2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/23/15【今日もリハビリ】 | トップページ | 今日の運動と天気09/25/15 »

2015年9月24日 (木曜日)

今日の運動と天気09/24/15【人間ドックで鼻血を出すの巻】

 起床は5時半。今日は人間ドックの日。朝から,提出物のサンプリング作業。なんて,クソ面倒な作業なんだろう(笑)。老犬の世話をしてしまうと,朝飯食えないのでやることもなく,..

DSCF9462

 久しぶりに斜平山など眺めてみる。麓は黄金色の海みたいになってきた。今度,山の上から写真撮ろうかな。

 7時半過ぎにママチャリでキコキコと三友堂病院に向かう。15分ほどで到着。

IMG 1153

 勝手知ったる5階の受付に向かう。もちろん,階段である(笑)。窓口で提出物をすべて渡して,検査着に着替えて呼び出しを待つ。なんだか,今日は同業者が沢山いる。2012 年の9月に受けて以来だから3年振りか。検査着が変わったし,身長体重の計測機器も変わった。身長は高校時代からだと2センチも縮んだ(泣)。体重は,74kg ほど(かな?)。お腹周りは完全にメタボ状態。なんだか,先月末からの出張続きで一気にズボンが縮んだようだ(デブの相対性原理)。血液検査は完全フルコースで,一体何本採るんだ?というほど採取される。5本ほどの採取管にナミナミと(笑)。まあ,今の時代,血液検査でほぼ身体の状態がわかるからね。

 ファイルを持って2階に降りて,聴力やら肺活量やら心電図の検査。多分,また房室ブロックで引っかかるんだろうなとちょいと憂鬱。その後は,腹部超音波検査。思えば,3年前のドックで受けたこの検査で「膵管拡張」がわかり,それ以後半年ほどで膵胆系のあらゆる検査を経験した。最終的には ERCP で細胞診までやって,恐らくは良性の腫瘍という見立て。その後,決断して,夏の入院と手術というドラマチックな展開となった次第。

 検査を受けながら,そんな話をポツリポツリと検査技師の方と,...。なんでも,最近は膵臓辺りを詳しく診てくれというリクエストも多いとか。まあ,膵癌で亡くなる有名人も多いし,見つかった時点でほぼアウトいう病気なのでなおさらでしょうな。そうしてみると,なでら男はラッキーだったかも。この辺りの病気に詳しい医師に言わせると,なでら男の腫瘍は7割くらいの確率で癌化するとかいう話だったし。膀胱にオシッコが溜まっていないと膀胱は上手く写らないとかで,オシッコ溜まったら診ましょうということに。水分摂っちゃいけないんだからオシッコ溜まるのはずっと後になると思うが,..。

 胸部レントゲンの後はいよいよ懸案の経鼻胃カメラである。胃の中を奇麗にする(意味がわからんが)液体なるものを小さな紙コップで飲まされる。ライチみたいな風味がある液体で何が入っているのやら,..。次に小さなプラスチックの注射器で鼻の穴に薬液を注入される。なんでも,鼻の孔の中の滑りを良くする液体とか。ワセリンでも塗るのかと思っていたがそうでもないらしい。咽の奥に流れてきた液体はえらく苦かった。隣のイスに座ったおっちゃんは男らしく,経口胃カメラをチョイス。「何度も呑んでますから!」と看護師とのやり取りも余裕そのもの。なでら男も経口胃カメラは何度か経験があるが未だに慣れるということがない。終わった後は,鼻水,涙,よだれでグチャグチャである。おっちゃん,咽の奥に溜め込む麻酔薬も余裕でこなして悠々と検査室へ。男らしいぜ,おっちゃん。

 こちらはビクビクしながら検査室へ。看護師にいろいろと説明を受ける。そして霧状の麻酔薬を左右2回ずつ鼻腔内に噴射される。なんだか,目に染みるし苦いし,...。咽の奥の感じがキシロカインシロップを飲んだ後のような感じなので,同様のものだろう。さて,いよいよである。左の鼻腔内に胃カメラが挿入される。一番狭いところを通る時に結構な痛みが走ったが,まあ,経口に比べれば百倍くらい楽。咽の奥を通る時にちょっと嘔吐く感じがしたが,それも直ぐになくなった。

 一昨年の手術で胃の幽門輪を切除していることを医師に伝える。十二指腸と胃の出口の絞りがないために逆流してきている胆汁と胃液が混じって粘液になってへばりついているとか。さらに,なんでも,胃の下部と小腸を吻合した部分が盛り上がっているとかで,単純な手術痕だとは思うけど,念のために細胞診をしておきましょうということで2ヶ所ほど細胞を採られる。へ〜,こんな細い胃カメラでもバイオプシーが可能なのかとちょっと感心。その後胃を膨らますために散々入れた空気を抜きだして終了。抜く時に,結構な痛みを伴い,その後軽く鼻をかんだら,結構な量の鼻血。左側の鼻腔の粘膜は結構弱いんだよね。まあ,押さえていたら直に止まったけど。

 細胞診のサンプルを採ったので,2時間は飲み食い禁止といわれて,ああ,また膀胱検査が遅れるなぁと,...。

 その後は診察。既に出ている結果を元に医師との面談のようなもの。心配していた心電図は軽度の房室ブロックで問題なかろうと。肝機能の数値もγ-GTB を含めて異常なし(変だなぁ)。筋肉が壊れた時に出てくるたんぱく質だか,酵素だかがかなり高く,まあ,4日間連続で乗ったせいだろうと。その他の数値も特に注意することもなさそう。尿酸値も6以下だったし。あんな生活しているのに変だなぁ(苦笑)。

 最後の会計時に細胞診の代金分が加算されて手持ちがなくて,もう一回来ることになった。カードで支払い出来ると便利なんだけど。その後,膀胱の超音波検査を受けてから頂いた食券で食事してから一旦帰宅して,お金持ってもう一度三友堂病院まで往復。

ーーー

 本日の運動:三友堂病院までのママチャリ2往復,15km

ーーー

 その後職場に戻り,休み中に発生したもろもろを片付けてから早めに帰宅。今日まで休みにしておけばよかったな。年に一度の禊を済ませた気分になったので,そこそこの量を流し込んで目出度く寝落ちした次第(笑)。

« 今日の運動と天気09/23/15【今日もリハビリ】 | トップページ | 今日の運動と天気09/25/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれだけ「不摂生」しているのに「異常なし」とは・・・。
人間ドックって、あまり信用できませんね(^_^;)

へばなさん

そうなんですよねぇ。ww まあ,悪いところはそれなりなんですけどね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/23/15【今日もリハビリ】 | トップページ | 今日の運動と天気09/25/15 »