2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/18/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/20/15 »

2015年9月19日 (土曜日)

今日の運動と天気09/19/15

 起床は6時。外は,青空の覗く曇りといったところ。今日からシルバーウィークとやらだが,特にこれといった予定はない。なんだか,世間に取り残されたような一抹の寂しさを感じたり(笑)。今月初め辺りは,宇都宮の 600km ブルベのコースを二泊三日くらいで走ってみるかなぁなどと考えていたが,ここのところあちこちで遊んでいるので自粛モード(苦笑)。

 ということで,いつもの朝の業務の後は晴れてきたので走りに行こうかと思ったが,女房のリクエストで,障子の張り替え作業などを。

 経年変化なのか(雪の重みによる変形やら乾燥による収縮など),はたまた大震災による変形なのか,何枚か外すのにえらい苦労をした。ノコギリやらノミを使ってなんとか外す。その後は水をかけて古い紙を剥がして,さらに乾燥後に新しい障子紙を貼る。今は,アイロンで加熱するだけで貼り付くタイプのものがあって大分便利になったようだ。それでも,都合,10枚ほどの障子の張り替えを終えたら午後2時頃で,さらにまた嵌め込むのが一苦労で,ノコギリやらノミやらカンナが大活躍。いや〜,大変な作業だった。作業途中,こんないい天気に,こんな作業なんて拷問やなぁ〜と思ってたら,突然の雨。

DSCF9398 1

 その後,2時間置くらいに雨が降り,いやはや,走りに行かなくてよかった・・・(笑)。

 もう,作業終了後は変な疲れ満載でテレビで路線バスの旅なんてものを観ながらビール呑んで昼寝。

DSCF9400 1

 夕方になって晴れて,月も見えていたので期待したのだが,..。直ぐに雲が出てきて,..。

Moon20150919

 雲切れ間から撮影。随分と久しぶりである。

DSCF9411 2

 雲が多くて,...天の川も雲に邪魔されて,..。いて座からわし座の辺り。

DSCF9413 2

 夏の大三角も雲が,...。まあ,固定撮影で星景ではないが,この位の雲は許容範囲か?

DSCF9415 2

 カシオペア座とアンドロメダ座も雲が,...。

DSCF9416 2

 冬の代名詞も登ってきたが,..雲が,..。

ーーー

 就寝前にローラー52分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。カロリー減らし目的で。

ーーー

« 今日の運動と天気09/18/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/20/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の家なんか古いので、障子も襖も、はずせないどころか、動きません。真冬でも「開」固定です(T_T)

就寝前に50分もローラー練やるとは、気合入ってますね~。
私は、就寝前になどぜんぜんやれません(^_^;)

へばなさん

うちの実家が,まさにその状態です。なにしろ,築70年ほど経つ家ですので。でも,先の震災でもほとんどダメージを受けておらず,昔の建築は凄いなと思います。

いえいえ,なにやら血糖値とかヤバいようなので少しでもエネルギー消費しようかという悪あがきです。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/18/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/20/15 »