2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 青春18切符3:浅虫温泉でのセミナー初日(8/31/2015) | トップページ | 今日の運動と天気09/05/15 »

2015年9月 5日 (土曜日)

青春18切符4:浅虫温泉でのセミナー二日目(9/1/2015)

 目覚めたのは6時頃。さすがに眠いし,些か酒も残ったようだ。今日が「旅」の最終日。

9/1(火)

浅虫温泉 13:24 →(青い森鉄道 快速青森行き)→ 青森 13:43
青森 14:07 →(JR 奥羽本線)→ 新青森 14:12
新青森 14:38 →(東北新幹線 はやぶさ24)→ 仙台 16:29
仙台 17:00 →(JR 仙山線)→ 山形 18:21
山形 18:38 →(JR 奥羽本線)→ 米沢 19:30 

IMG 0767

 宿の部屋からの風景。前の道は R4 で,3年前に自転車で走った(笑)。

 7時頃に朝飯食って,講演は9時半からだというので,風呂に入って汗を流したり,付近をぶらついたり,...。

DSCF9360 1

 何これ珍百景に出てきそうな豆腐店。右の端の方の看板に注目。

DSCF9352

 これですもの!

DSCF9354

 昨夜泊まった秋田屋。青森県なのに秋田屋。もしやご主人が秋田出身?現在,改修中。

DSCF9355

 ここが海水浴場らしい。

DSCF9356

 遠くに見えるのは,多分青森市の物産館アスパムじゃなかろうか?

DSCF9357 1

 朝の湯島。泳いでも行けそうだな。

 そんなこんなで時間を潰して9時半からお昼まで講演会。なかなか興味深い話が多かった。こういうのってただ聴いているだけでも,なにがしかの内容は頭に残っていて,何かのときにリンクしたりするので,自分の専門とあまり関係ないようなことでも聴いておいた方がいい(と思う)。

 昼飯を食った後で,浅虫温泉駅へ。多くの人達は八戸まで行くという。何人かは新青森から始発のはやぶさに乗る。

IMG 0771

 浅虫温泉駅の鄙びた感じが堪らん。八戸方面に行く方々をお見送りして,..

IMG 0773

 あれ?青い森鉄道のはずなのに,..。JR 車両?しかも,単両で快速列車って珍しくない?20分ほどで青森に到着。

IMG 0778

 青森駅からは奥羽線で新青森まで。何故,新幹線が青森発着ではないのか?青函トンネルとの兼ね合いかね?新青森までの電車を待つ青森駅ホームには,リゾートしらかみのくまげら編成が,..。前回(4年前)に乗ったのは橅編成,今回乗ったのは青池編成,残りはくまげら編成だけだ。

 弘前行きの列車でほんの数分で新青森駅へ。

IMG 0781

 新青森駅には初めて来た。棟方志功の「二菩薩釈迦十大弟子」のレプリカが,..。

IMG 0783

 はやぶさは3回目くらいかな?ここから乗るのは初めて。

 昨夜呑み過ぎたので,さすがにビールとか呑む気になれず,お茶でお茶を濁しつつ読書して過ごして雨の仙台に到着。ここからバスでも使おうかと思っていたが時間があわずに仙山線から奥羽線経由で帰ることに。徒然なるままに検索してみれば,ローカル線のみで今日中に浅虫温泉から米沢まで帰ることも出来たのね。でも,帰米が日付変更線の直前ってのは辛いかもね(苦笑)。なんだかんだで,トータルで購入金額の倍近くの運賃を消化した青春18切符。これはなかなか面白いなぁ。軽量テントとか使えば,さらに遊びのバリエーションが広がりそう。あと残りの1日分は,来週の札幌の学会で使う積もり。少しだけ時間的な余裕を作ったので。

 ということで,午後7時半に無事に米沢着。なかなか楽しかったので,今度は自転車と組み合わせて出かけてみようかと思う。

 

« 青春18切符3:浅虫温泉でのセミナー初日(8/31/2015) | トップページ | 今日の運動と天気09/05/15 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「青春18」はいろいろな列車に乗れる(乗らざるを得ない)ので、時間さえあれば楽しい旅ができますよね(^^)v
次回は、ぜひ自転車とともに!
ただ「青春18」という名前はどうにかならないですかね。私のような高齢者が使うにはちょっと名前に抵抗が・・・「高齢70きっぷ」でも彼の世行みたいで抵抗あるけど・・・(^_^;)

へばなさん

今回は購入価格の2倍くらいの運賃を使いました。たしかに,時間さえあれば楽しいですね。
輪行の簡単な,折畳み小口径車とか欲しいですね。

ネーミングはたしかに気恥ずかしいですね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青春18切符3:浅虫温泉でのセミナー初日(8/31/2015) | トップページ | 今日の運動と天気09/05/15 »