ああでもない,こうでもない,これはなんで通らないんだ?などなど,散々すったもんだした揚げ句に,ようやく 5sと同じように使えるようになったのは日付変更線前。

 それにしても,便利なんだか,面倒になったのか,...。どこにいても仕事のメールは転送されてくるし,連絡はつくし,小規模ならいろいろなファイルは作成できてしまうし,..。これが技術の進歩だとするなら,複雑な気分ですわ。

« 今日の運動と天気09/29/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/30/15 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今話題の「 iPhone 6s」ですか~。新製品が次々と出ますから、追いかけるのは大変ですよね(^_^;)
私は、ガラケーすら持っていませんが、PC関係の「パスワード」がたくさんあるのでわからなくなっちゃいます。なので、「紙」に書いて保存しています・・・(^^ゞ

こんばんわ、ももで~す。
進化を停止したワタシはガラケーです。

へばなさん

携帯持たずに問題ないなら,それが一番幸せかも。^^;
パスワードは,大変ですよね。自分にしかわからない,忘れないものとかってなかなかなくて,..。^^;

ももさん

出先でいろいろやろうとするとスマホしかなくて,..。
会話はほとんどしないので,まあ,小さなパソコンとデジカメという位置付けです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/29/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/30/15 »