2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/03/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/04/15 »

2015年9月 4日 (金曜日)

青春18切符1:弘前まで(8/29/2015)

 さて,8/31 - 9/1 に所属学会の東北支部主催のジョイント夏季セミナーが青森県の浅虫温泉で開催されると言う。開催日が月曜から火曜日なので,土日を使って近くを見て回りたいと考えた。で,まず思い付いたのは岩木山に登れないかというもの。でも,荷物とかが多くなりそうで,しかも車での移動となるとちょいと問題もある。いろいろ考えた結果,恐山に行けないだろうか?と。さらに,往きは日本海側をリゾートしらかみを使って,弘前で知合いと呑むというのもなかなかよい。ということで,急遽決定した「青春18切符の旅」である。実は青春18切符は買うのも使うのも初めてである。

8/29(土)

米沢 6:04  →(JR 奥羽線)→ 新庄 8:23
新庄 8:45 →(JR 奥羽線)→ 秋田 11:13
秋田 14:17 →(JR 五能線・リゾートしらかみ5号)→ 弘前 18:31

 出だしはザーザー降りの雨。昨日,憂鬱なことがあって夢見が悪かった。それで拍車がかかって,気分は最悪。止めようかなとすら,...。でも,まあ,宿は予約してしまっているしなぁということで出発。新庄までの始発列車は,土曜日だというのに高校生で満杯。模擬試験でもあったのか? 結局,新庄までかなりの客が乗っていた。

IMG 0643

 秋田行きに乗り換える。比較的乗車距離の長い列車なんだから,シート席ではなくてボックス席にしてもらいたい。秋田に近づくにつれて,真っ暗だった空が少しずつ明るくなって,雲が切れる気配が,...。

IMG 0644

 秋田駅ではリゾートしらかみの発車まで3時間ほど。この時間をどうやって潰すかを秋田に住んでいる同僚に訊いたら,「大したものはない」と。仕方がないので,駅前のデパートに入っている宮脇書店で本を買って,最上階のレストランに陣取ってビール飲んで昼飯にする。

IMG 0646

 本屋とレストランとで2時間近い時間を潰した。あと1時間,..(笑)。この頃から空には青空が広がった。

 少々時間があったが,始発駅なので早めに入るだろうと考えて駅の発車ホームに。やはり,しらかみに乗るらしいおじいさんと孫が列車についていろいろと話していた。なかなか鉄分の多い祖父と孫のコンビ(笑)。

IMG 0650

 リゾートしらかみ(青池編成)が入ってきた。

IMG 0652

 ハイブリッド車両である。

 秋田駅で見ると,海の方向は D 席なのだが,実際には東能代で進行方向が変わるので,海側の窓際は A 席になる。で,オイラの指定券は D 席。やはり,少し遅かったか。でも,まあ,実際に走り出してみれば,ほとんど問題ないレベル。景色のいいところに来たら,展望車から写真撮ってたし。

DSCF9185 1

DSCF9186 1

DSCF9187 1

 4年ほど前に青森から秋田まで乗ったのだが,あの時よりも車両が豪華になっているような,...。

 で,ビール呑みつつ2時17分に発車(笑)。

DSCF9192 1

 遠くに見えるのが白神山地かな?

DSCF9204 2

 こんな景色を眺めつつ,ビール呑んだり,ワイン飲んだり,ハイボール飲んだり,...。

IMG 0659

 こんな感じで,..(笑)

DSCF9205 2

 この道を自転車で走ったなぁ〜と懐かしく思い出しながら,...。

DSCF9212 2

 夕日のタイミングではなかったのが残念。

IMG 0668

 こんな感じで,結構ガラガラだった。

IMG 0670

IMG 0672

 深浦だかで,くまげら編成とスライド

IMG 0675

IMG 0678

 鯵ケ沢では橅編成とスライド(笑)。ワサオのいるところの直ぐ近くを通るのだが,確認できず。6月末の岩木山ヒルクライムのときに泊まった「水軍の宿」が車窓から見えた。なんだか,懐かしい。

IMG 0682

 鯵ケ沢からは岩木山を回り込むように内陸側へ。五所川原の立佞武多も一度観たいものだ。

IMG 0685

 岩木山は雲の中。残念。

IMG 0686

 夕方,結構酔っ払いの状態で弘前に到着。今日は締めて9時間の乗車だった。

 駅まで来てくれていた知合いと合流し,まずは東横インにチャックイン。直ぐにタクシーで呑屋へ。

IMG 0687

 美味しく楽しく呑んで,意識不明に近い状態でホテルに戻る。一日目終了(笑)。

« 今日の運動と天気09/03/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/04/15 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/03/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/04/15 »