2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/05/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/07/15 »

2015年9月 6日 (日曜日)

今日の運動と天気09/06/15【西国三十三観音巡礼場】

 起床は6時過ぎ。雨は上がっているものの,明け方まで降っていたようで,路面はセミウェット。もう,何日,すっきりした晴天にお目にかかっていないのか。月も星も全くダメである。溜め息一つ吐いて,老犬の世話。もう,少しで14歳と11ヶ月だ。もう少しで15歳。頑張れ!

 終わってから,少しだけ,線路向こうまで行ってみた。随分と,久しぶりだ。

DSCF9370 1

 所々に炎立つ斜平山(なんか,久しぶり)

DSCF9371

 既に秋の景色

 さて,今日はどうしようかと思いつつ,例によってウダウダしていたが,10時半過ぎに,いつもと違う運動してみるかなぁとジョギング&ウォーキングに出てみる。ローラーとか自転車ばかりだと,脚とか腰周りの筋肉のバランスが悪く腰痛からの回復が遅くなるんじゃないのかという発想から。が,走り始めは,臀筋が激しく凝って腰周りが痛いというか重苦しいというか,..。で,そうなったらストレッチをしたり歩いたりして,ジワジワと身体全体を温める。経験上,この手の痛みやら重苦しさは最初のうちだけだ。

 走り出して(歩き出して?)20分過ぎ辺りから汗が出始めて,腰周りの痛みが消えてきた。別に走り通すことが目的ではないので,所々で歩いたり,道端の面白そうなものを眺めたり,...。こういうのも楽しいなぁ。

IMG 0809

 少しだけ高いところから田んぼを眺めてみる。暫く眺めてないと季節の進み方に驚かされる。稲の種類も違うのだろうけど,色合いが全く違うエリアがある。あと一月もすると稲刈りが始まるのかも。

IMG 0813

 笹野観音の手前の蕎麦畑

 笹野観音への分岐に,「笹野西国三十三観音巡礼場」という立て札が立っていた。なんだろう?と思いつつ,看板の矢印に従って進めば,どうやら昨年知合いとワラビ採りをした墓地方面らしい。ちょっとした登りをヘコヘコ登れば(いや〜,脹脛の筋力が全く足りん),..

 昨年の春にワラビ採りをした時にも気付いていたのだが,山の斜面に何やら石仏みたないのが沢山ある。なんだろう?と思っていたのだった。疑問が一つ解決した。

IMG 0816

 昨年はなかった,こんな看板が立っていた。

IMG 0817

 下の方は墓地になっているが,その上の方に西国三十三観音が並んでいるらしい。順番に行こう!

IMG 0862

 まずは,「清め不動尊」から,..清め 大聖不動明王

IMG 0860

 始め 聖観世音菩薩 紀伊国 和歌山県 手引き観音

IMG 0818

 第一番 如意輪観世音菩薩 紀伊国 和歌山県 青岸渡寺

IMG 0819

 ここには二体ある。第二番 十一面観世音菩薩 二体像 紀伊国 和歌山県 金剛宝寺

IMG 0820

 コメツガの巨木

IMG 0821

 第三番 千手千貫観世音菩薩 紀伊国 和歌山県 粉河寺

IMG 0822

 第四番 千手千貫観世音菩薩 和泉国 大阪府 施福寺

IMG 0823

 第5番 千手千貫観世音菩薩 河内国 大阪府 葛井寺

IMG 0824

 第六番 千手千貫観世音菩薩 大和国 奈良県 南方華寺

IMG 0825

 第七番 如意輪観世音菩薩 大和国 奈良県 岡寺

IMG 0826

 第八番 十一面観世音菩薩 大和国 奈良県 長谷寺

 第九番のところまでくると軽トラのご老人が,..。挨拶して話をしてみると,この三十三観音の整備をされている方らしい。で,いろいろと歴史とか由来などを聴かせてもらった。なんでも,200 年ほど前に置賜一円の裕福な方々が西国三十三観音のレプリカ(?)を寄進して,さらに,それぞれの観音像の台座部分に実際の寺から持ち帰った砂や土を壺のようなものに入れて納めてあるらしい。雪などで倒壊しているものもいくつかあるそうで,今もその状態かどうかはわからないが,少なくとも,当時寄進した方々の思いは込められてた観音像だといえるだろう。この場所を巡るだけで西国三十三観音をお参りしたのと同様の御利益があるんだろうか?ちなみに,京都とか奈良とか和歌山とか,今考えると途轍もない旅だったろうなと,..。当時の観音信仰の熱心さがわかる。2年前ほどから整備を始めて,昨年の秋ぐらいに看板を設置したとか。どうりで,春先にワラビ採りしたときには,なにもなかったわけだ。今年になって,側道も整備したし,各観音像に看板も設置したし,全体図も設置したし,パンフレットも作ったし,..と。こういうのを残すのは大事なことだと思うので頑張ってください。全部回り終えて帰る時に,わざわざ資料をお持ちくださいました。ありがとうございます。

IMG 0828

IMG 0829

IMG 0830

 こんな具合である。さて,おじさんと別れて続きを見てみる。

IMG 0831

 第九番 不空羂索観世音菩薩 大和国 奈良県 興福寺南円堂

IMG 0832

 第十番 千手(二臂)観世音菩薩 山城国 京都府 三室戸寺

IMG 0833

 第十一番 准胝観世音菩薩 山城国 京都府 上醍醐准胝堂

IMG 0834

 第十二番 千手千眼観世音菩薩 近江国 滋賀県 正法寺

IMG 0835

 第十三番 如意輪観世音菩薩 近江国 滋賀県 石山寺

IMG 0836

 第十四番 如意輪観世音菩薩 近江国 滋賀県 園城寺

IMG 0837

 第十五番 十一面観世音菩薩 山城国 京都府 今熊野観音寺

IMG 0838

 第十六番 千手千眼観世音菩薩 山城国 京都府 清水寺

IMG 0839

 第十七番 十一面観世音菩薩 山城国 京都府 六波羅蜜寺

IMG 0840

 第十八番 如意輪観世音菩薩 山城国 京都府 六角堂頂法寺 二体像

IMG 0841

 第十九番 千手千眼観世音菩薩 山城国 京都府 革堂行願寺

IMG 0843

 黒ヒノキ

IMG 0844

 第二十番 千手千眼観世音菩薩 山城国 京都府 善峯寺

IMG 0845

 第二十一番 聖観世音菩薩 丹波国 京都府 穴太寺

IMG 0846

 第二十二番 千手千眼観世音菩薩 摂津国 大阪府 総持寺

IMG 0847

 第二十三番 千手千眼観世音菩薩 摂津国 大阪府 勝尾寺

IMG 0848

 第二十四番 十一面観世音菩薩 摂津国 兵庫県 中山寺

IMG 0850

 大島桜

IMG 0851

 第二十五番 千手千眼観世音菩薩 播磨国 兵庫県 播州清水寺

IMG 0852

 第二十六番 聖観世音菩薩 播磨国 兵庫県 一乗寺

IMG 0853

 第二十七番 如意輪観世音菩薩 播磨国 兵庫県 園教寺 二体像

IMG 0854

 第二十八番 聖観世音菩薩 丹後国 京都府 成相寺

IMG 0855

 第二十九番 馬頭観世音菩薩 丹後国 京都府 松尾寺

IMG 0856

 第三十番 千手千眼観世音菩薩 近江国 滋賀県 宝厳寺 二体像

IMG 0857

 第三十一番 千手十一面聖観世音菩薩 近江国 滋賀県 長命寺

IMG 0858

 第三十二番 千手千眼観世音菩薩 近江国 滋賀県 観音正寺

IMG 0859

 第三十三番 十一面観世音菩薩 美濃国 岐阜県 華厳寺

IMG 0863

 送り 一光三尊阿弥陀如来 信濃国 長野県 善光寺

 現在,いろいろと資料を整理したりして PR に努めているとか。米沢在住でご興味のある方は是非!

IMG 0865

 愛宕コミュニティセンターには,上のようなパンフレットがあるようです。

ーーー

 ということで,5年振りほどのジョギング7キロほど。さすがに着地のショックで脚がひどい筋肉痛に。でも,走ってみて週に2〜3回はこうしたペダリング以外の運動も入れないと脚の神経系統と筋力の回復スピードを上げられないかも,..と感じた次第。根拠はないけれども。

ーーー

 帰宅して,シャワー浴びて軽く食事したら,外はザーザー降りの雨になった。明日の朝方まで雨のようだ。

« 今日の運動と天気09/05/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/07/15 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。「笹野西国三十三観音巡礼場」・・・しっ知らなかったです。(汗)
今度行ってみます。
それと、歩くのとチャリでは使う筋肉が違うみたいです。(経験上)
最近は仕事が忙しいのを口実に運動を怠けていますが。(^^;

こいのうまにさん

是非,行ってみてください。なかなか面白いですよ。

筋肉が違うのは知ってましたが,なんというか歩いたり走ったりする時に身体を支えるために動員される筋肉群が神経系統の回復などにも重要なのかも,...。

二本松市のお寺さんには“坂東三十三観音”、“西国三十三観音”、“秩父三十三観音”そして、観音堂の観音様で百観音というのがありました。
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/440fd1538dd7359920d78733dbc560cb
現代でも三十三観音を巡礼しようとおもったらそれなりに大変ですから、歩くしか手段の無かったその昔、庶民の方々にとってはそれこそ容易ではなかったのでしょうね。そいいえば、会津の飯盛山にあるさざえ堂も堂内を一巡すると三十三観音巡りができてしまうようになっていました。
ここの西国三十三観音はとても造作がいいですね。

koji さん

ほほお,彩色のものが,...。面白いものですねぇ。いろいろなものにすがって生きていた昔の人達の生活の物悲しさだったり,たくましさだったり,いろいろと考えてしまいますね。

観世音菩薩は雪の下敷きで割れたり欠けたりしている部分もあって,補修しつつの整備らしいです。特に三十一番目のダメージがひどいようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気09/05/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/07/15 »