2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/26/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/28/15 »

2015年9月27日 (日曜日)

今日の運動と天気09/27/15【葉山ヒルクライム観戦自走往復】

 起床は3時半。曇っているようだ。今日は5時に星輪店をスタートして,寒河江で開催される葉山ヒルクライムを自走で「観戦」(参戦ではない)するのである。2年前にお腹の手術をして退院した後一月と少しで走ったという無茶の記憶が懐かしい大会である。うちのクラブは以前から参加していたのだが,今一つその気になれなくて,ずっと傍観していたレース。2年前に眺めてみて,そのアットホームさに岩木山ヒルクライムに似た雰囲気を感じて,ちょっとその気になりつつある大会である。昨年はさすがに,腰の手術をして退院した直後なので絶対に無理だったが,今年は天気予報も好転したので行ってみるかなと,..。自転車は久しぶりのコルナゴ。軽く朝飯食ったり,自転車にライトなどを取り付けて,4時45分にゴー。まだ,暗い。

 星輪店に5時3分前に着いてみると,待っていたのは加藤さん一人だけ。「あれ?一人?」と訊けば,マコリンとかの「ウサギさんチーム」は5時半頃にスタートだとか。じゃ,カメさんチームはスタートしますか。と言う訳で,5時にスタート。

 全く知らない農道を加藤さんの先導で走り,やがて最上川沿いの堤防の上の道を延々と,..。マコリンたちよりも早く着きたいと言っていたが,どう見ても,このゴチャゴチャしたコース取りは素直にバイパス行くよりも距離が長目(実際に2キロほど長かったらしい:苦笑)。しかも,..

DSC00048

 こんなところも通る。よい子は真似しちゃいけません(笑)。

 道の駅おおえの手前で早めにスタートしていたよしえさんに追いつき,道の駅で小休止。ここまで平均 27km/h で来ている。まあ,そこそこかな。ここで 10分ほど休憩してスタートしたら,マコリンたちにぶち抜かれる。はえ〜よ!でも,彼らはその先のローソンで休憩。その隙にカメさんチーム先行。ウサギさんチームが追うも,その後マコリンのパンク練習などもあって,我々よりも後で会場着。勝った!(笑)ガスが晴れて日が差してきた。

DSC00052

 自走は我々とあとはほんの数人?

 知り合いに挨拶し,ウダウダした後で,9時過ぎにスタート地点まで移動し,先に登り始める。

DSC00053

 ここがスタート地点。初めて顔を出した2年前の大会では,土砂崩れでこのコースが使えなかったとか。昨年からまた元のコースになった。

 勾配は裏コースに比べてかなり緩やか。でも,まあ,急だろうが緩やかだろうが,坂を登れないのはいつものことで,ギヤは 34 x 25 に固定。あくまで,ゼーゼー言わないペースで。撮影場所を物色しながら25分ほど走って,コース中間地点に近い5キロ手前に陣取る。ここまで4キロちょっと。トップはどれくらいで来るんだろう?と思っていたら,スタート後15分ほどでトップが来た(はえぇ〜〜)。

DSC00057

 トップ走者。このスピードはおかしいだろ!

DSC00067

 マコリン,3位通過。結局,最後までこのままだったようだ。

DSC00085

 桑原君,通過。辛そうだった(笑)。

DSC00105

 近野君,通過。これこれ,..。^^;

DSC00111

 舟山さん,通過。

DSC00138

 よしえさん,通過。オヤヂより速い。おにぎり,2個もご馳走さまでした。^^

DSC00148

 最終走者のオヤジさん,小学生とバトル中。二人と最終のサポートライダーを見送って,最後尾を登り始める。

DSC00152

 こんな景色を眺めながら登る。幸い,辛くないレベルで登ってくれるので同じようなペースで。

Hayama ore

 こんな画像もありました。ピンボケですが(笑)。殿に変なのが写ってますね(笑)。

DSC00156

 上の方は少し紅葉が始まっていた。葉山市民荘だかを過ぎて暫く走ってゴールする。ゴール後,集団で下山。

Ore

 これは参加してないくせにコースを走る図々しいオレ(撮影:寒河江のじいさん,お世話になりました)

 下山後は表彰式と景品贈呈やらジャンケン大会やら。なんだか,参加してもいないのに,余っている補給食のようなお土産を頂いてしまって,ありがとうございました。<(_ _)> 腹減っていたのでボリボリ食っちゃいました(笑)。

 11時半頃にカメさんチーム発進。ウサギさんチームに直ぐに追いつかれる。少しの間,ウサギさんに付いてみたが,マコリンが引くと何やら辛いので早々に離脱。もう,辛いことは嫌なのだ!

 その後はカメさんチームを引いて,白鷹の蕎麦屋へ。

DSC00160

 2度目かな。

IMG 1170

 十割蕎麦,美味し!一口食った後で撮影。その後,お代わりして満腹。

 店の裏手から,往路に使った堤防沿いの道に上がって,その後はユルユルポタポタと。

DSC00164

DSC00165

 秋だなぁと,アキアカネが群を成して飛ぶ堤防の上の道を走りながら,...。葉山も麓も稲刈り真っ盛り。

 さすがに,150km 超えた辺りから首,肩,腰の凝りというか痛みがマックスに。4時頃に自宅着。寒河江までの往復とヒルクライムコースの往復で 183km ほど。随分と久しぶりのセンチュリー越え。昔は,200km ブルベとか鼻歌交じりで走っていたのに,この程度の距離に苦痛を感じるとは,...。

DSCF9468 1

DSC2526

Moon20150927

 中秋の名月などを撮ってみる。

« 今日の運動と天気09/26/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/28/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒルクライム含めての183km、お疲れ様でした!
他人が苦しんでいるのを応援しながら見物するのは楽しいですよね(^^)v

私も最近は、「辛いことはイヤ」です・・・(^_^;)

へばなさん

2年振りくらいの長目のサイクリングでした。脚よりも,腕やら肩やら掌にダメージ来ますね。^^;

ゼーゼー言いながら目前を通過する参加者の写真を撮るのは実に楽しいですね。^^;

最近のモットーは「心拍はマックスの 70% 以下!」です。* ̄∇ ̄*

長距離のヒルクラ応援ご苦労様でした。坂の大嫌いなわたしは、なんだか参加者達の写真を見ただけで心拍が上がりそうです。みなさんそして、店長じつに頼もしいです。
夕べは中秋の名月でしたね。こちらでも綺麗に見えました。

koji さん

わたしも,決して,坂が好きな訳ではないのですが,逃げるのが癪に障るので,..。^^;
もう少し登れるようになれば,ツーリングのコースも幅が広がるのですが,..。^^;

中秋の名月,もう少し考えた場所で撮るべきでした。なにしろ,帰宅後,シャワー浴びて,ビール呑んでしまったので,車が出せませんで。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/26/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/28/15 »