2017年11月
26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

« 今日の運動と天気08/28/15 | トップページ | 今日の運動と天気09/03/15 »

2015年9月 2日 (水曜日)

今日の運動と天気09/02/15

土曜日から火曜日まで,遊び+仕事で旅に出てたので,更新が滞った。一応,詳細は後日にでもアップすることにして,ダイジェスト版は以下の通り。

簡単に言えば,青春18切符の旅である。月火と浅虫温泉で所属学会の東北支部主催のジョイント夏季セミナーなるものに参加するので,折角,あの辺りまで行くなら,土日使ってどこかに行ってみたいと思った。そんなきっかけで選んだ先は,「霊場恐山」。三年前の GW のツーリングでコースの関係でカットせざるを得なかった場所である。もっとも,爆弾低気圧のせいで下北半島の核心部分はすべてカットされたのだが,..。

そんな訳で,土曜日は早朝から奥羽本線で新庄まで。そこからまた秋田までローカル線の旅。秋田で3時間と言うアホみたいな待ち合わせで,「リゾートしらかみ(青池編成)」に乗り込み,日本海側の景色と以前に自転車で走ったR101 を車窓から懐かしく眺めつつ弘前へ。弘前では知合いと痛飲。翌朝は,またまた青春18切符で下北半島の下北駅まで。途中,青い森鉄道を経由。下北駅前(これがまた何もない閑散とした場所で)からバスに乗って向かったのは霊場恐山。一度行ってみたいと思っていた場所。40分ほどバスに揺られてお昼頃に到着。のんびりと歩き回って様々な地獄巡りをしてから,境内(?)にある温泉に浸かった。なにしろ,至る所から火山性ガスやら温泉が自噴している。それにしても,物凄い場所だ(地質学的に,こんな火山性ガスの出ているところに寺とかを建てるという考えが理解できない)。

日本中の死者の魂が集まるとの話ではあるが,そういう重苦しいような雰囲気はなくて,今ではすっかりミーハーな観光地と化しているようである。そして,そういう死者の魂云々よりも,供養のために積まれた石や,その他の供物などに込められた,遺族の方々の,亡くなった方々を偲ぶ「思い」の強烈さの方が印象的な場所だった。3時頃のバスで下北駅前に戻る。

IMG 0721 1

駅前にあるホテルに泊まって,翌朝は浅虫温泉まで移動。そこでセミナーに参加して,その夜は懇親会。またまた痛飲して,翌日は二日酔い気味の頭で講演を聴いて,昼頃にお開きに。1時半頃の列車で新青森に移動。そこから,はやぶさで仙台まで。北に滞在中はずっといいお天気だったのに盛岡を過ぎた辺りから雨雲の下に潜り込んだように雨。仙台からは都合のいいバスはなかったので,四日目の青春18切符を使って,仙山線〜奥羽本線で米沢へ。午後7時半に帰米。いや〜,憑かれた,いや,疲れた(笑)。なんだか,身体が怠いし重いし,節々も痛くて,熱が出る前兆のような感じだったので,早々に寝た次第。

IMG 0733

初めての御朱印

そんなこんなで起床は2時半。こういうのは起床とは言わないかもね。身体が絶不調である。まだ早いので,二度寝しようかと思ったが,全然眠られない。仕方ないので本を読んで過ごす。4時過ぎにウトウトして5時に起床。そのまま久しぶりの老犬の世話をして,朝飯食って,..

ーーーー

朝飯後に体調調整ローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 85rpm で。なんだか,全身状態が悪い。酒止めよう。:-D

今日は午後から置賜総合病院整形外科外来。

IMG 0789

術後1年目のレントゲン検査。X線的所見には異常なし。さらに,術前にやったいろいろな検査を再び。術前は 29 点中 13点だったが,術後1年目の今日は 27 点で,軽い痺れなどは残っているものの,問題はないでしょうと言うことに。次は1年後らしい(笑)。

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

青春18切符を使った東北も良さそうですね。
3時間待ちは困るけど。
今年は、まだ使ってませんが、息子のが余っているみたい。週末天気が良ければ、どこかに出かけたいなあと思う次第。米沢あたりなら日帰りできそうです。

ふつうのパパさん

初めての青春18切符でしたが,面白いですね。これに自転車を組み合わせれば,晴れたら自転車,降ったら電車という具合に臨機応変で楽しめそうです。来年から,この切符を含めてのプランニングなどをしたいと思います。^^;

あれ?たしか,利用期間が 9/10までではなかったかと,..。

お勤めご苦労様でした。
今までに青森県には三度しか行ったことがありません。青森・弘前・八戸です。恐山には行ってみたいですね。霊を呼ぶ“いたこばあさん”がいるんだとか。それから浅虫温泉、ここには水族館があるんですよね。わが家は水族館好きです。
術後一年目の検査、異常なしでよかったですね。

koji さん

長女が弘前に行くまでは青森には全く興味がなかったのですが,一度行ってみたら,実に面白いところです。日本海側から太平洋側まで気候風土が様々で,それをベースに特色ある文化のようなものがあり,さらに下北半島もありで,興味が尽きません。十和田のブルベも二回走りましたし,自主的なサイクリングでも二回走りました。来年辺りは,自転車と青春18切符を組み合わせて楽しもうかなと。^^;

恐山は一度行かれるといいと思います。すっかり,超A級の観光地ですけど。^^; 巫子の口寄せは建物はありましたが,いろいろと面倒な手続きがありそうでした。

浅虫水族館は温泉旅館に泊まると送迎してくれるようです。我が家も水族館好きですが,私の方は食べる方にばかり意識が,..。^^;

術後2年と術後1年です。早いものですね。^^;